• ベストアンサー

樹脂製ラティスへのポリカ止め

目隠しで、樹脂製ラティス(網目がクロスになっている物)を4枚ほど立てる予定です。 そこで質問です。 ラティスの隙間が大きいので、ポリカを全面に貼ろうと思います。貼る場合、風の抵抗を考えて、たくさんの穴(直径5ミリほど。10センチ四方)を、開けて貼ろうと思います。ポリカの耐久性に影響しますでしょうか? 全く穴が無いと、風を全面に受けて、傾くなど、後から手直しが出る事は避けたいです。 一応、家が込み入っている所なので、風の抵抗はあまり無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

樹脂を扱っています。 ポリカーボネイトは非常に丈夫な樹脂(機動隊の盾にも使用されています)なので、5Φの穴を10cm四方に開けた程度では、全く問題ありません。 それよりも紫外線劣化の方が気になりますね。 ポリカでも紫外線吸収剤入りの物なら良いのですが、通常の板状のポリカなら紫外線吸収剤が購入されていないので、紫外線を長時間浴びますと黄変などにより強度が劣化してしまう現象が起きます。 またラティスにポリカの板を張り付ける事で、相当の風の影響を受けますので、台風の際には毎回大変だと思いますよ。 であれば、ラティスを倍の8枚購入して、少しズラして2枚重ねで固定すれば、ラティスの隙間も半分になるし、風の抵抗も受けにくいので、台風の際にも管理が楽だと思いますよ。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

ポリカーボネイトは、紫外線で劣化しますので耐紫外線処理が一面にされているので、それを太陽の方向に向けること。多少穴をあけても強度には影響ないですが、風圧を受けなくなる程度--半分以上に穴をあけると---。  人間の視野と言うものはラティスが立っているだけで、想像以上に妨げられるものですよ。カメラと目は違います。(^^)  格子のラティスで、面積のほぼ1/3~1/2は隠されていますから、それで視野は十分以上妨げられるはずです。どうしてもなら白いものを選択すればよいです。(外部を白く塗装しても良いです。---とても効果的です。)  また、植物を這わせたり壁掛け植木鉢を取り付けると視野は完全にふさぐことができます。  

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• gisahann
回答No.1

どちらかと言うと ラチスの幅や柱の強さが心配です。ポリカの厚み次第では20CM間隔でもよいかと。 さほど風の影響を受けないと言うことであれば、ステンレスの袋ナット付きのビスでとめては如何。 なお、穴開けに関しては慎重に行い、クラックが入らないようにして下さい。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。