• ベストアンサー

飛蚊現象です

29歳男です。前々から視界に変なものが見えるような気はしていたのですが、冷静になって見直してみて、その場所を覚えてしまうと、突然気になり始めました。白い壁をみたりすると、右目で3~4個、左で2~3個見えます。糸くずのようなものもあります。職業上、パソコンの前にいることが多く、近眼なのですが、デスクのまん前が課長ということもあり、目をそらして一生懸命している様子を見せ付けるために目が一点を見つめることがおおく、最近右目の奥あたりがほのかに痛いような気がしていました。いずれにせよ来週中に病院にいこうと思っていますが、、やはり白内障なのでしょうか??そうでなくてもこの蚊がもう一生消えないと思うと少しブルーです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.8

こんにちは。 他の方達もおっしゃっているように、それはずばり飛蚊症です。 smkkk11さんは近視が強い方でしょうか? 強度近視の人は普通よりも目の中(硝子体とか)の老化が早いのだそうです。 飛蚊症は単に老化が原因のこともあるし、その他の病気が原因のこともあり、検査しないとそれはわかりません。 受診されるときは、「飛蚊症が急に増えてきたような気がして・・・」などと多少大げさに訴えてみてください。 私の主治医は飛蚊症が気になって検査したら、網膜に穴が開いていて、レーザーで治療していました。 運が悪いと、網膜剥離まで進んで手術になりますよ!(→私のことです)

smkkk11
質問者

お礼

>強度近視の人は普通よりも目の中(硝子体とか)の老化が早いのだそうです。 おっしゃるとおりです。先生にも近視の人は網膜が薄く弱いといわれました。そして左目網膜に穴が開いていました。。「俺がこんな。。。」とショックでしたが、変なたとえで無病息災というか、これを気に目を大切にしたいと痛感しました。お互いお目々を大切にいたわってあげましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• km2242
回答No.10

質問内容&みなさんの答えで「蚊飛症」であること、眼科へいかれた方がいいことは間違いありません。 私の場合は半年程前症状が出ました。 インターネットで色々調べた上で眼科へ行ったので、病的(緑内症、白内症、網膜剥離、レイチェット)でなければ、特に治療することはなく、定期的に検診するしかない。・・と認識しておりました。 結果は眼圧が高いので眼圧を下げる目薬をもらい1週間くらいの点眼ですっかり完治しました。 色々心配でしょうが、完治した人もいますのでブルーにならずに前向きに対処してください。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。眼圧も心配しましたが、私の場合は緑内障でも白内障でもなく、左目網膜に小さな穴が開いていました。ショックでしたが施術をすぐにしてもらうことができ、今はなんらかわらない状態で、本当によかったです。急にレーザー光手術をすることになり、説明をうけるさい手術料が保険適用でも35000円ほどといわれましたがぜんぜん高い気がしなかったどころかむしろ100万だしてもいいくらいに感じました。(別に私が金持ちといわけではありませんが。。)それくらい目は大切だということが今回は痛感しました。これからは定期的に目を休め、いたわっていこうと思います。

• mari-maru
回答No.9

飛蚊症のほとんどは、生理的なもので、加齢により出てくるのですが、近視その他が原因で若年者でも出現する場合はあります。 しかしながら、病的飛蚊症である場合もあり、自らでは判断できません。病的とは、先述にあるように、網膜裂孔や網膜剥離の場合、眼内出血(糖尿病その他)の場合、ぶどう膜炎の場合などです。 両者を区別するには、やはり眼科で、眼底検査を受けて下さい。その際には、散瞳(瞳孔を開く)検査をした方が良いので、車はさけ、サングラス持参で行った方がよいでしょうね。散瞳効果は、6~8時間持続しますので、半日は何もできない覚悟をして下さい。 ちなみに、私も近視で、20代から両目に飛蚊症ありますが、定期的に眼底検査を受けていますので、ぜんぜん気にしていません。気にならなくなりますよ。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!左目網膜に小さな穴が開いており、すぐさま施術をしてもらうことができました。早期発見に加え、すぐに手術してもらうことが常識かどうかはわかりませんが運がよかったです。 私もこれからは定期的に病院にいこうと思います。 それにしても今日病院にいったのですが、私はコンタクトすら入れられないほど目に対して敏感で、目薬をさされるときも顔が震え迷惑をかけてしまい結局瞳孔の開きが悪くまたさされるハメになってしまったのですが、診察を受けてしまうと慣れはすごいなと思ったのは素直に目を開くことができるようになっていました。先生の診察の仕方がよかったのだと思います。最初目をなかなか開けられないので怒られました(^^;それで力を抜くことができ、レンズを入れますといわれたときには脳みその反射機能が敏感に働きましたが手術のときにはもう普通に開くことができていました。病院の先生って本当にすごいですね。。尊敬に値します。ちなみに病院は御茶ノ水の井上眼科です。男性の経験豊かそうな方でした。下調べは重要だと痛感しました。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 おっしゃる症状は「白内障」には当てはまりませんね。 他の方のおっしゃるように、「飛蚊症」がもっとも当てはまります。 これは原因は網膜だったり硝子体だったり角膜だったり・・・いろいろですが、突然現れた飛蚊症は必ず病院へ・・・がもう原則といっていいくらいです。 前からとの事ですので、心配はそれほどない物だと思われますが、病院でチェックしておくのが、精神衛生上も大変よいです。 ましてややばい物であればすぐ処置が必要ですしね。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飛蚊現象の原因かどうかはわかりませんが、蚊が少ない左目の網膜に小さな穴が見つかりました。すぐにレーザーでふさいでもらいました。手術までにまた待たないといけないのか。。と危惧しましたが、対応が早く、先生も頼りになる感じで本当によかったです。今後は本当に目を大事にしたいと痛感しました。

回答No.6

飛蚊症は網膜剥離の症状でもあるし、もし網膜剥離だったら、ほっとけば失明してしまう恐れもありますよ!私の友人も全く原因はわかりませんが、同様の症状がでて、念のため眼科にかかったところ、剥離がみつかり手術しました(24歳のときです)。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日病院にいったところ、左目の網膜に小さな穴が見つかりました。ほうっておけばそこからはがれる恐れもあるということで、レーザーで塞いでもらうという手術をしてもらいました。早くに見つかってよかったです。。。さらに、目を大事にしようという意識が芽生えたこともあわせてよかったです。

• martian
回答No.5

私は子供の頃から目の中に多数の泡のようなものがあります。 これは硝子体(目のレンズの奥)の中の不均一な構造が影を作って泡のように見えるためです。 硝子体には細いコラーゲンの枠組みがあり、その中にヒアルロン酸が詰まっていて水を吸着しています。そのため透明ですが、均一の筈の構造にわずかな不均一があると、影を落とす場合があります。構造は年をとると壊れます。 白内障は、目のレンズの中に結晶状の曇りが現れ、そのために光の散乱(お月さんのかさかぶり)、多重像などが起るものです。 何れも、普通進行は徐徐で、止められません。急激な変化がある場合や生活に支障がある場合は治療を要することがあります。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日病院に行ってきました。急激な変化が私にもあったので、見てもらったのですが、飛蚊現象については特に問題なさそうですが、たまたま左目網膜に小さな穴が見つかりました。がくぜんとしましたが。。。近代医術というのはすばらしいと痛感しました。。ものの5分で施術は終り、今はまったく変わらない状態です。蚊は少なくなっていませんが、将来的に問題ないことがわかり、本当によかったです。

回答No.4

自分は小さいときから、これを楽しんでいます。 誰かのエッセイか小説の中にもこのことが出ていて、みんなそうなんだと思ったこともありました。 目に付いた埃だと思っていたのですが、改めて調べてみたら「飛蚊症」というのですね。 自分はまったく気にしていませんが、ひどくなっていくときには、診てもらったほうがよさそうですね。 参考URLをどうぞ・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/40eyes/f301.html
smkkk11
質問者

お礼

気になりだすと本当にうっとうしいですが、今後はこれが多くならないよう、目を大事にしていこうと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#7099
noname#7099
回答No.3

飛蚊症だとおもいます。 白内障かどうかわかりませんが、目に痛みがあるなら、網膜はく離や緑内障など他の病気を持っている可能性もありますから、すぐ眼科へ行ってください。  知り合いは、「疲れてきたら水の中にいるように像がゆがむ」と検査にいったら、パソコン作業で目を使いすぎて、網膜が波打ってゆがんでいたとか、(目薬つけて休めていたら直ったようです)  「飛蚊症だけ」だったら、よかったと思うしかないですね。(飛蚊症は結構多いんですよ)  眼底検査などで、瞳孔開く薬を使う場合がありますので、(痛くはないのですが、まぶしくなる)、自分で車を運転していかないほうがいいと思います。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日病院で見てもらったところ、飛蚊現象については問題ないようでした。白内障や緑内障をすごく心配しましたが、問題なかったようです。でも近視が進んでいる人は網膜が薄Iことが多く、傷つきやすいのだそうです。私の場合は左目に小さな穴が開いていたと言われ、すごくショックでしたが、いい病院にあたったのか、すぐに施術してもらうことができ、塞いでもらうことができました。なんら変わりない状態なので、本当によかったです。今後は糖尿病や高血圧を気遣いながら、目を大切にしていこうと思います。いい機会でした。

• rsm223
回答No.2

私も目の前に蚊が飛んでいます。疲れたときなんかは気になるのですが、普段は特に気になりません。 出始めたのは5年位前なのですが、すぐ眼科に行きました。一応検査をして何もなかったので、気にしていません。とりあえず眼科へ行ってくださいね。 確かに気にするとよく飛ぶのですが、いつか気にならなくなると思いますよ。

smkkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして遅くなってしまいすいませんでした。今日病院に行ってきたところ、飛蚊現象と直結するかどうかはわかりませんが、左目の網膜に小さな穴が開いているといわれました。すぐにレーザー光の手術をしてもらうことができ、診断後はとてもショックでしたが、終わった今ではなんら以前と変わらないので本当によかったです。それにしても病院にいく前は蚊がもう気になって気になってしかたありませんでしたが終わると見えなくなるから不思議です。今後は目を大事にしていこうと思います。いい機会でした。 ご回答ありがとうございました!

noname#6531
noname#6531
回答No.1

>やはり白内障なのでしょうか?? 飛蚊症=白内障ではないですよ。 ただ,病院での診察は行かれたほうがいいと思います。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/hitomi-news/hitomi1.html

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hitomi-news/hitomi1.html
smkkk11
質問者

お礼

遅くなってしまいすいませんでした。そしてご回答ありがとうございました。今日病院へ行ったところ、飛蚊現象自体は問題ないようですが、ひどい右目がなにか異常を言われると思っていたら意外にも左目の網膜に小さな穴が開いているといわれました。聞いた瞬間はとてもショックでしたが、すぐにレーザー光で焼きましょう、ということになり、すぐに施術してもらうことができました。すみからすみまで見てもらい、とりあえず失明することもなさそうで、今となっては安心です。おっしゃるとおり白内障の心配はなさそうで、よかったです。ありがとうございました。