• 締切済み

最近、視界の一部に蚊が飛んでいます。

右目の視界の右側部分に、糸くずのような、蚊のようなものが出ています。 瞳の動きに合わせて、一緒に動くのですが、邪魔でうっとおしい状況です。 手術の必要がある病気なのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

飛蚊症と言う物で、普通、そんなに心配するような病状ではありませんが、急に現われたと言う場合は、網膜剥離や糖尿病白内障の可能性もあります。 現われた時期の直前に頭や顔に強い衝撃を受けた覚えがあるなら網膜剥離の疑いがあります。 過度な肥満、若年性糖尿病を患っている場合は、糖尿病白内障の疑いがあります。 そのような疑いがある、身に覚えがあるという場合は、専門医の受診をお勧めします。

kazuucho
質問者

お礼

特にこれといった原因は考えられません。 単なる飛蚊症とは思いますが、一度、診察を受けてみようと思います。ただ、眼科は混んでいるので、気合を入れないと中々行く気にならないものです。 有難うございました。

• emsuja
回答No.3

飛蚊症 かも知れませんね http://medical.yahoo.co.jp/katei/column/101642C05/ 気になるなら一度眼科でご相談下さい。

• kaitara1
回答No.2

文字通りの飛蚊症でしょうか。眼科で診てもらったどうでしょうか。

• aokii
回答No.1

いいえ。