• 締切済み

白内障?

最近、左右の視力に違和感があり、右目だけやけにぼやけて見えていたのですが、視力が下がっただけではないような気がしてきました。 コンタクトをしているのですが、携帯を使っている際に、右目だけでみると画面の文字ががどれだけ近づいても読めません。 本も同じようにみえないのですが、全てが見えないのではなく、一部がまるで空白のようになって文字が読めません。 さすがに怖くなって調べたところ、白内障ではないかと思うようになりました。 しかし、白内障は老化現象と書かれており、中学生の私がなるのか?と疑問に思います。 中学生でも白内障になることはあるのでしょうか? 心当たりとしては、 ・起きているときはパソコンか携帯、テレビ、読書など目を酷使することばかりしている。 ・冬休みに入って一日6時間の冬期講習が始まった。 ・体育の時間にバスケのボールが顔面に直撃した。 ぐらいです。 目は濁ったりしていません。視界はとくに中心部が真っ白に見えます。 これは疲れ目で一時的なものでしょうか? それとも白内障の疑いがあるのでしょうか?

• s2xx5
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気

みんなの回答

• alwen25
回答No.4

>白内障ではないでしょう。キーボードの一つを見て,キーは見えるのに,刻印が薄く見えていますか(特に中心部が)?  窓枠を見て,少し歪んで見えませんか? 片目で物を見ることにより、簡易自己検診できます。 どちらかの目で視界が白かったら白内障を疑うべきでしょう。 実は、私もこの方法で自分の白内障を発見したのです。 まだ、若いのに念のため眼科を受診したら白内障とのことでした。 現在は、白内障の治療方法は手術以外にありません。 もし、白内障ならば、手術が多少遅れても大丈夫ですが、 他の方が言われているように、緑内障や網膜剥離だと 手遅れになったら大変です。 救急診療している総合病院で眼科のあるところ を探してください。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは なにはなくとも眼科で見てもらうほうがいいと思います もちろん若くても白内障はあります 緑内障もあります 手遅れになるといけませんので休日の当番医が有れば見てもらうことをお勧めいたします

• emuancha
回答No.2

> 視界はとくに中心部が真っ白に見えます。 白内障ではないでしょう。キーボードの一つを見て,キーは見えるのに,刻印が薄く見えていますか(特に中心部が)?  窓枠を見て,少し歪んで見えませんか? そすであれば黄斑変性の症状です。年齢からすると考えにくいのですが,ボール直撃のショックで黄斑部が変性したか,黄斑部の内出血で黄斑変性になっている可能性が考えられるかなぁ。眼は黄斑部に焦点が集まって物を見るので,黄斑変性になると視力は不安定になります。脳がぼやけた画像を補正しようとするので,眼が疲れます。 衝撃で一部網膜剥離も考えられます。出来るだけ早く眼科に行ったほうがいいです。

• alwen25
回答No.1

>・体育の時間にバスケのボールが顔面に直撃した。 外傷性の白内障の可能性もあります。 最近は、若年性の白内障が流行っているので、 眼科を受診してください。 >目は濁ったりしていません。視界はとくに中心部が真っ白に見えます。 眼科医でなければ、判断できません。

s2xx5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正月が終わったら眼科に行ってみようと思います。 >眼科医でなければ、判断できません。 言葉が足りなくてすみません。 インターネットに出ているような写真のように真っ白にはなっていない、という意味でした。