• 締切済み

白内障と顔面神経麻痺

はじめまして。 我が家の犬(10歳)の右目が白内障と診断されました。 それと同時に、右目の瞼が閉じられないようなんです。 獣医さんに行ったのですが「麻痺してる」と言われただけで、これといって治療はありませんでした。 白内障が進行すると目をかくことがあるといわれて、爪で眼が傷ついたりしないかとても心配です・・・。 寝ているときも目を開きっぱですし。 目が乾燥してしまわないか心配で、こまめに手で瞼を閉じさせています。 少し調べたところ、顔面神経麻痺という病気があるようで、それではないかと思いました(診察したわけではないのでわかりませんが) 来週の土日に、また違う獣医さんに診てもらおうと思いますが、どこかでひっかけたのか眼球にちょこっとオウトツがあり、どうしたらいいか困っております。 せめて瞼を閉じてくれたらいいのですが。 どなたか、こういう場合はどうしたらいいか教えてくださいませんでしょうか? ・シェットランドシープドック ・男の子 ・今年で11歳 ・右目だけ初発白内障です。 ・右目の眼球はくりくり動きます。 ・目やにもでてません。 ・腫れてもいません。 ・寝るときも右目を閉じません。 ・現在目薬をさすいがい、治療はしておりません。 ・獣医に行きましたが、「様子を見てくれ」と言われただけでした。 ・いつも寝ていますが、ごはんもよく食べ、サンポも大好きな子です。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

瞬きができないのなら顔面神経麻痺だと思いますが原因はいろいろあります。例えば中耳炎、脳疾患、甲状腺機能低下症などなど。もちろん原因により治療は異なります。まずはちゃんと診察してもらうことです。もちろん突発性で原因がはっきりしないものもありますがそれは他の原因を除外しないといけません。今はとりあえず目が乾燥しないように(細菌感染になりやすいです)頻回に点眼してください。市販の人工涙液でもかまいません(マイティアなど薬局で手に入ります)。