• 締切済み

バウンスするボールをHTMLで再現

遊びを兼ねた勉強でで 「バウンスするボールをHTMLで再現」してみようかなぁとか思ってます。 自由落下+跳ね返り係数 で 全体のボールの位置を決める関数は作れそうですが、 ボールが地面部分にあたった時のグニャって楕円形になる様はどのように計算したらよいのでしょう? なにか参考になるものありましたら教えて下さい。 ※javascriptのカテゴリーじゃなく自然科学のカテゴリーになるのか???

みんなの回答

• b0a0a
回答No.1

上下左右の壁だけならバネに見立てることでまだ簡単に再現できそうですが、 角に入った時など、あらゆる凹みを考慮するのなら別のアプローチの方がいいと思います。 具体的には、1つの物体を沢山の小さな物体が粘着しているものとしてシミュレートします。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象は左右と下のbody枠だけにするので、 バネとして処理したいと思います。 今ちょうどバネの位置エネルギーとか調べてました!