• 締切済み

至急!!自転車窃盗の身元引き受け人

従弟が鍵のついてない他人の自転車に乗っていたとのことで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもありま翌朝にしてくれといいました しかし、よく考えてみると自分を頼ってくれたにも関わらずかわいそうなことをしたかなと思います これによって、従弟は逮捕されたり簡易裁判か罰金刑などになるのでしょうか 従弟は親を亡くしおとなしく無口な青年で、もちろん犯罪歴もありません 明日の朝で間に合うでしょうか

みんなの回答

• keyfu
回答No.2

え? 翌朝にしてくれって本当に言ったんですか? あらまあ… そらまあアカン事はないけど... そういうのって警察官に本人が『誰か身元引受人になってくれる人はいるか?』と質問して、その従弟がホントに色々考えあぐねて、もうホントに自分がした事だけどなんとも後ろめたくて申し訳なくて恥ずかしくて情けなくて消えてなくなりたいとか人によっては大げさだけど死にたいわとかまで思いながら…『でもきっとこの人なら…』って感じで場合によっては藁にもすがるような気持ちで頼ってきていて、そんな気持ちで『この人にお願いします…』っていってそれで連絡してくるんだよ。 『夜遅いから明日にしてくれ』ってのは…それもうまるで『落とし物が届きましたよ』と同じレベルだよね... 警官も仕事だからそれをそのまま“こう言われたわ”と従弟に伝えてると思うけど、むしろ警官に同情されるレベルだわ… 気が回る警官なら“明日の朝なら行けるって言ってた”と上手く濁してくれたりもするだろうけど…大抵はそのまま言うわな… まあ本人がやった事で自業自得だけど事が事なので(とはいえもちろん魔が差した程度の本来は大した事ではないにしても)それを知った従弟に逆に“あんなヤツに頼ったのが間違いだったわ!”とか“なんかあった時に頼れるような相手じゃないわ…”と思われて今後の関係に陰を落としても仕方ない...かもね。

simaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だし、付き合いもなく急に夜連絡がありました 酒を飲んでいたから車で迎えにも行けないし、明日の朝ならと答えました 一番気になるのは自分のせいで彼の立場が悪くなるのかということです 前科とか付いたらあれだし、彼の会社とかに連絡いくんでしょうか!? おかしなことで逆恨みされても困るんですね

回答No.1

電話連絡がついた時点で釈放してくれる場合もありますが、来てくれるまで身柄を拘束されたままかもしれません。 留置場に入れられている可能性もあります。 身内なのですから、厳しく叱る上で引き受けてあげたらどうでしょうか。 警察署は24時間連絡が取れます。今からでも状況を確認し、まだ拘束されているようなら迎えに行ってあげてください。

simaken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 身内なのですが、普段それほど付き合いもなく 二年ほど前に身内の葬式で会ったくらいです そういう理由で明日にしてしまいました 自分のせいで彼の立場が悪くなるのでしょうか