• 締切済み

至急!!自転車窃盗の身元引き受け人

従弟が鍵のついてない他人の自転車に乗っていたとのことで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもありま翌朝にしてくれといいました しかし、よく考えてみると自分を頼ってくれたにも関わらずかわいそうなことをしたかなと思います これによって、従弟は逮捕されたり簡易裁判か罰金刑などになるのでしょうか 従弟は親を亡くしおとなしく無口な青年で、もちろん犯罪歴もありません 明日の朝で間に合うでしょうか

みんなの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.2

え? 翌朝にしてくれって本当に言ったんですか? あらまあ… そらまあアカン事はないけど... そういうのって警察官に本人が『誰か身元引受人になってくれる人はいるか?』と質問して、その従弟がホントに色々考えあぐねて、もうホントに自分がした事だけどなんとも後ろめたくて申し訳なくて恥ずかしくて情けなくて消えてなくなりたいとか人によっては大げさだけど死にたいわとかまで思いながら…『でもきっとこの人なら…』って感じで場合によっては藁にもすがるような気持ちで頼ってきていて、そんな気持ちで『この人にお願いします…』っていってそれで連絡してくるんだよ。 『夜遅いから明日にしてくれ』ってのは…それもうまるで『落とし物が届きましたよ』と同じレベルだよね... 警官も仕事だからそれをそのまま“こう言われたわ”と従弟に伝えてると思うけど、むしろ警官に同情されるレベルだわ… 気が回る警官なら“明日の朝なら行けるって言ってた”と上手く濁してくれたりもするだろうけど…大抵はそのまま言うわな… まあ本人がやった事で自業自得だけど事が事なので(とはいえもちろん魔が差した程度の本来は大した事ではないにしても)それを知った従弟に逆に“あんなヤツに頼ったのが間違いだったわ!”とか“なんかあった時に頼れるような相手じゃないわ…”と思われて今後の関係に陰を落としても仕方ない...かもね。

simaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だし、付き合いもなく急に夜連絡がありました 酒を飲んでいたから車で迎えにも行けないし、明日の朝ならと答えました 一番気になるのは自分のせいで彼の立場が悪くなるのかということです 前科とか付いたらあれだし、彼の会社とかに連絡いくんでしょうか!? おかしなことで逆恨みされても困るんですね

回答No.1

電話連絡がついた時点で釈放してくれる場合もありますが、来てくれるまで身柄を拘束されたままかもしれません。 留置場に入れられている可能性もあります。 身内なのですから、厳しく叱る上で引き受けてあげたらどうでしょうか。 警察署は24時間連絡が取れます。今からでも状況を確認し、まだ拘束されているようなら迎えに行ってあげてください。

simaken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 身内なのですが、普段それほど付き合いもなく 二年ほど前に身内の葬式で会ったくらいです そういう理由で明日にしてしまいました 自分のせいで彼の立場が悪くなるのでしょうか

関連するQ&A

  • 【緊急】警察でのトラブル

    隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました 普段それほど付き合いもなく、二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だったので正直迷惑だったのですが 昔からおとなしく無口な青年で犯罪歴も一切なく また、親に先立たれ近くに身寄りも居ない彼が懸命に考えて自分を呼び出したのだと思い 自分のせいで彼の立場が悪くなるといけないと考え直しタクシーを捕まえ迎えに行きました すると、警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていくではありませんか あまりにふざけた態度に頭に来て、おいこらと叫んだところ、異変を感じた中の人が出てきたので赤面しながらコンビニに移り書いています 彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが、公共の場において鍵のついてない自転車を盗むのは、身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? どうせならあと3日くらい牢屋で這いつくばっついてほしいくらいの怒りです 従弟は、逮捕されたりされないんですか? 会社とかに連絡いかないんさか? 本当に腹がたってぶちギレ状態です

  • 自転車を窃盗するとどうなるのでしょうか?

    深夜タクシー待ちに耐えられず、深酒をしていた事もあり、時間潰しの為に駅周辺をうろついていたところ、鍵のついていない自転車を見つけ、乗ってしまいました。 悪いことをしたので当然ですが、数分後警察に捕まってしまいました。 その後、警察署へ連行され色々書類を書き、指紋や窃盗に至った動機のような事を書き、深夜ということもあり身元引き受け人がないまま釈放されました。 その後どのような処分が待っているのでしょうか? 犯罪を犯しておいてずうずうしいですが、刑事事件となると、会社員であるため会社から解雇される事もあります。 とっても不安で夜も眠れません。 経験者の方などいらっしゃいましたお願いします。

  • 自転車の窃盗

    土曜の深夜に彼氏が放置自転車に乗っていて捕まりました。 彼氏は成人で、仕事もしている社会人です。 駅でひっくり返って鍵が付いた自転車があり、スグに戻すつもりで乗っていたそうです。 少し乗った所で、警察に止められて交番に連れて行かれ、指紋を押さされ 「持ち主に返します」みたいな事を書類を書かされ「後日来て貰うから」と言われ帰ってきたみたいです。 これから彼氏はどうなるんでしょうか? 罰金などの処罰はあるんでしょうか?

  • 20歳すぎてからの自転車窃盗では

    先日、友人と帰宅するさいに持っていたマイナスドライバーで鍵を壊して自転車に乗っているところを警察に捕まりました。 自分は以前に20歳を超えてから万引きの前歴があります。 これだと、起訴されて有罪になるのでしょうか? また書類送検され、略式裁判を受けたとしたら罰金はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 従弟を精神科に受診させるべきか

    今夜の出来事ですが、隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということです 警察署から連絡があり、身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてほしいと一度は断りました が、やはり気になるので迎えに行ったところ、まともに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました 最初は深夜に呼び出された怒りで体が震えていましたが、 彼は元来おとなしく無口な青年で、 両親は会社が破産して亡くなり(自殺ですね)近くに身寄りと言えば自分くらいです 彼の母親には小さい頃可愛がってもらい…そんな事を急に思い出し、自分に出来ることはしたい、そんな気になりました それで、従弟別れ際の雰囲気がやさぐれていて、どことなく精神的に病んでいる感じが漂っていました 別れたあと携帯にかけても連絡とれず、メールしても「夜中にすんませんでした」のみ やはり普段それほど付き合いもなく、いまひとつ従弟の心の闇はわかりかねます 実は自分は昨年、パワハラで精神が参っていたとき精神科を受診し投薬を受けました 従弟もきっと精神的に病んでいるのだと直感的に思い、なんとか手助けになればと考えているところです 従弟にメールしたところ「精神病で犯罪を逃れるつもりはない」とのこと回答 2つ質問があります 初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか また、従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべきでしょうか 法曹界、医事関係者の方のアドバイスよろしくお願いいたします

  • 【激怒】従弟の態度に怒り浸透

    隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察署から連絡がありました 最初は深夜でもあり明日の朝でということで断りましたが やはり、逮捕されたりしたらまずいと思い、警察署に迎えに行きました が、警察署を出たところでろくに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました あまりの不義理に怒り浸透なのですが、従弟の親は亡くなっており周りに自分以外親族はいません しかし私とて従弟とは二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だし、付き合いもありません とにかくあまりの怒りで体が震えています こうなったら、従弟が重罪で牢屋にでも入ってくれたほうがましでした 自分が迎えに行ったことで、今後刑事罰や禁固刑などになる可能性は無くなってしまったのでしょうか

  • 自転車窃盗について

    20歳の時(もう4年も前の話ですが・・・)に自分のものだと思っていた自転車に乗っていて、実はそれは他人のものであり、たまたま警察に自転車を調べられて警察署へ連れて行かれていろいろ取り調べられたり指紋とられたり写真撮られたりしました。 自分のものだと思っていたというのはどういうことかというと、駅近くに止めていた自分の自転車に乗って帰ろうとしたんですが、その自転車は自分の自転車と全く同じ自転車でしかも僕のキーで鍵が開いたんです。 だから僕は完全に自分の自転車だと思って乗っていたんですが実は他人の自転車だったのです。 そのことを警察にも説明したんですが、いくらこっちが説明しても警察側は「他人のものだとわかって乗ってたんだろ!」と信じてくれませんでした。 結局は僕が他人の自転車だとわかってて乗ってたということに無理やりされました。 書類にもそう書かれたんですが、もうこの結果はどうしようもないのでしょうか? 確かに自分が他人の自転車に乗っていたのは事実ですが、僕は本当に自分の自転車だと思ってて乗っていたんです。 それを"他人のものだとわかってて乗ってた"という扱いにされては納得いきません。 何度も何度も言っても警察側は信じてくれませんでした。 たしかにそれを証明することはできませんが、だからこそこちらもどうしようもありませんでした。 そして何よりも僕が心配しているのが、これにより何か将来に影響しますかね? 就職とか結婚とかに。 それがなによりも心配です。

  • 深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたりする

    アパートで一人暮らしをしている従姉がいるんですけど、深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたり自転車の籠に変な物を入れられたりするそうです。だから今度、従姉が隠しカメラを自転車置き場に設置して犯人を突き止めるそうです。もし犯人が隠しカメラに写っていて警察に証拠として提出すれば、その人は、罰金か、あるいは、逮捕されるんでしょうか?それと仮に私の自転車の籠に何回も変なものを入れられて隠しカメラを設置して犯人が写っていて警察に証拠として提出したらそれだけでも罰金か、あるいは逮捕されるんでしょうか?

  • 自転車の窃盗について

    2週間ほど前に友人が自転車窃盗で捕まりました。 最初は歩いて帰ろうとしていたようなのですが、疲れからマンションの駐輪場にあった鍵のかかっていない自転車にそのまま乗ってしまって、職質を受け、そのまま連れて行かれたようです。 その日は警察署で取り調べを受けて調書を取られただけで帰されたのですが、後日また呼び出しがあるということです。 それから2週間が経ち、友人が気になって警察に連絡をとってみると被害者の方はまだ自転車を取りに来ていないとのことです。友人はすごく反省していて、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいのようで、食事も喉を通らず、私としても見ていられません。 また、その友人は過去にスピード違反で罰金を支払った前科があります。 窃盗自体は初めてなのですが、きちんと仕事もしているだけに、心配で仕方がありません。 これから彼はどうなってしまうのでしょうか。

  • 自転車窃盗容疑について

    先日、自転車の防犯登録の確認をしたいと、警察官に呼び止められそれに応じると、私の乗っていた自転車が他人名義で登録されていると言われました。 その時以前、市から自転車撤去の葉書が来たのを思い出しましたが、自分の自転車がそばにあるのに手違いと思い、破り捨てました。 また、チェーン錠が無くなっているのにも気がつきましたが、盗まれたと思い(その時は、サドルにひっかけていただけ)新たな錠を購入してました。 そのことを伝えるとそのまま、警察署に連れて行かれ、取調室まで入れられて、3時間以上も呼び止められてから拘束されました。 思わず容疑をかけられたのですが、なぜそうなったかと言うと、私の自転車にそっくりの自転車が同じ所に駐輪しており、自分の鍵(備え付けの)でその自転車のカギが開いたのです。 自転車も似ており、カギも同じなら自分の物と認識するのは、普通だと主張しても葉書が届いた時点で警察に届けるべきだったと、おかしいと感じて乗っていたのは罪であると言われました。 実際の自分の自転車は、市の保管所にあったのですが、撤去費用も払って、その日の時間(仕事中)も奪われ、窃盗容疑をかけられたままで、かなり憤りを覚えます。 似た自転車でかつカギが同じなら自分の自転車と思うのは、当然であると主張しているのですが、 警察は耳を傾けてくれません。 また、警察に呼び出されれるみたいで、それを考えると不安でいっぱいです。 自分は窃盗など決してしていないと自負があるのですが、このまま主張していて良いものなのでしょうか? 長くなりましたが、お知恵を貸して頂けます様、宜しくお願い致します。