• 締切済み

従弟を精神科に受診させるべきか

今夜の出来事ですが、隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということです 警察署から連絡があり、身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてほしいと一度は断りました が、やはり気になるので迎えに行ったところ、まともに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました 最初は深夜に呼び出された怒りで体が震えていましたが、 彼は元来おとなしく無口な青年で、 両親は会社が破産して亡くなり(自殺ですね)近くに身寄りと言えば自分くらいです 彼の母親には小さい頃可愛がってもらい…そんな事を急に思い出し、自分に出来ることはしたい、そんな気になりました それで、従弟別れ際の雰囲気がやさぐれていて、どことなく精神的に病んでいる感じが漂っていました 別れたあと携帯にかけても連絡とれず、メールしても「夜中にすんませんでした」のみ やはり普段それほど付き合いもなく、いまひとつ従弟の心の闇はわかりかねます 実は自分は昨年、パワハラで精神が参っていたとき精神科を受診し投薬を受けました 従弟もきっと精神的に病んでいるのだと直感的に思い、なんとか手助けになればと考えているところです 従弟にメールしたところ「精神病で犯罪を逃れるつもりはない」とのこと回答 2つ質問があります 初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか また、従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべきでしょうか 法曹界、医事関係者の方のアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

1、履歴は残ります。 ただ、あなたの質問の全体を見て思うのですが「犯罪」「精神病」というような判断傾向が過剰かな?と思うのです。 こういったら何ですが、自転車の窃盗などは「軽い気持ちで」行ってしまう、ついやってしまった、ということもよく聞く話です。 これは、薬の服用とかの領域での話ではなくて、あくまでも自分が反省できているかどうか、どうしてやったらいけないのか、という「倫理」の話しであり、治療というのとは全く異なる話です。 なので、精神科の受診というのは、当たらないと思います。 場合によっては、彼が強い「負い目」を感じることで、自分が「犯罪者である」と強く考えこんでしまうことでの精神の不安定を誘起してしまうほうが、可能性としては高いでしょう。 ゆえに、病院の受診は現在のところでは不要です。 辛抱強く見守られるのが一番の薬なのです。 あなたにとってそれは苦手なことかもしれませんが、是非そうオススメをしておきます。 >精神病で犯罪を逃れるつもりはない …彼は「犯罪だ」と知っているのですよ?。 理解している以上、彼への干渉がすぎれば、それは大きな負担になってしまいます。 時には何も言わないということも大事なことなのだ、と知って下さい。

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 従弟の犯歴というのは地域でなにか同様な犯罪が発生したりしたときに また任意聴取を受けたりするものでしょうか? 以前故郷の方で仲の良かった幼なじみが窃盗で捕まり、集落で大騒ぎになったということがありました 私の考えすぎなのでしょうか? 自転車の窃盗=精神異常というのは飛躍しすぎなのでしょうか? まともな精神状態ならば、そのような犯罪はしないと思うからです

noname#198254
noname#198254
回答No.2

>>初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか 残ります。「前歴」という形です。 前科より軽いもので、不起訴になるものですね。 ちゃんと顔写真、指紋全部とられて警察のデータベースに載りました。 >>従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべき 「今回のことを専門家と話し合ってみないか」 とやわらかく誘うとよろしいかと。 頭ごなしに精神科に受診しなさいだと 抵抗される可能性があります

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 従弟の犯歴というのは地域でなにか同様な犯罪が発生したりしたときに また任意聴取を受けたりするものでしょうか? 以前故郷の方で仲の良かった幼なじみが窃盗で捕まり、集落で大騒ぎになったということがありました 私の考えすぎなのでしょうか? 自転車の窃盗=精神異常というのは飛躍しすぎなのでしょうか? まともな精神状態ならば、そのような犯罪はしないはずなので

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方、おいの、年齢、体重、身長が必要です、 なぜなら、同意しない人を受診させるのは、、、容易でないから、、、腕力で勝てるなら、、、無理やり同伴で、精神科に連れて行けばいい。まあ、友人がいれば、、、一人、二人、手伝ってもらい、、左右を大人二人で、もう一人が運転手ですね。 まあ、次の犯罪を待つか、、、もっと自体が深刻して、動けなくなれば、、連れ出しやすくなる。 軽くて、疑いの間に受診は、、、容易ではないでしょう。 あと、万が一、もう一度警察沙汰になったら、、、お巡りさんに、連れ帰る日に精神科に受診させたいので、手伝って欲しい、と頼むのもてでしょうね。 要するに、自己破綻するのを見守って待つか、ボコボコにして、簀巻きにして、無理やり連れて行くか、今一度、警察に捕まるのを待つか、、、そお言うことですね。 グレーゾーンの頃が、一番心配なのだろうけど、、、関与は難しいですね。人でが有れば、チャレンジですけどね。 先生が、病気だ、と言わなかったら、かなり面倒にはなりますけど、、、様子をとおくから見守る。 あと、彼の行動記録、、、いついつ何があったは、書いておいてください、これが後で、役に立ちますので。

関連するQ&A

  • 【激怒】従弟の態度に怒り浸透

    隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察署から連絡がありました 最初は深夜でもあり明日の朝でということで断りましたが やはり、逮捕されたりしたらまずいと思い、警察署に迎えに行きました が、警察署を出たところでろくに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました あまりの不義理に怒り浸透なのですが、従弟の親は亡くなっており周りに自分以外親族はいません しかし私とて従弟とは二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だし、付き合いもありません とにかくあまりの怒りで体が震えています こうなったら、従弟が重罪で牢屋にでも入ってくれたほうがましでした 自分が迎えに行ったことで、今後刑事罰や禁固刑などになる可能性は無くなってしまったのでしょうか

  • 【緊急】警察でのトラブル

    隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました 普段それほど付き合いもなく、二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だったので正直迷惑だったのですが 昔からおとなしく無口な青年で犯罪歴も一切なく また、親に先立たれ近くに身寄りも居ない彼が懸命に考えて自分を呼び出したのだと思い 自分のせいで彼の立場が悪くなるといけないと考え直しタクシーを捕まえ迎えに行きました すると、警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていくではありませんか あまりにふざけた態度に頭に来て、おいこらと叫んだところ、異変を感じた中の人が出てきたので赤面しながらコンビニに移り書いています 彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが、公共の場において鍵のついてない自転車を盗むのは、身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? どうせならあと3日くらい牢屋で這いつくばっついてほしいくらいの怒りです 従弟は、逮捕されたりされないんですか? 会社とかに連絡いかないんさか? 本当に腹がたってぶちギレ状態です

  • 至急!!自転車窃盗の身元引き受け人

    従弟が鍵のついてない他人の自転車に乗っていたとのことで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもありま翌朝にしてくれといいました しかし、よく考えてみると自分を頼ってくれたにも関わらずかわいそうなことをしたかなと思います これによって、従弟は逮捕されたり簡易裁判か罰金刑などになるのでしょうか 従弟は親を亡くしおとなしく無口な青年で、もちろん犯罪歴もありません 明日の朝で間に合うでしょうか

  • 精神科を受診しようか悩んでおります。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9215796.html 上記の質問にて精神科の受診を勧められましたが、受診しても根本的な原因を解決できなければ意味が無いと考えており、このような事で電話をしていいものかと悩んでおります。 精神科や心療内科などいくつか分類があるのですが、今回のケースがどれに当てはまるか分からないのです。 どうすればよいのか、ご助言いただければ幸いです。 上記質問の補足です ・彼女と仲直りもしたいと考えておりますが、こんな経緯ゆえに声をかけるのも恐くなってしまい、かれこれ2年が経とうとしています。 ・時々自転車でゲームセンターなどに出かけたりもしますが、家でゆっくりしている方が落ち着き、それにすっかり慣れてしまっている自分がいます。 ・以前タオルで首を縛ったり、睡眠導入剤を多飲しての自殺を図ったことがあります。

  • メールで精神科を受診

    数年間、家に引き篭もっているものです。 質問は題名のとおりです。 精神科を受診することに抵抗や、不安があったのですが、去年の暮れに思い切ってとゆうより、少し開き直って不安になる気持ちを抑えて、余り色々と考えないようにして精神科を受診したのですが、元々自分の気持ちを組み立てて話したり、気持ちを話すのが苦手で、自分のマイナス面を人に、しかも初対面の人に言いづらく、また外に出るとかなり緊張してしまうため、上記の状態が酷くなり、本当に言いたい事を言えず、3回受診しただけで通院するのを止めてしまいました。逃げなのはわかってます。先生にも少し悪かったかなと思ってます。 メモを渡すとゆうこともひとつの方法としてあるでしょうが、文章も書くのが苦手で、自分の気持ちを書こうとすると、緊張してしまい余計気持ちがまとまらなくなり、筆が止まってしまいます。 なぜか良く分かりませんが、今は昔よりも少し書けそうな気持ちもしますが、殆ど変わってないような気持ちもします。 メモがダメなのに何故メールは大丈夫なのかと思う方がいるかもしれませんが、これも良くは分からないのですが、ひとつは面と向かって人に会わないからとゆうのがあると思います。あとは良く分かません。 精神科に再度受診するとゆう選択肢も私の中にあるのですが、再度受診してもまた上記のようになってしまいそうなので、メールで受診するとゆうことは出来ないでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 精神科受診について(うつ病&社会不安障害)

    23歳男性、3月に大学卒業した者です。 約2年くらい前からうつ病のような症状が出てきました。 また、社会不安障害の自己診断チェックを行ったところ、 ほぼすべての項目に該当しました。 それで地元の精神科を受診しようと考えているのですが、 ネット上の情報によると精神科は医師が少なく、 丁寧な診察が行われないまま薬を出されることが多いと いうことなので、受診に迷いがあります。 病気の性質上治療の初期段階では投薬中心というのは 聞いたことありますが…。実際のところ、どのような 感じでしょうか?精神科は地元に1つしかなく、 別の精神科には隣町まで約1時間かかってしまうので、 億劫であまり足が向きません。 また、このような病気の場合本人の自覚はなく、周囲の人間が 気付いて受診をすすめることが多いと思いますが、自分で自覚して いる場合は病気の可能性は低いのでしょうか? 今現在社会生活に支障をきたしているレベルなので、この現状を なんとか改善したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科受診を勧めたいが、、、

    結婚を前提にお付き合いしている彼のことで相談です。 昨年まで遠距離でお付き合いしていましたが、彼の父が高齢であること、近くに助けてもらえる親戚が無いなどの理由から、仕事をやめ、地元に戻ってきました。 ただ、彼自身、一緒に住まねばと思うものの、それまで父親とそれほどコミュニケーションをとって来なかった背景から、同じ家に住んでいるだけで、ほとんど会話していない状況です。 それでも、父親や、妹夫婦に引き合わせてもらい、ご家族とは面識は出来ました。 わたし自身も、家族との関係は薄く生きてきていて、そんなわたしと彼と彼の父親が家族になるとしたら、子供を持って、一緒にちょっとずつ成長して行くのがいいねと言って子作りをいていました。 自分の年齢(40歳)では、子供をもうけるギリギリのリミットでもあるので、1日も無駄には出来ないという思いから、避妊をしていませんでした。 ただ、それは結婚前提なので、入籍してから出来るのが望ましいとおもってはいました。 今年のはじめに彼の再就職が決まり、だけど仕事が落ち着かないとプライベートの話は進められないだろうなというので、結婚のことは特に急かせていませんでした。 ですが、避妊せずに子供を望むものの、妊娠する気配がないので婦人科を受診したところ不妊が発覚。 高度な治療にステップアップするには、夫婦である必要があり、この先どういうスケジュールで結婚に至ろうとしているのか、具体的なことをそろそろ考えようと言ったあたりから彼がおかしくなり始めました。 それまでも、ちょっと異常だなと思えるくらい、毎週末ボウイスカウトのボランティアの予定で埋めていたのですが、気付いた時にはすでに会話不能になっていました。 仕事から逃げたいのかわたしから逃げたいのか両方なのかよくわかりません。 だけど、会ってもぼんやり天井を見つめながら口を半開きにして、死にそうな魚みたいにしてるだけで会話不能。 そのうち、メールも電話も出なくなり、1ヶ月半が経過しました。 もう、わたしだけでは手に負えないので、彼の父親にも介入をお願いしたいのですが、何と言って相談すればいいと思いますか? 以前彼と話したことがあるのは、(受診したことはないが)躁鬱病の自覚症状があるというものでした。 躁状態の時はテンション高く頑張れるけれど、ウツのターンに入るとどうにもならなくなるのだとか。 今がまさに鬱のターンなのかと思えるのですが、受診している様子はなく、本当に支障なく仕事をしているのかもあやしい状況です。(少なくとも、わたしと家族とのコミュニケーションは不能です) とにかく一言も話さないので、そんな状況で受診していいものなのかもよくわからず。 彼の父親と相談をしたいのですが、「彼の様子がおかしいから精神科を受診させてください」なんて言われて、大丈夫なものでしょうか? 他にやんわりした言い方があるならアドバイスが欲しいです。 ちなみに、そういうことが言いにくい背景として、10年前に彼の母親が首吊り自殺をしている事実も申し添えたいと思います。(彼からのカミングアウトのみで、彼の父がわたしがそのことを知ってると思っているかは不明です) 親戚にも急病で亡くなったとしか伝えられておらず、彼の家族の中では触れてはいけないタブーになっているようです。 コミュニケーション不能だから、交際継続不可能!ってドロップアウトして、介入しない方がいいのでしょうか。 2年付き合ってるので、情はあり、突き放すのはかわいそうと思う反面、何かあるたびに会話不能になるとしたら面倒くさいとも思っています。

  • 自分の性格について。心療内科と精神科どちらで相談すれば良いか?

    自分自身の性格について悩んでいます。好んでる訳ではないものの、自ら難しい事や危険な事に首を突っ込んだり、手を出したりしてしまう傾向があります。 大袈裟ですが、「犯罪者は生まれつき犯罪を犯す素質を持っている」などという言葉を聞いた事もありますし、そのような事を考えると少し不安です。 その他、自分の性格についてよく知り、悪い箇所は治していきたいと思っています。 そういった、自分の性格や人間性に関する短所を発見するために、カウンセリングを受けようと考えています。表面化された問題はなきにろ、心療内科や精神科でこのような漠然とした理由で受診する事は可能でしょうか? 又、可能であれば心療内科と精神科どちらで受診すれば良いのでしょうか?

  • 一度受診してみた方が良いでしょうか?

    昨年夏に、職場の人間関係が怖くなり、四日間ほど出勤できなくなりました。 その後復帰し、職場ではできるだけ笑顔を心がけて過ごしてきました。 しかしそんな中の昨年12月。彼氏に「冷めた。」と言われたきり連絡がとれなくなりました。今では、電話もメールも着信拒否です。 それ以来、何もかもが嫌になってしまって。 今まで、どんな仕事も期限までにこなしてきました。頑張れなかったことなんて一度もありません。 しかし、水曜日までどうしてもやらなければいけない仕事があるにも関わらず、手をつける気にすらなれません。 何を頑張っても無意味な気がして、やる気が起きないのです。 彼に対して思いや職場の人間関係など相談できる友人はたくさんいて、みんな親身になって話を聞いてくれます。それでも、一向に私自身気持ちの整理がつかないというか、すっきりしないというか、無気力というか・・・。 頑張りたくても頑張れない。 もう、全てを投げ出してどこかに行ってしまいたいとさえ思うこともあるのです。 職場に行けなくなったときから、自分はうつなのではないかと思ってはいたのですが、誤魔化しながらでも職場に向かえるようになったし、精神科に行く勇気も持てなくて受診していません。 こんな私ですが、受診してみるべきでしょうか?

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。