• 締切済み

従弟を精神科に受診させるべきか

今夜の出来事ですが、隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということです 警察署から連絡があり、身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてほしいと一度は断りました が、やはり気になるので迎えに行ったところ、まともに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました 最初は深夜に呼び出された怒りで体が震えていましたが、 彼は元来おとなしく無口な青年で、 両親は会社が破産して亡くなり(自殺ですね)近くに身寄りと言えば自分くらいです 彼の母親には小さい頃可愛がってもらい…そんな事を急に思い出し、自分に出来ることはしたい、そんな気になりました それで、従弟別れ際の雰囲気がやさぐれていて、どことなく精神的に病んでいる感じが漂っていました 別れたあと携帯にかけても連絡とれず、メールしても「夜中にすんませんでした」のみ やはり普段それほど付き合いもなく、いまひとつ従弟の心の闇はわかりかねます 実は自分は昨年、パワハラで精神が参っていたとき精神科を受診し投薬を受けました 従弟もきっと精神的に病んでいるのだと直感的に思い、なんとか手助けになればと考えているところです 従弟にメールしたところ「精神病で犯罪を逃れるつもりはない」とのこと回答 2つ質問があります 初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか また、従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべきでしょうか 法曹界、医事関係者の方のアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• tomban
回答No.3

1、履歴は残ります。 ただ、あなたの質問の全体を見て思うのですが「犯罪」「精神病」というような判断傾向が過剰かな?と思うのです。 こういったら何ですが、自転車の窃盗などは「軽い気持ちで」行ってしまう、ついやってしまった、ということもよく聞く話です。 これは、薬の服用とかの領域での話ではなくて、あくまでも自分が反省できているかどうか、どうしてやったらいけないのか、という「倫理」の話しであり、治療というのとは全く異なる話です。 なので、精神科の受診というのは、当たらないと思います。 場合によっては、彼が強い「負い目」を感じることで、自分が「犯罪者である」と強く考えこんでしまうことでの精神の不安定を誘起してしまうほうが、可能性としては高いでしょう。 ゆえに、病院の受診は現在のところでは不要です。 辛抱強く見守られるのが一番の薬なのです。 あなたにとってそれは苦手なことかもしれませんが、是非そうオススメをしておきます。 >精神病で犯罪を逃れるつもりはない …彼は「犯罪だ」と知っているのですよ?。 理解している以上、彼への干渉がすぎれば、それは大きな負担になってしまいます。 時には何も言わないということも大事なことなのだ、と知って下さい。

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 従弟の犯歴というのは地域でなにか同様な犯罪が発生したりしたときに また任意聴取を受けたりするものでしょうか? 以前故郷の方で仲の良かった幼なじみが窃盗で捕まり、集落で大騒ぎになったということがありました 私の考えすぎなのでしょうか? 自転車の窃盗=精神異常というのは飛躍しすぎなのでしょうか? まともな精神状態ならば、そのような犯罪はしないと思うからです

noname#198254
noname#198254
回答No.2

>>初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか 残ります。「前歴」という形です。 前科より軽いもので、不起訴になるものですね。 ちゃんと顔写真、指紋全部とられて警察のデータベースに載りました。 >>従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべき 「今回のことを専門家と話し合ってみないか」 とやわらかく誘うとよろしいかと。 頭ごなしに精神科に受診しなさいだと 抵抗される可能性があります

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 従弟の犯歴というのは地域でなにか同様な犯罪が発生したりしたときに また任意聴取を受けたりするものでしょうか? 以前故郷の方で仲の良かった幼なじみが窃盗で捕まり、集落で大騒ぎになったということがありました 私の考えすぎなのでしょうか? 自転車の窃盗=精神異常というのは飛躍しすぎなのでしょうか? まともな精神状態ならば、そのような犯罪はしないはずなので

• yasuto07
回答No.1

貴方、おいの、年齢、体重、身長が必要です、 なぜなら、同意しない人を受診させるのは、、、容易でないから、、、腕力で勝てるなら、、、無理やり同伴で、精神科に連れて行けばいい。まあ、友人がいれば、、、一人、二人、手伝ってもらい、、左右を大人二人で、もう一人が運転手ですね。 まあ、次の犯罪を待つか、、、もっと自体が深刻して、動けなくなれば、、連れ出しやすくなる。 軽くて、疑いの間に受診は、、、容易ではないでしょう。 あと、万が一、もう一度警察沙汰になったら、、、お巡りさんに、連れ帰る日に精神科に受診させたいので、手伝って欲しい、と頼むのもてでしょうね。 要するに、自己破綻するのを見守って待つか、ボコボコにして、簀巻きにして、無理やり連れて行くか、今一度、警察に捕まるのを待つか、、、そお言うことですね。 グレーゾーンの頃が、一番心配なのだろうけど、、、関与は難しいですね。人でが有れば、チャレンジですけどね。 先生が、病気だ、と言わなかったら、かなり面倒にはなりますけど、、、様子をとおくから見守る。 あと、彼の行動記録、、、いついつ何があったは、書いておいてください、これが後で、役に立ちますので。