• ベストアンサー

手当てについて

私は福祉施設に働いています。(9年目です)最近配置換えがありまして、今までと給料の下がる(夜勤のない)部署に配置換えになりました。(スタッフから嫌がられている部署です) 給料が三万下がるので(夜勤分)在宅手当てとして 少し貰えると聞いていたのですが 前の担当者(勤三年目)は私よりも4千円多く貰っており、現在同じ仕事を している人も同じ額を貰っています。 なのに 私だけが低いのです。 おかしくないですか?   月曜日に事務の人に聞きに行きたいと思いますが 改善されない場合 何か法的に 要求できますか?無理で泣き寝入りなんでしょうか? 私とその人たちの違いは その人たちは給料が下がるのが嫌と断り、在宅手当てというものがあるからと言われて引き受けたぐらいです。(在宅手当ては前からありました) なんだか ショックで文章がおかしいところや 解りにくい所があると思いますが補足していきますのでお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

住宅手当などそういった規定は会社で任意に規定できるものです。またそういったものは就業規則に明文化されているはずですからそちらを確認してみてください。 就業規則に反する範囲なら訴えもできるでしょうけれどそうでないなら難しいのではないでしょうか。また手当というものは実際自分で申請しないとでないものだと思われます。実際私も申請しておらずずいぶんと損をした経験があります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=533011
suirenn
質問者

お礼

明日はっきりと話し合ってきます。 損するのは嫌ですので! URL見させてもらいました。悔しいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

在宅手当支給の基準について、確認しておくべきでしょう。

suirenn
質問者

お礼

ええ、きちんと確認しなかった私が悪いのですが、皆同じ額だと思っていたので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の派遣社員さんとの給料の違い

    こんにちは。 今派遣で約1年2ヶ月働いてます。 夜勤(変則2勤というやつで19時15分から4時まで)で工場勤務です。 それで最近になって、他の人(時間帯一緒です)と給料が月3万ほど違うことに気づいたんです。 まず時給が50円違い、食費をもらってないこと、そして3勤手当?がついていないことです。 同じところといえば夜勤手当で一日1000円もらっていて他は深夜料金で時給が少し+されるぐらいです。 食費は一日350円もらっているみたいです。 これは言えば1年2ヶ月さかのぼってもらえるのでしょうか? 前に休日出勤(夜勤)で夜勤手当が付いてないことに気がついて、後で言ったら行った日にち分全部もらえました。 これがいわゆるピンハネってやつでしょうか?? その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが、そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 派遣会社のピンハネ

    こんにちは。 派遣会社を通して工場で夜勤で働いています。 給料に不満があり、工場の課長に相談したところ、ピンハネが発覚しました。 今変則2勤(19時15分~4時まで休憩45分)で働いています。 時給950円、夜勤手当一日1000円もらってます。 深夜割り増しは法律どうりもらってます。 夜勤手当を、今一日1000円もらってます。3勤手当は今の時間帯だと1600円もらえます。 それで3勤手当にして欲しい(他にも言いましたが)と言いました。 すると、3勤手当にしても100円しか変わらないよというので、えっ?と 思ったのですが、会社から派遣会社には夜勤手当一日1500円出しているというのです。 自分は一日1000円しかもらってないというとぼったくられてるね。と言われました。 一日500円ピンハネされているということですよねこれ。 そこで会社が派遣会社にいくら払ってるか教えてくれたのですが、 時給は1300円だか1400円払っていると言ってました。 でも時給は950円というのを知っていて、それをぼったくられてるとは言ってなかったので、マージン?込みの時給と言うことですかね? もう訳が分かりません。 ぼられた夜勤手当一日500えんは請求すれば返してもらえるのでしょうか?? もうかれこれ1年3ヶ月ほど働いているのでバカになりません。 よろしくお願いします。

  • 介護士に残業手当はありますか?

    結婚を考えている相手が介護士です。 しかし、どれだけ残業しても、休日出勤しても、手当てが全く付きません。 月給は、基本給が12万で、夜勤手当が1回5000円です。 (夜勤は毎月3回程度) 介護福祉士の資格手当が5000円付いているだけで、結婚しても、家族手当もないそうです。 ボーナスは年2回で1回のボーナスは、基本給の2カ月分。 毎日、2時間程度の残業をしていて、多い時は、1日に6時間の残業をして、家に帰っても仕事をしています。 休みの日には、利用者の家族に配る新聞を作っていたり、家族への手紙を書いていたり、壁に貼り出す行事の写真などを作ってたり、また行事がある時には、いろんな衣装や絵などを家で作っています。 残業代が出ないなら残業をしなくても良いと思うのですが、 人の命を預かる専門職だから、残業代が出ないから残業をしないというのはできないと言います。 職場では介護の仕事をして、家で雑用や事務仕事をやっています。 真面目で、一生懸命仕事をしている人なんですが、ちょっと給料が安すぎて、将来を考えるのが不安です。 でも、給料で結婚相手を選ぶのもどうかと思います・・・。 彼は、大学で、福祉関係の勉強をして、介護士の仕事を10年以上やっている30代後半。 介護の仕事は好きだけど、慢性の腰痛だそうで、大丈夫なのかなとも思ってます。 介護以外の仕事をすることは考えていないようですが、いくら命を預かる責任ある仕事だからと言って、この給料で、あれだけの仕事内容というのは、ちょっと納得できません。 私の給料は、彼よりも多いです。 子供が欲しいけど、彼の給料じゃ、共稼ぎをしないと生活できないし、彼と結婚するなら、子供を作るのは難しいかなと思ってます。 せめて、残業手当くらい付けて欲しいのですが、 介護士の方、残業手当がつかないのは、普通のことですか?

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士としての給料

    現在35歳(男)介護福祉士として社会福祉法人の重度障害児(者)施設では働いています。勤続7年目です。 月の給料が約27万(手取り約23万)、夜勤手当6700円×月5~6回、年一回リフレッシュ手当て5万円(プラス連続5日間休みがもらえます)があります。年収が約415万円程になります。(諸手当通勤費2万7千円、扶養手当2万円込みです。) これって相場からして貰っているほうでしょうか?待遇としては他の人からするとどうなんでしょう?同業者の方、教えてください。

  • 職務手当てについて

    中途採用で今の会社に勤めて1年目のデザイナーです。 半年程前に「部長になりました、職務手当て1万円+されます。」と社長から言われました。 しかし、半年経っても職務手当ては支払われず、他の社員には同じ部長職で支払われている人もいると聞きましたので、「私はもらえないのか?」と会社に質問してみると、 「今の基本給に含まれています。」と以前と違う答えが返ってきました。 もし、今の基本給に職務手当がいくらか含まれているのであれば、基本給が下がっているとも考えられ、釈然としません。 給料明細には、なんの記載もなく、 職務手当てが、基本給に含まれ、実質0円であるという説明もありません。 「職務手当てをもらっている人と私と何が違ってもらえないのですか?」と聞いてみると、「○○さん(私)は、人より多く給料をもらっているから」と意味不明の理由が返ってきました。 (実際、若い会社で、私の職歴10年、年齢35歳、他の社員は、職歴なしがほとんどで、あっても2年程度で、25歳前後、その人でも私との給料差は、2,3万程度。私の給料が多いとは、とても思えません。) しかも、基本給は、私の職歴を考慮し契約さあれたものであり、職務手当てには関係ないと思います。 一番腹立たしいのは、きちんとした説明がなく、聞くまでほったらかしな事です。 会社の言い分を聞いた方がいいのでしょうか? 私の方がまちがっているのでしょうか?

  • 「特勤手当」がある所と無い所の見分け

    仕事を探している最中です。 昨日夜にネットで仕事に関するニュースを見ていたのですが 数年前のニュースで 「ほぼ毎日「特勤手当」 川崎市、下水道担当職員に支給」 https://www.asahi.com/articles/ASK4L4PPYK4LULOB00X.html と言うニュースを見つけました これって 川崎市が悪臭とかの劣悪な環境で働いているから「特勤手当」を給与とかは別に支給しているとの事ですが、横浜市は支給していないみたいです。 数年前の情報なので今は分かりませんが 求職中として こういった環境の仕事も探している時に「特勤手当」を貰える職場と貰えない職場があるみたいですが、 貰える所を見つけるには、やはり求人票を見るしかないのですか?

  • 給料の調整手当てとは?

    給料の調整手当てとは? 1ヶ月程前に新しい職場に入りました。 今日給料明細を貰ったのですが、調整手当てというものがありました。前の職場はそういったものがなく何だろうと思っています。 残業手当てかとも思いましたが、先月3日だけ働いた残業をしていない時も少しついてたので違うみたいです。 それから、残業計8時間くらいしたのにまったく残業手当てがついていなく、交通費もついていませんでした。 どちらもつくようなことは言ってたので大丈夫だとは思うのですが、何でついていないのか不思議で… 考えたのは少なすぎるからとか、来月分に回すからとか考えたのですが… 給料担当の人に聞けばすむ話ですが何となく聞きづらい気がして…(残業のことは特に) どちらかだけでもいいので、何か分かる方教えて頂けたらありがたいです。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 休業手当について

    休業手当について とある飲み屋で正社員をしています コロナの影響で4月、5月と休業になりましたが、 給料はほぼほぼゼロでした。 手当はでないのか確認したところ、会社からは出ないので 各自で申請して下さいと言われました。 調べてみたら、 厚生労働省は、在宅勤務の検討など休業を避けるための努力を尽くしていないケースでは会社の都合とされ、会社側に「休業手当」の支払い義務が生じることがあると書いてありました。 これは会社側が支払う義務があるのに騙されているのでしょうか。私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 あくまでも減少した給与の保証についての質問なので 福祉協会や公庫の借り入れの質問ではありません。 よろしくお願い致します