• ベストアンサー

手当てについて

私は福祉施設に働いています。(9年目です)最近配置換えがありまして、今までと給料の下がる(夜勤のない)部署に配置換えになりました。(スタッフから嫌がられている部署です) 給料が三万下がるので(夜勤分)在宅手当てとして 少し貰えると聞いていたのですが 前の担当者(勤三年目)は私よりも4千円多く貰っており、現在同じ仕事を している人も同じ額を貰っています。 なのに 私だけが低いのです。 おかしくないですか?   月曜日に事務の人に聞きに行きたいと思いますが 改善されない場合 何か法的に 要求できますか?無理で泣き寝入りなんでしょうか? 私とその人たちの違いは その人たちは給料が下がるのが嫌と断り、在宅手当てというものがあるからと言われて引き受けたぐらいです。(在宅手当ては前からありました) なんだか ショックで文章がおかしいところや 解りにくい所があると思いますが補足していきますのでお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

住宅手当などそういった規定は会社で任意に規定できるものです。またそういったものは就業規則に明文化されているはずですからそちらを確認してみてください。 就業規則に反する範囲なら訴えもできるでしょうけれどそうでないなら難しいのではないでしょうか。また手当というものは実際自分で申請しないとでないものだと思われます。実際私も申請しておらずずいぶんと損をした経験があります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=533011
suirenn
質問者

お礼

明日はっきりと話し合ってきます。 損するのは嫌ですので! URL見させてもらいました。悔しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.2

在宅手当支給の基準について、確認しておくべきでしょう。

suirenn
質問者

お礼

ええ、きちんと確認しなかった私が悪いのですが、皆同じ額だと思っていたので・・・ ありがとうございました。