落ち込んだ時、自分を奮起させるには

このQ&Aのポイント
  • 前回の件での悔やみや心の騒めきに悩む親の方へ。落ち込んだ時、自分を奮起させる方法とは?
  • 胸が張り裂けそうな思いを抱える親の方へ。どのように前向きな気持ちを持つことができるのでしょうか?
  • 孫の姿に救いを求める親の方へ。苦しい暗闇から抜け出すための心の持ちようとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだ時、自分を奮起させるには。。

前回の件(息子の不倫)で、毎日悔やんでいます。。 当事者の親なので、仕方が無いのは当然です。 お嫁さんや孫のことを思うと、胸が張り裂けそうです。 でも、人の心を変えることは出来ず。。 じっと見てることしかできない・・? 無邪気な孫の姿をずっと続けて見ていたい。。 そんな願望に駆られています。 宗教も若い頃からしてきたつもりでしたが、心の騒めきを消すことは出来ません。 苦しい暗闇から逃げることは出来ませんが、心の持ちよう?? どのようにしたらいいのか?ご指導いただける方よろしくお願いいたします(..) 息子は結婚生活10年で、修復しがたい夫婦関係(価値観の相違?ものの考え方の相違)に、離婚を視野に入れてるらしいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

人には人の役割があり あなたにはあなたの仕事があり役割がある。 出来る事をすべきことをすれば良い。 人の幸不幸は所詮人が測れるものではない。 今日幸せでも明日は地獄かもしれない。 その結果がどこに行くか分かる者はいない。 だからその時々で出来るだけの優しさと善意を持つことだ。 むろん自分の大切なモノを失っては意味が無いので 自分に許された範囲で。 それが力足らずだったとしてもそれは仕方がない。 大きな目で見ればそれもまた良い方向に行く一助にはなっている。 完全になどどちらにせよできんのだから 責任やら嘆きやらをしてもそんなに意味は無い。

mukkunn
質問者

お礼

「その時々で出来るだけの優しさと善意を持つことだ」ってこと、心に響きました。 私の今するべきこと、少し見えてきました。 有難うございました。。。

その他の回答 (2)

noname#204018
noname#204018
回答No.3

結婚して誰しも等しく幸せになるわけではありません。 人は、得てして相性のあわない相手に惹かれて結婚してしまうものだったり します。 >価値観の相違?ものの考え方の相違 というのは結婚して10年もしないと実感としてわからないものだったりします。 おそらく息子さんはまず、結婚を間違えた、このまま人生終わりたくない そこで新しい恋人を見つけた それだけのことです。親が不仲の夫婦をなかよくするこはできません。 説得して仲良くなった夫婦というのも私は知りません。

mukkunn
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 私はまだまだ昔人間で・・・ 不倫など、離婚などに理解は示せません。 でも、本当の気持ちを隠して我慢するのもどうかな???そう思ったりしています。 失敗ってあるんですね。。。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

結婚生活を続ける事が息子さんやお孫さんの幸せと思わない事です。 不倫するような自分のバカ息子とは別れた方がお嫁さんや孫のためと思ってはどうでしょうか? 実際そう思います。罪滅ぼしの為にも、実の息子ではなく、お嫁さんとお孫さんの味方になってあげて下さい。

mukkunn
質問者

お礼

本当にそうですね。。。 血の繋がりではなく、いろいろ考えてみたいと思います。 有難うございました。。。

関連するQ&A

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 人妻との不倫の末に

    35歳の息子は不倫をしてばれました。それも二人の子持ちの人妻です。息子夫婦は今までもよく喧嘩をしてぶつかっていました。 でも、価値観の違いというか修復しがたいものは私たちが見ていてもわかりました。(同居です) でも、孫二人の為に我慢するものだとばっかり考えていました。 二人で出かけることも多く、安心していましたが・・ 息子はお嫁さんの機嫌を取るために…だったようなところもありました。 突然(10日ほど前に)不倫がばれて相手の旦那さんから呼び出されました。 私達もです。 会社にもバラサレ、転勤に。 社会的制裁も受けてもらうといわれています。 それで収まるのか??離婚なしないのか?・と思ってたのですが。。 突然、離婚はすると息子が言います。 お嫁さんの実家で子供達も育ててもらうと言います。 簡単に離婚できると思っているのでしょうか(怒り) 情けなくって辛いです。 お嫁さんは人と接することがとっても苦手で、近所付き合いやお友達もいません。 一人で抱え込んでるようで心配です。 息子もナイーブで、今は参ってるようですが・・ こんなまま、アスペルガー???的なお嫁さんに孫を任せられるのか???という不安も募ります。 お嫁さんのお母さんは最近定年になられて、(お母さんも離婚されてます)年金暮らしかと。。 一番に考えたい孫達(10歳と4歳の女の子)のことが、こんな風に考えてるのかと思うと悲しいです。 お嫁さんは離婚したくないと言います。 でも、息子の態度は冷たく感じます。 私たちは見守るだけしかできないのでしょうか??? 67歳と65歳の年金暮らしの夫婦です。

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 心の底から笑える日は来るのでしょうか??

    66歳の夫婦です。 息子夫婦の離婚で(息子の不倫が原因です)先月離婚成立。 息子が出て行って(もう半年前から)、お嫁さんと孫二人が我が家に残りました。 仲の良さそうな家族を見ると胸が詰まります。 11歳と5歳の孫の笑顔を見ると、この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 『成るようにしか成らん』そう思ってるつもりですが。。 ご近所さんにもほんの一部の人にしか言っていません。 口を貝のように閉ざしています。 不倫と言うことで、孫達にもご近所さんや友達にも言えません。 ごくごく一部の人に話して(不倫の事です)言わなければ良かったと思いました。 こんな私達に、心から笑える日は来るのでしょうか? 勿論、私達の気持ち次第だと思いますが・・・ 人は、こんな思いを抱いたままでも幸せになれるんでしょうね。 辛い思いの人は沢山居られるはず。 みんな頑張っておられるのだから・・・ 開き直って、笑顔で。。 そう思って、少しづつ立ち直ってきました(不倫発覚から、もう1年になります) 息子夫婦の事で、こんな思いはしない方がいいのでしょうね。。。

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • こんな姑は迷惑ですか?

    こんな姑は迷惑ですか? 二人の孫がいます。(3歳と3ヶ月) 初めて孫を抱くときは、手を洗うように言われ、世代のギャップかと少しショックでしたが、孫は 可愛く、共に祖母として見守っていきたいと思いました。 でも所詮、嫁の児であり考え方も違いますので、戸惑い、悲しい思いもあり、こんな姑は迷惑なのかどうかお尋ねしたいと思います。息子夫婦とは車で3時間位の所に住んでいます。嫁の実家はすぐ近所で、色々お世話頂いている様子で、大変感謝しております。一人息子ですので、こちらは主人と二人暮らしでおりますので、孫の成長はなによりの楽しみとしています。 でも、お嫁さんとは趣味も考え方もちがいますので、迷惑なのかなと思います。 私は手作りを趣味としているので、可愛い孫のために洋服などを作ってあげるのですが、それに対する お嫁さんからの言葉がなにもありません。息子もしかりです。 そんなことはもうやめろと夫に言われてしまいますが、何か寂しいです。その服を着た孫の姿も写真も見ることはありません。子供が小さいのでこちらに帰省もなく、今はこんな時代と思いながら、やはり寂しいですね。野菜など産直で購入して月に二度ほど送りますが、息子より到着の連絡があるのみです。 せめて、一緒に送った孫へのおもちゃや御菓子など喜んで、電話貰えたら嬉しいのですが、それは勝手な期待なのでしょうか。孫には健やかに育って欲しいと願っています。息子は仕事が忙しいと、こちらへの気遣いなど何もありません。嫁は、多分、迷惑なのかも知れないと思います。 何も期待しないで、こちらから一方的に小包を送り続けていいものでしょうか。 そのときは、食べてなくなるものだけにしたほうがいいでしょうか。 お嫁さんの立場でどう思われますか。

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

  • 虐待?と思われるのですが、エスカレートする前に何とかしたいのですが

    息子の嫁です。 おとなしく素直な良いお嬢さんを息子の嫁に向かえ、孫も三人目が産まれ何もかも順調だと安心していた矢先、息子が「離婚したい」と相談してきました。 三人目が生まれてからどんどん嫁の性格が変わり、家事も放棄に近い状態で、性格も刺々しくなった、と以前から言っていたのですが、三人目が出来れば大抵の女性はそうなるのだから、と嗜めたり、土日は私が孫を預かって夫婦にゆったりさせることもして参りました。 その孫を預かったとき、孫(三人のうち2番目の男の子3歳)の頭にコブがいくつもあったり「お母さんが僕に死ねという」と繰り返すのを聞き、少し心配になり嫁に問いただしたところ、確かに2番目の男の子はやんちゃ盛りで叱る回数も多く「死ね」も言葉の勢いで言ったかもしれない、とのこと。 反省したそぶりはするのですが、家庭に戻ると元の通り粗暴な嫁に戻る、と息子は言います。 確かめるべく、久しぶりに息子夫婦の家を訪問したところ、あらかじめ約束していたにも関わらず家の中はごみの山で、とても人を迎える状態ではなく、以前の几帳面な心優しい嫁を知っているので、私は嫁が育児ノイローゼにかかっているような気がして参りました。 これは一種の病気なのだから、専門家に見てもらうかカウンセリングしてもらうのが先決だと思うのですが、息子や私から言うと嫁は余計ムキになり、頑として拒否いたします。確かに育児ノイローゼだと素人の私が決め付けてしまうのも疑問です。 ただ、今はまだあどけなく明るい孫達が、もしかしてどんどん不幸になっていくとしたら早い段階で救ってやりたいのです。 どうやってこの嫁と孫を救ってやれるか、大の大人の首に縄をつけて引っ張っていくわけには参りませんので、何とか本人を説得させて立ち直る意思を持たせたいのですが、何か良い方法や説得するに足る良い言葉などありましたら、教えて下さいませ、宜しくお願い致します。

  • 嫁が黙って旅行に(同居の場合)

    私と夫は息子夫婦と二世帯住宅に住んでいます。 現在、息子は1ヶ月ほど出張に行っています。 先日、嫁と孫の姿が見えないなぁと心配していたら、孫から「今○○(某リゾート地)についたよ。」との電話がかかってきました。 私は、そのリゾート地に行くことについて、事前に何も聞かされていませんでした。 旅行へは友人家族と一緒に出かけたようで、それならば事前に日にちなども分かっていたはずです。 別居しているならまだしも、玄関は別々とはいえ、一軒の家に住んでいるわけで、前日にも嫁には会ってます。そのときにでも話せたはずなのに黙って出かけていき、出先から、しかも孫に連絡させてくるなんて非常識だと思います。 私も友人とよく旅行に行きますが、その際は嫁にその旨を伝えてから出かけています。 何故そのようにこそこそと出かけるようなまねをするのか理解できません。 嫁は29歳です。 同じような年代のお嫁さんから見て、私の意見は厳しいのでしょうか? また、同じように嫁と同居されている方はどう思われますか? ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。