落ち込んだ時、自分を奮起させるには

このQ&Aのポイント
  • 前回の件での悔やみや心の騒めきに悩む親の方へ。落ち込んだ時、自分を奮起させる方法とは?
  • 胸が張り裂けそうな思いを抱える親の方へ。どのように前向きな気持ちを持つことができるのでしょうか?
  • 孫の姿に救いを求める親の方へ。苦しい暗闇から抜け出すための心の持ちようとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだ時、自分を奮起させるには。。

前回の件(息子の不倫)で、毎日悔やんでいます。。 当事者の親なので、仕方が無いのは当然です。 お嫁さんや孫のことを思うと、胸が張り裂けそうです。 でも、人の心を変えることは出来ず。。 じっと見てることしかできない・・? 無邪気な孫の姿をずっと続けて見ていたい。。 そんな願望に駆られています。 宗教も若い頃からしてきたつもりでしたが、心の騒めきを消すことは出来ません。 苦しい暗闇から逃げることは出来ませんが、心の持ちよう?? どのようにしたらいいのか?ご指導いただける方よろしくお願いいたします(..) 息子は結婚生活10年で、修復しがたい夫婦関係(価値観の相違?ものの考え方の相違)に、離婚を視野に入れてるらしいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

人には人の役割があり あなたにはあなたの仕事があり役割がある。 出来る事をすべきことをすれば良い。 人の幸不幸は所詮人が測れるものではない。 今日幸せでも明日は地獄かもしれない。 その結果がどこに行くか分かる者はいない。 だからその時々で出来るだけの優しさと善意を持つことだ。 むろん自分の大切なモノを失っては意味が無いので 自分に許された範囲で。 それが力足らずだったとしてもそれは仕方がない。 大きな目で見ればそれもまた良い方向に行く一助にはなっている。 完全になどどちらにせよできんのだから 責任やら嘆きやらをしてもそんなに意味は無い。

mukkunn
質問者

お礼

「その時々で出来るだけの優しさと善意を持つことだ」ってこと、心に響きました。 私の今するべきこと、少し見えてきました。 有難うございました。。。

その他の回答 (2)

noname#204018
noname#204018
回答No.3

結婚して誰しも等しく幸せになるわけではありません。 人は、得てして相性のあわない相手に惹かれて結婚してしまうものだったり します。 >価値観の相違?ものの考え方の相違 というのは結婚して10年もしないと実感としてわからないものだったりします。 おそらく息子さんはまず、結婚を間違えた、このまま人生終わりたくない そこで新しい恋人を見つけた それだけのことです。親が不仲の夫婦をなかよくするこはできません。 説得して仲良くなった夫婦というのも私は知りません。

mukkunn
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 私はまだまだ昔人間で・・・ 不倫など、離婚などに理解は示せません。 でも、本当の気持ちを隠して我慢するのもどうかな???そう思ったりしています。 失敗ってあるんですね。。。

• gb510
回答No.1

結婚生活を続ける事が息子さんやお孫さんの幸せと思わない事です。 不倫するような自分のバカ息子とは別れた方がお嫁さんや孫のためと思ってはどうでしょうか? 実際そう思います。罪滅ぼしの為にも、実の息子ではなく、お嫁さんとお孫さんの味方になってあげて下さい。

mukkunn
質問者

お礼

本当にそうですね。。。 血の繋がりではなく、いろいろ考えてみたいと思います。 有難うございました。。。