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人間関係がよく分からなくなった...大学生の悩みとは?
- 最近人間関係がよく分からなくなってきた大学生の悩み。会話で距離感をつかめずに不完全燃焼することが多く、疲れてしまう感覚がある。仕事と人間関係をうまくまとめる方法を知りたい。
- 大学内のリーダーとしての役割を果たすことに悩んでいる大学生。リーダーとしての責任とメンバーとの関係を両立できず、イライラしてしまう。自信を取り戻す方法を探している。
- リーダーのポジションから離れたいと考える大学生。現在の状況下で人間関係と仕事を円滑に運ぶ方法を知りたい。長い目で見て、自信を取り戻すためのアドバイスを求めている。
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質問者が選んだベストアンサー
リーダーの立場を勘違いしています。 更にいうならば、あなたはリーダーに適しています。 リーダーの資格は、能力ではありません。 また、組織と言うのは上下の関係ではありません。 私も会社に入り、部下を持つようになって、一番最初にノイローゼ気味になりました。 また、自分の企画を推進して、上手く行かず、最近まで苦しかったですね しかしですね、 リーダーの資格を知っていなければ、とっくに潰れていましたよ。 私も頭に来て、思ったこと。 「自分がいなくても上手くいくと思うなら、他の人をあてたらいい」 ここで気がつかないといけないのは、 「後から来る人も、こいつら相手だと同じに思うだろう。 はじめて私と意見があうかもしれない」 そしてやっと分かるんですが、 「そんな損な役回り、買って出る人はそうそういない」 ということで、誰かがリーダーの悩みを引き受けないといけない。 リーダーとは悩む仕事です。 他人が悩むべきことを変わりに悩んであげるので、他の人が楽になる。 こういう人が真ん中にいるだけで、 他の人は安心して自分の勝手な考えに取り組めるんです。 本音では感謝しているので、 「誰かに上からモノを言われるくらいなら、この人のほうがいいや」 と感じています。 企画が上手くいかないのは、リーダーの能力のせい。判断のせい。 確かにそうですが、 本当は全員が損をしており、全員が得をしたければ、全員が考えるべきですよね? ここでリーダーが自分の能力のせいだといってくれるので、 他の人は傷つかないで済むのですよ。 一度でもこれ(リーダーの謝罪)を本気で受け取った人は、 二度とリーダーになれません。 確かに、 「自分の責任を人に預けて、結果について人を責め、自分の心を守る」 しかも、同じ様な仲間が沢山いて、 リーダーからも謝罪がある。 これでは楽すぎますよね。弱くなる一方です。 私にも経験がありますが、この中に取り込まれると、 何かに救われたような、安心感を感じます。 現実が見えなくなって、人を責める癖が付いてしまいます。 しかし、自分で自分の望みを叶えられないところまでくると、これは退化です。 リーダーは、結果に関係なく、能力に関係なく、ミスについても関係なく、 「自分の責任だと悩む」 姿勢だけがあればいいんです。 これにより、メンバは身勝手に人のせいにできるんです。 リーダーがいると、誰もがリーダーを責めることで納得できます。 傷つかないで済む。 リーダーがいないと、仲間内で誰かを見つけてはその人のせいにする。 つまり苛めに発展します。 誰もが強気であると、争いに発展します。 全ての人が「自分が悪かった」と思って堪えてくれれば、 リーダーなど要りません。 みんなの子供の気持ちを慮って、 「ごめんねお母さんが悪かった。痛かったね」 と謝ってあげるだけです。 それで救われて、前を向けることもありますから。 団体戦ですから、リーダーが戦うんじゃありませんよ。 リーダーより能力が高い人が多い場合もあります。 指揮統制は、必要ですがこれがリーダーの本質ではありません。 企画程度ですと戦う相手がいませんよね。競争者です。 相手にもリーダーがおり、必死になっています。 だとしたら、負けることもありますし、失敗することもあります。 これを職業として一生続けるならば、 一回で終わるような安易なものと考えずに、 負けたり失敗したりしたとき、何をすると良いのかを考え、 これを一つの仕事と割り切ることです。 質問者さんはやってみて辛いと感じています。 他のリーダーも同じですよ。 この中から、ノウハウを見つけていき、対処を覚えていく。 ですが、ノウハウや対処は道具でしかなく、資質ではありません。 また資格ではありません。 皆の変わりに自分が謝ってあげる。 これが皆の今後にとって救いに成ると信じている姿勢。 これが資格です。 これについては割が合わないとは思いますが、 確かに相手の顔の中に感謝の笑顔が浮かび、態度も変わるんですよ。 そしてもう一つ大事な姿勢があります。 あまりにもリーダーの役割から遠ざかり、というか未経験すぎて、 他人を責めるのが当たり前に成っている大人が誕生します。 こういう人は、不完全な不良品でもあります。 リーダーは、こういう人を排除し、けっしてグループに入れてはいけません。 嫌な仕事ですから、他の人はやりたがりません。 もちろん、リーダーだって嫌ですよ。 これを代行するのがリーダーです。 何故多くのリーダーが、プロジェクトの推進やマネージメント、コミュニケーション について学ぼうとするのでしょう? それは、 最後は、皆の代わりに謝ったり、皆のためにならない人を排除する責任があるからです。 ここに突入したくないので、学ぶというわけです。 経験から申しますと、 学生の企画など上手くいくはずがありません。 学生そのものが社会での経験がなく、 もしそのまま社会人として評価してしまえば、 リーダーにとって全員が排除対象になってしまいます。 烏合の衆と言うやつです。 ここのリーダーになったら、わたしも逃げることを考えますよ。 人事異動などの権限も無いのですから、無理難題です。 いまこういう話をしていますのは、俗にマインドという部分です。 プロがやっても学生を指揮して企画を完遂させるなど、無謀に思えます。 少なくとも、先にメンバの選定をしないといけません。 リーダーの資質があるひとをメンバとして集め、 今回は自分がやるからと約束する。 リーダーの資質とは、皆の変わりに自分が謝っても、損をしたと思わない人です。 人を責めることに慣れていない人です。 こういう人で周りを固めないと、孤立無援になり、そういう精神状態になり、 最後は現場を捨てて逃げ出すようになります。 リーダーが幹部を据える理由はここにあります。 能力とは無関係です。 人の変わりに謝るのが仕事であるのに、 人のせいにする習慣をもっているひとは、幹部やリーダーには不適です。 どちらかと言うと排除の対象です。 そうした人を一人でも仲間に持つと、10人の戦力が無力化します。 自分のチームとは別にいてくれると、相手のチームを潰してくれます。 リーダーには事務的な企画、計画、進捗管理などの仕事がありますが、 これらをすれば上手くいくと思っている人は駄目でしょう。 最初のチームメンバが確定した時点で、成り行きも確定しています。 ですので、 大人の社会では、面接と言うものを行ってから、採用をします。 学生は能力をアピールしますが、 そちらは問題ではありません。 また、企業でも一般の社員は、能力を重視しますが、そちらはあまり関係ないです。 何故ならば、 他人のせいにしない人は、自分で努力するので、能力も向上するんですよ。 メンバとは、 自分の役割に対して不満を持たず、未達を全て自分のせいだと悩んで後悔する人。 リーダーとは、 可能な限りベストを尽くすが、メンバが集まった時点で、負けを予想し、 そのときは自分が謝るのが仕事だと、覚悟できる人です。 これら以外の性質を持つ人は、純粋に排除対象です。 現実問題、そうはいきませんから、 リーダーは常にこうした構図の中で、本来のメンバの資質を持っている人を大事にし、 守ろうとしなければいけません。 周囲から痛い目で見られる。 これに慣れることです。 どういう感じになると思っていました? わたしは部下を持ってからずっとそういう感覚です。 他の同職もずっと同じです。 いつも一人浮いている感じがします。 リーダーは全てそういう感覚がします。 そういう感覚が伴えれば、資質があると思います。 みなと一緒に気持ちが通じ合うという感覚は二度と味わえません。 常に空回りしていると言う感覚から逃れられません。 その感じがしていたら、リーダーをやれていると言うことです。 一番いけないのは、これの孤独感に負けてしまい、 メンバを信頼できなくなったり、そのばから逃げ出してしまうことです。 もちろんこの危険は、ずっとあります。 人間関係と仕事を円滑に進ませる自信というのは、けっして持ちえる事はありません。 これに対して、びっくりしてしまい、 「自分はリーダーに向いていない」 と捉える人と、 「リーダーって、何時までも自信を得られない、怖い職業なんだ」 と捉える人の二種類がおり、 後者が仕方なくリーダーを続けるんですよ。 仕事を円滑に進めているようにメンバから見えるだけです。 主観ではそんな感じは味わえません。 客観で感じる人の実力と自信を、主観でも味わえると錯覚している人が多く、 自分が望んでいるポジションで上手くやれているのに、 上手くやれていないと勝手に思い込んで逃げ出す人が多いんですよ。 「上手くやれているときは、こんな感じがするはずだ」 まったく未経験なんですから、この根拠がおかしい。 リーダーが少ないのは、自分の中にある、この騙しをすりぬけて、 想像と違うが、これでいいのだと分かった人が少ないからです。 どの様な結果になっても逃げ出さず。 後に、他の誰かに反省すべき点を人に面白おかしく語る。 この心構えが大事です。 以上、ご参考に成れば。
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嫌われることを恐れないことですね。 あなたの文章って前置きも量も長い。 つまり、ハッキリずばっとものがいえない。 嫌われるのを恐れているってことです。 リーダーってのは、組織を円滑に動かすため、 時に嫌われ役を買ってでなければならない。 ダラダラ弱々しく話すリーダーなんて、 むかつきますよ。 そんなのに仕切られたくないもん。 まずは話し方をもっと端的にずばっと断定口調にする。 性格ももっとサバサバさせたほうがいいですね。
ご自身をボードメンバーの中のプレジデントと理解し、バイスプレジデントを選び、そのほかのトレジャリー、マーケティング、アドバイザー、アンバサダーなど色々な役割を個人で分担させます。それはその人の能力でみんなで話し合って決めます。そうすれば全員で参加している意識になります。あなた一人が運営したら大変じゃないでしょうか。(どういう企画かによりますが) 最初からのメンバーをボードメンバーとし、二次募集として参加者を募るともっと集団が明確になります。(ボランティアチーム)他の方の回答に適切なものがありました。半歩先を行く、それに同意します。そのように見せる工夫をしましょう。 この企画が将来のみんなの就職に役立つかどうか(CVとして)その特色を打ち出します。海外ですが最近の大学のトレンドはチャリティです。アプレンタス色が濃ければ就職に有利ですが、チャリティを盛り込むと人間評価になります。ボランティアは全く価値の見えないものもありますが、そういった就職や進学に有利な企画として特色付けを意識して行うと人が喜び集まります。働く場所を提供することも一種の評価になります。そしてあなたの会長の位置も無駄になりません。 例えばアンバサダー、これは一見ただの外交宣伝に見えます。ですが、大学の中心核に顔を売るチャンスも生まれます。大学院に進みたい人、大学内の職を得たい人にもってこい。企業との交渉役はコネを付ける良いチャンス。こういった地位に意味をもたせてやる気を出させる、そしてその企画が将来性に繋がると思えば、急にばらばらだった人も同士になります。 長い目で見て、分け前、ですよ。常にテーブルの上のものをボードメンバーで分け合う、食卓を分け合う、一人で戦利品をむさぼるかたちは逆に不利です。分け合う形にして上手に人を動かし共存共栄を図る、これは人間関係のステージで大事だと思います。
- plokij75
- ベストアンサー率45% (716/1567)
自分の悩みを整理出来ていないという事は、問題点が明確になっていないのでしょうから、第三者には、貴方の悩みの解決策についてアドバイスするには無理があると思います。 ただ、問題点を想像しながら考えてみると。。。 企画を実行して実現出来るように、企画自体が良く定義されていないので、構造化されていないから、上手くチームワークが機能しないのではないかと思います。 もし、そうであれば。。。 企画と言うプロジェクトを構成するタスク(仕事)は何かを洗い出して、各メンバーに、そのタスクを割り振って、各メンバーに役割分担されたタスクを完成して貰う事が第一ではないかと思います。 それには、リーダーは、メンバーの人達をサポートしたり、アドバイスをしたりしながら、プロジェクト全体を進捗管理しなければなりません。 それには、企画を立てる段階で、メンバーの人達の意見や希望等を良く聞いて、皆が納得いく企画になっていなくては、上手く事は運ばないでしょう。 リーダーの貴方は、メンバーの人達の考えや思いを把握していますか。 もう一度、チームのメンバーを集めて、その企画に付いての話し合いを持ったらどうですか。 チームワークが上手く行くようになる為には、コミュニケーションは欠かせませんよ。 また、企画の全責任を一人で背負って独断専行するのではなく、メンバーにも責任分担して、リーダーは、一歩先を行くのではなく、半歩先を行く位の所が丁度良いのではないかと思います。 当っているかどうか分りませんが、貴方の悩みを読んで、そんな風に感じましたが。。。
- ido-kawazu
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こんにちは。 質問者さん、リーダーをご自分で勝て出たのか? 押されてなられたのかで、人間関係は違ってきます、 いずれにしてもコミュニケーション力には自信が有った のでしょ? ⇒でも今、自信が持てなければそれを言う事が、感情表現です。 喜怒哀楽を現わすことです、それが出せない事が悩みの根源だと 自己分析をされています。 それを出すことで質問者さんの人間評価が下がる事を恐れて、 イイ顔をしたい為にムリをしているとも感じとれます。 > いつもお互いに気を使い合って疲れてしまう感覚があります。 ↑ リーダーには此の気苦労が一番多いのです、全方位気ずかいです。 此処では、ある企画に何が求められて居るかの分析共有と、進行に 関しての進行表の提示、メンバー間のコミュニケーションの円滑に 腐心すると云う最重要な事がメンバーに周知される事です。 質問者さんの悩みは、メンバーがリーダーに目を向けて居ない? でしたらメンバーには理解されません。 >私が両立できなくなってきたことが始まりで、⇒でしたらそれを メンバーに言う事が一番解決を早めます。メンバーの引き込み。 >温度差をどうしても回復することができず、⇒会話をしてい ても距離感をつかめずでしたら⇒敢て近ずく事を止め、返って 離れてみることも必要です。 今までのやり方と逆な言動を取ってみて、そこで待ってみます。 これが、不完全燃焼や空回りに終わることを無くす事です。 押してもダメなら引いてみる、これが極意です。他には横に スライドしてみる。も有ります。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1149/9127)
あなたの注意を当面の課題のほうへ向けて、メンバーとの関係も課題の解決に努力するという線で理解する。
- step284
- ベストアンサー率46% (14/30)
基本的には、リーダーの立場であれば、ほとんどの人が貴方と同じ状況です。故に、あなたに能力がないわけではありません。 今の貴方の状況について、貴方がお考えのようにリーダーを降りることは良い思います。 そのことで、メンバーが貴方の悩みを理解し、再度続投を望まれれば改善するでしょう。 皆が了承すれば、リーダーの立場かわかる良いメンバーとなるでしょう。 その繰り返しの中で貴方は成長されるでしょう。既に今この悩みをお持ちで以前の貴方と違うスキルが身についていると思います。
- ways
- ベストアンサー率31% (79/253)
リーダーの役が自分にとって荷が勝ちすぎていると思うなら、早めに周りの人に伝えて、他の人に代わってもらい、グループを立て直していくべきです。自分にも経験があります。荷が重すぎて、自分の力を発揮できなくて、泣くような気持ちで訴えて、代わってもらいました。そのあと、みんな理解してくれていて、僕もリーダーをサポートする役割に変わりました。
- gouzig
- ベストアンサー率25% (536/2078)
もう少し具体的な事例の説明がほしいですね。 抽象的な内容では、頑張れという抽象的なアドバイスしかできないからです。