接骨院の受付業務について

このQ&Aのポイント
  • 接骨院の受付業務についてネットで調べても分からないことが多くて困っています
  • 初めてのバイトで受付~お会計までの流れはなんとなくわかるけど入力作業が苦手で困っています
  • 接骨院での受け付け事務経験者からのアドバイスがほしいです
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の受付業務について

接骨院でバイトをはじめて3日目です。 初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。 分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。 (ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました) 分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。 最初に患者さんが来てからの流れ(受付~お会計まで)はなんとなくわかるのですが、入力作業が全然駄目です。 新患さんは一から情報を入力しなければならないし、保険の事も良く分らないし正確さと早さも求められてほんとに頭が真っ白になります。 後期高齢者?・・・1割とか2割とか分からずしばし固まって先生を呼ぶような感じでメモを取ってるのに焦って見るのも忘れます。 これは数をこなして慣れないと行くものかもしれませんが、早く慣れないと迷惑をかけてしまうと辞めたくなってきました。 まだ3日目、もう3日目? そんな若くないのでもうちょっと長い目で見て欲しいけど詰め込まれすぎてしんどいです。 先生が体育会系で口調が厳しいのもありますが・・・。 しばらく闘病で社会から離れており、久々の仕事(バイトですが)なので頑張りたいです。 でも、もう既に挫けてます。 また明日も憂鬱ですが、出勤までに何か保険の入力(レセプト)のやり方や保険の詳しい事が分かるサイトがあれば勉強しようと思います。 もしそういったサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。 また、接骨院で受け付け事務を経験された事がある方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話を聞く限り、想像でしかありませんけど。 未経験者に接骨院の受付をさせる自体が信じられません。 新患さんが来て、症状、問診、健康保険証、署名、やることは一杯だし、ましてレセコンの入力までやらせているんですか? 分からなくて当然ですよ、下手に入力して確認してたら二度手間ですよね? 普通なら健康保険証はコピー取って、料金だけは何割か確認して会計して、柔整師が入力するはずです。 分からなくて当然なのですから、分からないと言ったほうが良いけどどうなんだろう? 状況が不明なので何ともですが、あなたに落ち度はないです。 レセプト管理は経験者でもない限り、半年でも慣れませんよ。

kyon1010
質問者

お礼

>未経験者に接骨院の受付をさせる自体が信じられません。 そうなんですか・・・何だか出来るか益々不安です。 レセコンとはなんだろうと検索したら、この数日やってた事でした。 今日は月初めなので特に保険の申請をするためのサインの用紙を印刷したりそれにサインして貰ったりと、もういっぱいいっぱいでした。 そこに新患さんが来て、さらに頭が真っ白状態! 今日は、受付→保険証の確認など(コピーが必要ならそれも)→新患さんの保険証を見ながら番号や住所など必要事項を入力→使用後のベッドや治療機を直す→他の治療機への誘導→終了したら保険申請時に必要な用紙(サインを貰う)を印刷してサインをしてもらう→お会計 という感じで覚えたいなら数をこなせみたいな感じでした。 PCだって普段見慣れない画面なのにパソコンは苦手ですかと言われたり・・・。 ちょっと愚痴めいて来たのでこの辺にしておきます。ごめんなさい。 あなたに落ち度はないと言って頂き救われました。 普段は先生1人と受付1人の体制なので教えてくれるのが先生しかおらず、聞きにくい事もありますがせっかく採用されたのでもう少し踏ん張ってみます。 なかなか覚えられず迷惑をかける事が多々あれば、ちょっと考えようと思います・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

#1さんがおっしゃるとおりで、知識がある経験者じゃないととてもこなせるようなものではないですよ。 ただ、接骨院の先生ってそんなのばっかりなのもまた事実です。うん、接骨院の先生で「クソ」っていわれない人の方が少数派です。接骨院の先生の多くは学生時代にスポーツ選手なんかをやっていて体育会系のノリでやってきて、その後学校へ行って柔道整復師になるので、いわゆる「サラリーマンとして働いた経験」がほとんどないのでそういう意味では社会の常識を知らない人が大半なのです。 接骨院に行くと、受付も若い先生もみんな愛想が良くて「こんにちは!」と元気なのに、ひとりだけ挨拶さえしない愛想の悪いおっさんがいたら、そいつが院長だったなんてのはフツーの話というか、それが典型的な接骨院ですね。

kyon1010
質問者

お礼

やっぱり経験者じゃないと駄目かなーってちょっと思って来ました。 これって医療事務みたいなものじゃないのかなって・・・。 ※医療事務も未経験なのでよくわかりませんが。 「クソ」って言われない先生の方が少ないのですね! ・・・なら、この先生は「クソ」なんだーって思いながら仕事した方が割り切れそうな気もします(笑) 愛想が大事となんかいも注意されたのですが、緊張して声は小さくなるししどろもどろで愛想を忘れてしまいます。 あーーー駄目だって限界が来る前に慣れればいいのですが、そうなる前に辞める勇気も必要だと感じました。 迷惑かけ続けるのもこちらも相手もしんどくなるので。 先生には悪いけど、この人「クソ」と思いながらもうちょっと頑張ってみます。 回答ありがとうございました。