-PR-
締切済み

接骨院の受付スタッフに試用採用されました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9184050
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

接骨院でパートやアルバイトにて受付スタッフを経験された方にお伺いします。

昨日が初日。
前任者の引き継ぎがあるのかと思ったらその日は、お休みされてて柔道整復師の男性3人のみ。
患者様への施術で多忙にて合間に適当に指示されたのでおぼつかなくもその通りに動いていました。
(ワイパーで床清掃・スリッパ除菌清掃及び整頓・ベッド除菌清掃・タオル洗濯)
と、いうより未経験で何も解らず指示された事と同じ場面に出くわしたら取りあえず率先して進んでやる位しかやっていません。


地域密着型の接骨院で雰囲気は、悪く無いのですが少し驚いたのが電気治療の患者さんにあんかの様な物を当てて装置のボタンを押す施術がありましてそれは、私もやる業務に入っているようです。何も資格持っていませんがやっていいのですか?と患者さんから離れた場所で思わず驚いて聞いたらどうして?資格いらない施術ですし患部に当てて電源ボタン押すだけですよと笑顔で言われました。


元々老若男女問わず接客をする事が好きで未経験可とあったので何となく応募したら試用採用に至ったのですが受付担当女性の引き継ぎを受けてないので所謂、患者さんとお話しをするというところまで至っていないのでまだ良く解りません。
面接時に電気治療もやってもらいますと聞いてなかったので驚いただけでやぶさかでは、ないです。

求人票に終了時間が20時までとあったので応募したのですが昨日20時過ぎた際に先生に「初日だし帰っていいですよ」と言われたのが少し気になります。
接骨院の受付スタッフは、基本全ての患者さんがお帰りになられてからでないと上がれないのが常識なのでしょうか。また、未経験歓迎とあったのでレセプト業務は、やらなくて良いのだなと思っていたのですがやってくださいと言われたらやらなければならないのでしょうか。
求人票を見てもレセプトのレの字も記載されていません。
医療事務の資格所持していません。


週3勤務希望で出したのですが昨日の多忙さを見ていると子どもがいないが為に気が付いたらうやむやに週5勤務になっていたら嫌だなぁとか色々考えてしまいました。
今日これから出勤で先生方が多忙になる前に(今日も受付の女性は、お休みだそうです)勿論、聞きますが接骨院の受付スタッフってこれが当たり前でしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3192/11123)

他カテゴリのカテゴリマスター
注射って、実は医療行為だから看護師さんがやっちゃいけないってご存知でした?たまに法律の文言にうるさい人が「アンタ(看護師)は医療行為をやっちゃいけないだろ!」と言い出して医師にやらせるように主張するのですが、その呼ばれた医師はほとんど注射をしたことがなくて何度もブスブス刺された、というのはたまに聞く話です。 電気治療器は低周波治療器なので、アレは毒にも薬にもならないものです。アレは治らないし治らないってこ ...続きを読む
注射って、実は医療行為だから看護師さんがやっちゃいけないってご存知でした?たまに法律の文言にうるさい人が「アンタ(看護師)は医療行為をやっちゃいけないだろ!」と言い出して医師にやらせるように主張するのですが、その呼ばれた医師はほとんど注射をしたことがなくて何度もブスブス刺された、というのはたまに聞く話です。
電気治療器は低周波治療器なので、アレは毒にも薬にもならないものです。アレは治らないし治らないってことは体の害にもならないんですよ。ただピリピリして体が良くなったような気がするだけの代物です。だから間違ってスイッチ最大にしても、痛いだけで目とか頭とか心臓疾患がある人の心臓付近とかデリケートなところに当ててるのでもない限り痛くて怒鳴られることは会っても死ぬこともありませんので安心してスイッチを入れてください。

整骨院に限らず、小さな会社や事務所では、仕事がデキる人にはできる限りの仕事をお願いしますし、デキない人は諦めます。「今日は友達と野球を見に行く約束をしているので、今日だけ早く帰らせてください」というワガママが通ることもある反面、拘束時間がナアナアになることもあります。
「求人票に書いてないことは、一切やりませんッ」というタイプの人は、大きい企業で働いた方がいいことが多いですね。もちろん、大手企業といえど「求人票になかった業務までやらされる」ってのはよくある話ではございますが。
補足コメント
Cefalulu

お礼率 100% (24/24)

採用頂いておいてなんですが自分自身仮に足を捻ったりぎっくり腰をやってしまった場合、まず整形外科に行くので接骨院にかかった事がありません。
今回初めて受付スタッフをして解ったのが整形外科に行くほどじゃないけれどマッサージ屋ほど軽く無い自腹の患者さんがいらっしゃる所だと感じました。

柔道整復師の先生方は、元々野球や柔道をやっていられたり以前スポーツで身体を傷めて接骨院の良さを痛感されてこの道に進んでいる人が多い様です。
投稿日時 - 2016-06-08 10:59:03
お礼コメント
Cefalulu

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございました。

看護師の件に関しては、看護師の友人がいるので既知です。
http://okwave.jp/qa/q5620951.html

電気治療器は、説明頂いて安心しました。


以前小さな事務所で事務をしていた際、気が付けば低時給で何でも屋になって自身が辛くなり転職した経験があるので今回は、ほどほどに譲れない部分は、お断りします。
私の譲れない部分は、「週3勤務・定時上がり」です。
カルテをみる限り殆ど保険適用外の患者様ばかりなのでレセプト作業は、なさそうです。

中々無理無く人気のある接骨院らしく先生方がとてもご多忙で話す雰囲気ではない(怖くて聞きづらいというのではなく、常に施術されていたりお待ちになられている患者様がいらっしゃるため。私事を患者様の耳に入らない様にするのが困難)ので昨日、質疑応答と改めて希望事項をまとめた用紙を事前に作成して手渡しておきました。
投稿日時 - 2016-06-08 11:00:31
関連するQ&A
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ