• ベストアンサー

入社して社員にプレゼントする?しない?

みなさん、こんにちは。 中国人留学生です、 今年9月卒業です。 僕は会社に内定されたので、 会社の社員ともっと仲良くなりたいと思って、 社員たちにプレゼントでもおくろうと思って、 どんな物がいいですか? 入社して、どのタイミングで送ったらいいですか? 皆は入社するとき、プレゼントを送りますか? ご返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

そんなものは送りません。 入社してから数年以上経過して、お歳暮やお中元を 一定の季節に、お世話になった上司や先輩に送る習慣がありますが 入社したての新入社員が、社内の人にプレゼントは 渡す必要はありません。 仕事を覚えて、慣れるのが先だと思います。 そして日本の習慣を覚えて、入社したときに人に物をあげる行為は 「普通はしない」ということを学んでください。 仲良くなるには、迷惑をかけないように仕事を 一生懸命がんばって会社に貢献すること。 仕事を覚え、順調になったころに 先輩や上司、同僚から、食事に誘われたりして コミュニケーションをとっていきます。 そういうわけで、入社して、プレゼントは しません。 プレゼントしてる人なんて見たことないですよ

gba3455
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 仲良くなれるように、 迷惑を掛けずに、 頑張りたいと思います。 色々教えてくださって、 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

日本にそういう文化はありません。 長期休暇で旅行に行った際はお菓子をお土産に買ったりはしますが。

gba3455
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 色々教えてくださって、 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は?

    今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は? 内定を去年の9月にもらい、今年の春、卒業&就職した知り合いがいます。 内定直後も会ったのですがお祝いを渡しそびれたので、今度会ったとき(5月中)に渡そうと思うのですが 5月になってから就職祝いでプレゼントをもらったら困りますか? 常識的に考えて、就職祝いはいつ渡すものですか? ・内定後 ・卒業後 ・入社前(3/31までに) ・入社後 どれでしょうか? 最初は「内定後かな?」と思ったのですが 内定取り消しもあるこのご時勢、いつどうなるかわからないですよね。。。(縁起でもないですが)

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性社員にあげるプレゼント。

    26歳の女です。 同じ会社ではありませんが、系列会社に勤める同い年の男性社員がいます。 今年の夏にあった会社のイベントを通して仲良くなり、同じイベントに出てた人(4~6人)を含めて月1ぐらいで飲みに行ったりする仲です。 といっても、彼はお酒が得意ではないので飲み会のときはいつも飲まず、車で帰っています。 しかも、いつもメンバー全員を家まで送ってくれるのです。 そこで、彼にいつも送ってもらうお礼にサプライズでクリスマスプレゼントを渡そうということになりました。 ただ、優しい彼なのでプレゼントを渡すと気を使わすことになると思うので、気を使わん程度の物でプレゼントというと何をあげていいのか分からず…(苦笑) 何かいい案はあるでしょうか?参考に皆様のご意見を聞かせてください。

  • 入社承諾書について

    私は今年の三月に大学を卒業し、現在も就職活動しております。 先日、やっと某企業から内定を頂きました しかし、入社は来年の四月まで待って欲しいとの条件付です 私はできればすぐに働きたいと思っているので、今も就職活動を続けています 来年の四月までの間に、もしも上記で書いた会社より魅力のある会社から中途入社頂けるならばその会社にお世話になろうと考えています ここで皆さんに質問したい事なんですが、今週までに上記で書いた内定を頂いた会社に入社承諾書を送らなければなりません 内容は「入社承諾書提出後、勤務に耐えられないようなことが発生した場合には、貴社と協議の上、対処します」という物でした 掲示板の過去ログを見る限り、入社承諾書に法的な拘束はできないというのは知ったのですが、面接時に人事の方に 「もしあなたに採用を出した場合、辞退することだけは絶対辞めて欲しい」といわれた事と入社承諾書の 「勤務に耐えられないようなことが発生した場合には」という文が気になります 入社承諾書提出後でも全く問題ないんでしょうか?

  • アルバイトの継続か早期入社かで迷っています!

    こんにちは。 私は夏に海外の大学院を卒業して帰国し、就活をして、無事就職が決まりました。 4月の入社まで時間があるので2カ月ほど前からユニクロでアルバイトをしています。しかし、今日内定先の会社から、もう卒業しているのならば11月に入社しても良いというメールをいただき、迷っています。 早く仕事がしたいと思っているので早期入社ができるということは、私にとってこの上ない喜びです。 しかし、ユニクロは今から繁忙期で、人が必要となってくるシーズンです。11月からの入社となると、バイト先に多大な迷惑をかけると思い、迷っているのです。私は「繁忙期要員」として採用され、そのための教育も受けてきていました。仕事もやっと覚えたところです。なのに、肝心の繁忙期を目の前にして辞めてしまって良いのでしょうか。 今選択肢としては3つあります。 1.アルバイト先に、早急に伝え、今月いっぱいで辞めさせていただく 2.内定先の会社に、入社時期を少し延ばしていただけないか交渉してみる 3.内定先の会社に、4月までは社員ではなくアルバイトとして入り(これは会社からアルバイトとしてでも良いと言われています)、ユニクロとかけもつ どうしたらよいか、皆様の意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒で入社した社員のアルバイトについて

     私は、今年の4月に横浜の会社に入社した新卒の社員です。私は、4月に入社するまで、22年間京都に住んでおりましたので、関東には全然友人がいません。また、特に親しい人が会社にいないので、土日は退屈です。趣味も無いので本当に退屈です。  そこで、社則では問題ないようなので、土曜日だけアルバイトをしようと考えているのですが、新入社員でアルバイトをするなど非常識なのでしょうか?それとも、新入社員であってもアルバイトをすることは、特に問題ないのでしょうか?お手数ですが、教えてください。

  • 入社の手続きで・・(契約社員)

    契約社員として、ある会社に内定をもらったのですが、ちょっと不安な事があるのでご意見頂けますか。契約社員(とりあえず1年)での採用なんですが、入社の手続きと、研修は本社(東京)まで着てくださいと言われました。もちろん交通費は会社持ちですが、ただの契約社員の手続きでわざわざこういう事ってあるんでしょうか??割と知名度はある会社なので大丈夫だと思うのですが・・ちょっと怪しい!?と不安になもので・・ ちなみに今回入社するのは私1名です。(他の地方に入社する人がいるのかは不明)

  • 新卒の入社日

    大学4年で今年度に卒業するものです。 内定をもらった会社から突然、「店舗を増やすので人が足りないから入社式を3月1日にやります。」と言われました。 実際に、3月から社員扱いになりみっちり仕事をやるのかはわかりませんが、3月はまだ学生という扱いですよね?3月から社員(試用期間でも)になれと言われたら従わなくてはいけないのですか?仮に従わなかった場合内定などは取り消されるのでしょうか?また、拒否などもできるのでしょうか? あまりにも突然だったので予定などをキャンセルしなければならなくなるのか不安です。 似たような情報、法律ではどうなってるのか?ちょっとした情報でも良いのでよろしくお願いします。いかんせん無知なので不安です。

  • こんな会社に入社すべし?

    最近内定を頂いた企業に入るべきか迷っています。 会社はこれまで目指していた会社で、自分のやりたい仕事が多数あるのですが、入社前からあまりに圧迫的な人事担当者に嫌気がさし、辞退しようと思っています。 面接では3月までの短期の仕事になるかも知れないと言われましたが、レベルの高い会社なので、内定報告後やや自信なさそうにしてしまった所、試用期間2週間契約になってしまいました。 つまり、2週間後には切られてしまう可能性が高いのです。 派遣社員でもないのに、社員を育てていこうという概念がないのでしょうか。そんなに短い時間でスキルがあるのかどうか判らないと思いますが、一方的に”判断は出来る。納得出来ないようであれば、この話はなかった事にする。話してる時間がないから!”と電話を切られました。その件に関し、メールをするから返事をするようにとのこと。これから入社する人間に対し、ここまで高飛車な対応をした会社には入社せずに辞退してきました。 横暴な会社とは思いますが、これから年末に入るので、求人の少なくなる時期だけつきあってもいいかと思います。 入社前からこちらに意地悪そうな言葉をたくさん吐いてきます。 こんな会社に貢献したいと思えないし、こんな態度でがんばろうとも思えません。 自分がすべて正しい、会社を守るためと、高圧的な態度に出続けるこんな会社にはいるべきでしょうか?

  • 入社してから、重役までの道

    大学をこの3月に卒業するものです。 一応、大企業と呼ばれるところに内定をいただいたのですが、 これから入社するにあたっての質問があります。 どのようにすれば、会社の重役になれると思いますか?