• ベストアンサー

入社して社員にプレゼントする?しない?

みなさん、こんにちは。 中国人留学生です、 今年9月卒業です。 僕は会社に内定されたので、 会社の社員ともっと仲良くなりたいと思って、 社員たちにプレゼントでもおくろうと思って、 どんな物がいいですか? 入社して、どのタイミングで送ったらいいですか? 皆は入社するとき、プレゼントを送りますか? ご返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

そんなものは送りません。 入社してから数年以上経過して、お歳暮やお中元を 一定の季節に、お世話になった上司や先輩に送る習慣がありますが 入社したての新入社員が、社内の人にプレゼントは 渡す必要はありません。 仕事を覚えて、慣れるのが先だと思います。 そして日本の習慣を覚えて、入社したときに人に物をあげる行為は 「普通はしない」ということを学んでください。 仲良くなるには、迷惑をかけないように仕事を 一生懸命がんばって会社に貢献すること。 仕事を覚え、順調になったころに 先輩や上司、同僚から、食事に誘われたりして コミュニケーションをとっていきます。 そういうわけで、入社して、プレゼントは しません。 プレゼントしてる人なんて見たことないですよ

gba3455
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 仲良くなれるように、 迷惑を掛けずに、 頑張りたいと思います。 色々教えてくださって、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

日本にそういう文化はありません。 長期休暇で旅行に行った際はお菓子をお土産に買ったりはしますが。

gba3455
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 色々教えてくださって、 本当にありがとうございます。