入社前に入社を取りやめる事は可能か

このQ&Aのポイント
  • 入社前に入社を取りやめることは可能でしょうか?入社予定の会社を辞める場合、罰金などは発生するのでしょうか?姉は現在就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近嫌な噂を耳にしたそうです。
  • 入社前に辞めることはできるのでしょうか?姉は就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近嫌な噂があり不安になっています。具体的には、残業があり手当てがない、一年目のボーナスがない、営業用の車を買わなければならないと言われています。
  • 入社前に入社を取りやめることはできるのでしょうか?姉は就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近不安な噂があります。具体的には、残業があり手当てがない、一年目のボーナスがない、営業用の車を買わなければならないとのことです。入社を辞めて教師を目指すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社前に入社を取りやめる事は可能か

こんにちは 私は学生です 私には、現在大学4年生の姉がいます。 姉は、必要単位数も取れて、もうすぐ大学を卒業するようなのですが、1つ心配事があるみたいなのです。 既に姉は就職で2月中旬に内定を貰っているため、後は4月の入社を待つばかりなのですが、どうやら最近嫌な噂を耳にしたらしいのです。 それは、自分の入社予定の会社(営業)に ・毎日手当てのない残業がある ・一年目のボーナスが無い ・営業用の車を買わなければいけない というようなことを聞いたらしいのです。 この話は知り合いの、以前そこで働いていた社員の方から知ったそうです。 会社からは何の説明も無かったと言っています。 春から1人暮らしの姉にとって、とても不安な要素らしいのです。 姉は、教員の資格もとれたようで 入社予定の会社を辞めて教師を目指すべきかとも考え始めています。 そこで質問ですが (入社前にその会社を辞める事は可能なのでしょうか? また、もし辞めることが出来た場合、罰金などは発生するのでしょうか?) もしよろしければ、回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

主題の回答ではないのですが1つ > ・一年目のボーナスが無い 当たり前です。(正確には1年目の夏ボーナスが無い) ボーナスというのは直前の半期の仕事に対して貰うものです。 ですので、夏ボーナスは前の冬~春にかけての仕事に対するボーナスであり、冬ボーナスは夏~秋にかけてのボーナスとなります。 つまり1年目の夏ボーナスは入社前の冬~春の仕事に対する評価となります。 あなたのお姉さんは入社前から会社で仕事をしていたのでしょうか? 新入社員として入社して1日目から1人前に働けるのでしょうか? 入社前は仕事をしていませんし、入社直後は新入社員教育を受けているだけですよね。 仕事をしていないから、夏ボーナスもないのです。 これはどこの企業でも同じです。 ただ、新入社員には夏ボーナスのかわりに「酒肴料」という一時金がもらえる場合はあります。 これは「これからがんばってね」という気持ちばかりのご褒美です。 金額的にはボーナスよりずっと安くなります。 このことは社会人には常識であり、あえて説明をされるような事柄ではありません。

wata222
質問者

お礼

そうなんですか。 一年目にボーナスが無いというのは、社会では当たり前のことなんですね。 私も姉もまだまだ常識知らずでした。 とても分かりやすく、大変参考になりました。 早くに回答していただいたpusaiさん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pusai
回答No.3

また間違えてる><  夏ボーナスは前の下期に対するボーナスなので10月~3月  冬ボーナスは前の上期に対するボーナスなので4月~9月

wata222
質問者

お礼

ご親切に2度の訂正をしていただき ありがとうございます。 丁寧な回答をしていただいたことが 本当に嬉しく思います。

• pusai
回答No.2

ちょっと誤解を招きそうな表現だったので訂正  夏ボーナスは前の下期に対するボーナスなので9月~3月  冬ボーナスは前の上期に対するボーナスなので4月~8月 1年目の夏ボーナスは入社前の期間に対するボーナスなので当然もらえません。 1年目の冬ボーナスは新入社員教育期間なので、全額もらえるとは限りません。