入社前に入社を取りやめる事は可能か

このQ&Aのポイント
  • 入社前に入社を取りやめることは可能でしょうか?入社予定の会社を辞める場合、罰金などは発生するのでしょうか?姉は現在就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近嫌な噂を耳にしたそうです。
  • 入社前に辞めることはできるのでしょうか?姉は就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近嫌な噂があり不安になっています。具体的には、残業があり手当てがない、一年目のボーナスがない、営業用の車を買わなければならないと言われています。
  • 入社前に入社を取りやめることはできるのでしょうか?姉は就職内定をもらっており、入社を待っている状況ですが、最近不安な噂があります。具体的には、残業があり手当てがない、一年目のボーナスがない、営業用の車を買わなければならないとのことです。入社を辞めて教師を目指すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社前に入社を取りやめる事は可能か

こんにちは 私は学生です 私には、現在大学4年生の姉がいます。 姉は、必要単位数も取れて、もうすぐ大学を卒業するようなのですが、1つ心配事があるみたいなのです。 既に姉は就職で2月中旬に内定を貰っているため、後は4月の入社を待つばかりなのですが、どうやら最近嫌な噂を耳にしたらしいのです。 それは、自分の入社予定の会社(営業)に ・毎日手当てのない残業がある ・一年目のボーナスが無い ・営業用の車を買わなければいけない というようなことを聞いたらしいのです。 この話は知り合いの、以前そこで働いていた社員の方から知ったそうです。 会社からは何の説明も無かったと言っています。 春から1人暮らしの姉にとって、とても不安な要素らしいのです。 姉は、教員の資格もとれたようで 入社予定の会社を辞めて教師を目指すべきかとも考え始めています。 そこで質問ですが (入社前にその会社を辞める事は可能なのでしょうか? また、もし辞めることが出来た場合、罰金などは発生するのでしょうか?) もしよろしければ、回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

主題の回答ではないのですが1つ > ・一年目のボーナスが無い 当たり前です。(正確には1年目の夏ボーナスが無い) ボーナスというのは直前の半期の仕事に対して貰うものです。 ですので、夏ボーナスは前の冬~春にかけての仕事に対するボーナスであり、冬ボーナスは夏~秋にかけてのボーナスとなります。 つまり1年目の夏ボーナスは入社前の冬~春の仕事に対する評価となります。 あなたのお姉さんは入社前から会社で仕事をしていたのでしょうか? 新入社員として入社して1日目から1人前に働けるのでしょうか? 入社前は仕事をしていませんし、入社直後は新入社員教育を受けているだけですよね。 仕事をしていないから、夏ボーナスもないのです。 これはどこの企業でも同じです。 ただ、新入社員には夏ボーナスのかわりに「酒肴料」という一時金がもらえる場合はあります。 これは「これからがんばってね」という気持ちばかりのご褒美です。 金額的にはボーナスよりずっと安くなります。 このことは社会人には常識であり、あえて説明をされるような事柄ではありません。

wata222
質問者

お礼

そうなんですか。 一年目にボーナスが無いというのは、社会では当たり前のことなんですね。 私も姉もまだまだ常識知らずでした。 とても分かりやすく、大変参考になりました。 早くに回答していただいたpusaiさん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

また間違えてる><  夏ボーナスは前の下期に対するボーナスなので10月~3月  冬ボーナスは前の上期に対するボーナスなので4月~9月

wata222
質問者

お礼

ご親切に2度の訂正をしていただき ありがとうございます。 丁寧な回答をしていただいたことが 本当に嬉しく思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

ちょっと誤解を招きそうな表現だったので訂正  夏ボーナスは前の下期に対するボーナスなので9月~3月  冬ボーナスは前の上期に対するボーナスなので4月~8月 1年目の夏ボーナスは入社前の期間に対するボーナスなので当然もらえません。 1年目の冬ボーナスは新入社員教育期間なので、全額もらえるとは限りません。

関連するQ&A

  • 既卒 内定 入社時期

    大学2011年卒の24歳です。(既卒) 先日やっと第一志望の会社から内々定をいただき、健康診断で問題なければ内定になります。 面接の中では「内定の場合、新卒同様4月からの採用になります。」といわれていたのですが、内々定をいただいた電話で、早めに働いてほしいといわれました。 引っ越しもあるので、会社も12月からとは考えていないと思いますが、きりよく1月から働いてほしいと考えているのではと思っています。 しかし、面接を受けていた会社はすべて4月入社の条件でしたので、1月に友人と旅行にいくことにしていたのです・・・。 なのでできれば2月からの入社にしてほしいのですが、さすがに旅行だからと言えないません。 「4月入社の予定でしたので個人契約で家庭教師を1月いっぱいまで契約してしまいました。できれば責任をもってやり遂げたいので、2月からでよろしいでしょうか?」 とか言おうかと思っているのですが、やはり1月から働いたほうが良いですか? また家庭教師の嘘はばれますかね? (ちなみに履歴書には「いつからでも働けます」と書きました・・・) やっといただいた内定ですので、絶対逃したくはありません。 また既卒ですぐ働けるからというプラスポイントがあっての内定でしたら、アルバイトのために2月からと希望を出して、「じゃあいいです」とかなったら怖いです。 採用担当経験のある方からの意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 入社承諾書を書いた後の、キャンセルって・・・

     私は大学4年で、4月から就職する予定です。ずっと、教員を目指して勉強しており、就職活動をしていなかったのですが、1月にふと受けた会社に内定をいただきました。もちろん興味がある業界だったから受けたのだし、すぐに教員になれる予定がなかったため、「何事も経験!」と思い、入社を決断しました。  しかし、入社承諾書を提出した1週間後の今になって、教育委員会から常勤講師の依頼が来て、少し動揺しています。入社すると決断したのに、「しまった・・・」と思っている自分もいて。この気持ちのままで就職していいのか?と本気で悩んでいます。  ただ現実的に考えて、入社承諾書を提出した後に、「やっぱりやめます」と言えるのでしょうか?常識はずれなことはもちろんわかっていますが、それ以上に法に触れるとか・・・。春に就職活動をしていた友人は10月以後に断ると訴えられることもあるとか・・・??でも私の場合は、内定をもらったのは2月ですし、断ろうと思えば断れるのでしょうか?  とても失礼なことをしているのはわかっていますが、入社承諾書の提出後の断りについて教えてください。お願いします。

  • 入社前説明会の日程

     現在大学四年生で内定を頂いています。  二月中旬から下旬にかけて友人と海外へ卒業旅行に行く予定です。  内定者向けサイトに「二月前後に入社前説明会及び英語の試験(資格の試験ではありません)を行う」との記載があり、旅行の日程と被ってしまうこともあるのではと不安になってきました。  そこで電話かメールで入社前説明会及び試験の日程についてお尋ねしたいのですが、こういった質問について人事部の方にお聞きしても大丈夫なのでしょうか。またお聞きする場合電話とメールどちらがよろしいのでしょうか。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入社前の住所変更について

    今月中旬には引っ越す予定なのですが、 内定を貰っている会社へどのような文面で伝えるべきか困っています。 時節の挨拶から始まり、~へ引っ越す事になりました(中略)、結語で締めるという形で良いのでしょうか。 新卒でようやく内定を貰えた会社ですので、なるべく失礼の無いようにと思っています。 ご助言お待ちしています。

  • 入社前研修について

     現在私はある会社から内定をいただき、入社を待っています。会社では会社からの支援により入社前に通信教育による入社前研修を行っています。一括で教材が送られてきました。いくつか模擬試験を行った後、添削され返ってきます。4月にはある資格を取得するために試験を受ける予定です。しかし、受かるとは思えません。  私は11月に内定をいただきましたが、卒論研究や友人との旅行等の遊びで通信教育に取り組んできませんでした。模擬試験も提出しておりません。現在は努力中で、入社後はしっかりと勉強して、資格も今後取りたいと思います。  入社後にクビになるといった不安が今になってでてきました。ご意見を聞かせ願えませんでしょうか。

  • 入社時期の希望はどのくらい通るもの?

    社会人2年目の女です。 去年末から転職を考えておりまして、今月から本格的に活動する予定です。 現在勤めている会社は退職届を1ヶ月前までに提出と規則にあるのですが、シフト制勤務&有給全消化義務(組合が強いため)のため実際は遅くても2ヶ月前には届けを出さないと円満退社はできそうにもありません。 せこい話ですが、規則を調べたところ現在の会社は5月1日以降に在職していれば夏のボーナスが支給されるので、できれば5月いっぱいで退職したいと考えています。 ちなみに有給は4月時点で30日前後残る予定なので、一月分が休みになってしまいます。 本命の会社が3月上旬頃内定通知、4月上旬頃に入社予定と求人票にあり、内定から入社まで一ヶ月ほどしかないため、ボーナスを諦めたとしても入社時期をずらしてもらうほかありません・・・・。 もちろん、希望の会社に就職できるなんてうまく話がすすむはずないので他社も面接しますが、この時期だとたいて4月入社が多いです・・・・。 こればっかりは「会社による」と理解しているのですが、常識的に考えて会社の提示する入社予定日からどのくらい待っていただけるのでしょうか? ちなみに本命の会社の雇用形態は契約社員です。1年単位の更新なので、はやりかなり入社時期の変更は難しいものなのでしょうか・・・。

  • 入社前の結婚について

    大学4年の女です。結婚を考えている社会人の彼氏がいます。 卒論などがおわった3月のタイミングで入籍を行い時間がとりやすいこの時期に面倒な手続きは終えてしまいたいと考えています。 その際、私の就職先などへの報告は必要だと思うのですが、内定取り消しなどにはならないのでしょうか。 また、入社前の結婚、入社直後の結婚のメリットとデメリットがあるのを承知の上でどちらが良いと考えられるかをお聞きしたいです。 会社から嫌な目で見られたりするのでしょうか・・・

  • 商社に入社する前に

    現在大学4年生です。 先日ある専門商社から内定をいただいたのですが、入社までにできることがあればやっておきたいと思っています。 商社の会社に入るにあたって身につけておいたほうが良い能力ややっておいたほうがいい経験はどのようなものがあるでしょうか。 私が入社する会社は現在は海外との取引はあまりないですが、将来的なことを考えて英語や中国語などの語学は勉強しようと思っています。 その他で何かこのようなことをやっておいたほうがいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入社後の配属について

    2014年度入社予定の大学4年生です。 10月の内定者式の後、配属面談があるのですが、配属の希望はけっこう通るのでしょうか? また、先日会社から渡された課題で問題文をよく読んでおらず、間違った解答をしてしまいました。 これは配属にも響いてくるのでしょうか。 人事部を経験した方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのか?

    大学4年の学生です。 友達が内定(内々定ではありません)を貰い、9月に入社する旨の誓約書にサインし、提出したのですが、まだ就活をしてます。 その企業は1人しか採用せず、誓約書には「貴社へ就職することを誓います」という文言が書いてあり、それを了承した上で、捺印も押したそうです。  「違反した場合は罰金」等の文言は書いていないみたいですが、他に良いとこから内定をもらったら、そちらへ行くそうです。ただ、こんなことして良いのか、迷ってるそうです。 (1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか? (2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか? (3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか? 申し訳ございません。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう