• 締切済み

入社時期の希望はどのくらい通るもの?

社会人2年目の女です。 去年末から転職を考えておりまして、今月から本格的に活動する予定です。 現在勤めている会社は退職届を1ヶ月前までに提出と規則にあるのですが、シフト制勤務&有給全消化義務(組合が強いため)のため実際は遅くても2ヶ月前には届けを出さないと円満退社はできそうにもありません。 せこい話ですが、規則を調べたところ現在の会社は5月1日以降に在職していれば夏のボーナスが支給されるので、できれば5月いっぱいで退職したいと考えています。 ちなみに有給は4月時点で30日前後残る予定なので、一月分が休みになってしまいます。 本命の会社が3月上旬頃内定通知、4月上旬頃に入社予定と求人票にあり、内定から入社まで一ヶ月ほどしかないため、ボーナスを諦めたとしても入社時期をずらしてもらうほかありません・・・・。 もちろん、希望の会社に就職できるなんてうまく話がすすむはずないので他社も面接しますが、この時期だとたいて4月入社が多いです・・・・。 こればっかりは「会社による」と理解しているのですが、常識的に考えて会社の提示する入社予定日からどのくらい待っていただけるのでしょうか? ちなみに本命の会社の雇用形態は契約社員です。1年単位の更新なので、はやりかなり入社時期の変更は難しいものなのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

ハローワークだと 2週間くらいが限界。 転職サイトだと 2ヶ月が限界だな~~。 1ヶ月くらいだと合格しやすい。 けっこう、転職時期左右するよ、採用かどうかに。 3ヶ月とか言っちゃうと、いい印象は与えないし。 あなたの場合は、ボーナスはもちろん、 有給もあきらめないといけない気が。。

• zorro
回答No.1

会社の事情によります。業務の都合によりどうしても入社日を変更することが出来ない場合があります。教育費用も2度手間です。会社の方針次第です。