• ベストアンサー

入社の日程

相談です。 内定がでて、中小会社なのですが内定の電話の際に 「もう一人入社される方がいて、入社時期をずらしていただきたい」と 言われ、9月の末ごろから入社といった形になりました。 前職は8月の末に退職していたので、1ヶ月ほど夏休みという気分でいたのですが、 今日いきなり電話がかかってきて「もう一人入社されることになり、 入社時期をずらしていただきたい。できるだけ早く来ていただきたい」 といわれ「9月の18から入社でもよろしいですか」と いわれました。 もちろん断れないのでokしましたが休みが急に短くなると同時に 急な変更があったのでかなりブルーになっています。 こんなことってよくあることなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 前職など採用される側が入社時期を引き継ぎなどの手続きで数日変更することなどやむを得ない事情で応募した側が転職先に相談することはありましたが、採用としては何らかの事情があると思います。 一概に断言できないのですが、仮に他の応募者の採用も同じく内定したことでその入社予定の方が何らかの事情で辞退されたり、増員を急に行なったりすることもあるかと思います。 実際自分も転職の際同じようなことがありました。転職先に後で聞いた本当の事情は自分ともう一人採用したが、本来最終面談(トップとの最終の入社確認)などを2名同じにする予定が急遽入院されたとのことでスケジュールが大幅にズレてしまったということがありました。 転職先の職種も人事だったのでそれがてんびんにかけていた訳ではないという事実がわかったのですが、決してこの限りではないと思います。 またご本人への連絡についても都合によりという程度や「もう一人…」と言うよりも、虚偽などは論外ですが、ご自身(応募者や内定者など)の納得や分かりやすい説明や連絡をしないと不審に思えるような連絡はしないとは思います。 心境がブルーな状況であれば、今一度条件や応募から書類選考や面接、内定までのプロセスを良く思い出して急な変更が予想はされていなかったかと思いますが、少なくとも必要な人員であることには変わりはないと思いますので、いい加減な会社ではないということを確認されておられれば、今後のことに注力し転職後、今までの能力や経験を発揮されることに重きをおいて今後の業務に精励される方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

minanminan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>こんなことってよくあることなのでしょうか。 良い人材がいて急遽1名増やしたとも取れますが、 悪く言えば、計画的な雇用なのかが疑問です。 その意味では珍しいのではないかと思います。