• 締切済み

面接

bonboyの回答

• bonboy
回答No.4

接客業はむずかしいと思いますよ。 まず、身だしなみとか、明るい性格でなければならないし、受け答えもハキハキしていなければいけません。 その人の顔次第で、お客の受ける印象がかなり変りますからね。 その人が、とても人受けのいい顔だったりとか、この人だったら話やすいとか、まず人に好まれる人間であるかどうかも重要視されると思います。 自分がどんな職種があってるか、自分の良いところをアピール出来る職業を選んだ方が採用確率は高いとおもうので、接客業があなたにとって合ってる職業なのかどうかはわかりませんが 自分に合ってると言える自信があるなら面接でそれを全面的にアピールすれば良いと思うし もし、興味本位で選んでいるのであれば採用はむずかしいと思いますよ。 年齢が若い人だと、教育していけば育つ可能性はあるかもしれませんが 質問者様の年齢がある程度いっているのであれば、経験等が重要視されると思うので その場合は、過去に接客経験がなければむずかしいかなと思います。

noname#199101
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面接でその人の人柄はよく見られているんですね。 確かにどうしても接客業がやりたいと言うより何となく受けていることが多いですね。 それで今までと違う職種の面接に行って応募した理由を聞かれてしっかり答えられていないのでそれでは採用はしてもらえませんよね。 それでもまだ過去に接客業の経験があればまだ違った展開にはなっていたかもしれないですね。 ありがとうございました、これからは接客業にこだわらず今までと同じような職種も探してみようと思います。