• 締切済み

物の名前はどのようにして付けられたのでしょうか。

例えば石はなぜ石となずけられたのでしょうか。元々は3歳の孫に女の子だと言った時になぜ女の子なの男の子ではだめなのと聞かれたのですが答えられませんでした。netで検索してもうまく答えにたどり着けません。よろしくお願します。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

以下のURLに語源由来辞典というのがあるよ。石の由来を引いてみた。 http://gogen-allguide.com/i/ishi.html 男・女の語源由来も載っているので、引いてみるがよし。

回答No.1

難しいな もしかしたら 漢字は中国から来ているから そちらから調べると答が出るかも? 日本語は 外国から来たときに 聞き間違えから生まれた名前が多いです 煙草、天婦羅、カステラ、イクラ 等有ります 以外と調べると面白いですよ("⌒∇⌒")

関連するQ&A

  • 映画のタイトルをおしえてください

    メインのストーリーではなくて、脇役の人物にまつわるサイドストーリーしか覚えてないのですが、孫とおじいちゃんが話していて、その小さな男の子が「おじいちゃんはどうやっておばあちゃんに告白したの?」と聞くと「それはな…」といってその場面はとぎれ、別の場面に移ります。で、その小さな男の子はいつもいじめている女の子の部屋の窓の外の木に登って石を窓に投げて女の子を呼び出します。女の子はまたいじめにきたのかと思ってひるむのですが、その男の子は何も言わず「You are my sunshine ~」と歌い出す。とてもかわいくてその部分だけ覚えています。わかる方いらしたらお願いします。

  • 良い物と粗悪品が混ざっているという言い方

    ネット上の情報は『    』よく見極めを・・ 『    』の中の言葉 ド忘れです 良いものと悪いものが一緒になっているので・・という意味の言葉 石とか砂利とか混合・・みたいな 言葉です お願い致します

  • ドレスの名前

    ツイスト?ロカビリー?を女の子が踊る時に着る衣裳の名前が知りたいです。 ポニーテールをして、フワーっと開いたワンピースを着て踊りますよね?! ネットで検索して購入したいのですが、どう検索してよいのかわからなくて・・・ 知っている人、是非、教えてください。

  • 兄の名前は?

    問題です。 この問題はわたしが昔、本当にあった話です……実話です。 推理してみてください。 中3で受験をひかえている女の子と男の子がいました。 男の子の名前は 『乙哉』=おとや くんです。 ある日、乙哉くんに女の子が受験する高校に、俺の兄が通っているよ、と聞きました。 女の子は乙哉くんにお兄ちゃんがいる事がわかり、すぐにお兄ちゃんの名前が思い浮かびました。 女の子は無事に高校に合格し、乙哉くんのお兄ちゃんを探し当てました。 乙哉くんの兄ちゃんは、女の子が想像した通りの名前でした。 さて、問題です。お兄ちゃんの名前はなんと言う名前でしょう? その理由はなんでしょうか? 正解はひとつではないと思いますが、ここでは女の子が実際に当てた名前がこたえになります。 みなさんわかりますか?

  • 女の子いいな~と言われた時

    男の子と女の子を持つ母親です。 よく男の子兄弟を持つ母親から「いいな~女の子」と言われます。 女の子はおしゃれが出来る、将来孫が出来た時自分がしているようによく実家に子供を連れてきてくれるだろうから楽しみがある、など理由は様々で、私もその気持ちはよく分かります。 男の子もいるので男の子の魅力もよく分かります。 でも兄弟となるとまた雰囲気は違うので女の子がいる環境とはまた違うと思います。 よく羨ましがられるのでこちらとしてはどう受け答えしたら良いのか最近考えてしまっています。 みなさんはどうされているのか参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  • パワーストーンの名前と持っている意味を教えて下さい

     タイでHo-lok-cilと呼ばれるパワーストーンを購入したのですが この名前でネット検索をかけても出て来ません。  Ho-lok-cilとは中国の3人の神様の名称らしいです。  色はピンクっぽい赤と翡翠のような色、大理石のような白が混ざり合っていて、一個体だと「桃の実」っぽい石です。  店の人に翡翠の仲間か?と訊いても違うとの答え。  でもどう言う石なのかはお店の人も分かっていませんでした。  心当たりの有る方、どうぞよろしくお願いします。  

  • アメリカで一番人気(名づけられる)の女の子と男の子の名前って何ですか?

    こんにちは。 高校生の女です。 ちょっと疑問に思ったんですけど、アメリカで一番人気(名づけられる)の女の子と男の子の名前って何ですか? その答えが載っているHPとかありますか?

  • 子供につける素敵な名前

    まだ結婚できる年齢ではないのですが、将来結婚して 子供に名前を付ける時、どんな名前が素敵でしょうか。 女の子と男の子、両方教えて頂けると嬉しいです。 ただ単に響きがかわいい、かっこいいだけでなく、その子に 対する願いなどを込めた名前が良いなと思っています。 より多くの方の回答、待っています。

  • 男の子の一文字名前

    4月に出産を控えた妊婦です。いつもこちらのサイトでお世話になってます。 まだまだ気は早いのですが、子供の名前を考え始めています。 まだ性別はわかりませんので、男の子・女の子両方考えているのですが、女の子は何となく決まりました。 男の子の名前は「これ!!!」という決め手がなく悩んでいます。一文字名前にする予定ですが、「一文字名前」で検索できる、名づけサイトがあれば教えてください。無料のところがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ペットの名前

    来月、トイプードルをお迎えします。 お誕生日は12月2日です☆ まだ女の子か男の子か決めていませんが、 二文字か三文字の名前を考えています。 女の子はベル、アリス、バンビ… 男の子はボルト、マイロ、シエル… 素敵な名前があれば候補にしたいので、 英語・フランス語何でもいいのでお待ちしています! 宜しくお願い致します。

    • 締切済み