• 締切済み

物の名前はどのようにして付けられたのでしょうか。

例えば石はなぜ石となずけられたのでしょうか。元々は3歳の孫に女の子だと言った時になぜ女の子なの男の子ではだめなのと聞かれたのですが答えられませんでした。netで検索してもうまく答えにたどり着けません。よろしくお願します。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

以下のURLに語源由来辞典というのがあるよ。石の由来を引いてみた。 http://gogen-allguide.com/i/ishi.html 男・女の語源由来も載っているので、引いてみるがよし。

回答No.1

難しいな もしかしたら 漢字は中国から来ているから そちらから調べると答が出るかも? 日本語は 外国から来たときに 聞き間違えから生まれた名前が多いです 煙草、天婦羅、カステラ、イクラ 等有ります 以外と調べると面白いですよ("⌒∇⌒")