• ベストアンサー

62歳で雇用した男性について

現在設立4年目、100人規模の中小企業で勤務しています。 9月4日に62歳の男性を会社が経理として雇用されたのですが大企業や他の中小企業も含め 活躍されている方っていらっしゃいますか?(その男性は個人で会社を経営されたり、経理部長 もされていた方です。)また、エクセルやワードを使いこなせたりできますか?

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は50代と60歳に会社を変わりました。 いずれも経理関係で、正社員です。 中小企業でも成長が高く将来株式上場を考えているような会社では、その経験者を探している例は結構あります。 非上場の会社ではそういう経験者がいないので社外から採用するしかないということは普通です。 また中年では現役社員でかなり年収も高いので、採用するのは難しいと言うこともあります。それ以前に大企業から中小企業にその年令で移るのは余程の決意がないと難しいと思います その年令ならばPCは普通に使えます。60代後半になると人により使えない人もいるかもしれませんがそれより若い人は使えないほうが珍しいでしょう 会社も採用時にはその程度のスキルは確認していると思いますが。 ちなみに私もPCはもう30年も使ってきて、例えばEXCELマクロもVBAで組むことができます。 たいていの若い社員よりはPCスキルは上だと思います。 要するに人は年齢だけでは判断できないということで、あくまで本人次第です。 私はすでに60代後半ですが、まだ現役でたまには若い社員からいろいろな相談をされるれることもあります。 いつになっても頼りにされるのは嬉しいものです。 少なくとも人生経験はあなたよりもかなり上ですから、上手にお付き合いすれば得ることは多いと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。私もEXCELマクロもVBAで組むことができます。その男性は財務を担当するそうです。上手に付き合っていきたいと思います。