• 締切済み

自分の性格でずっと悩んでいます。

こんにちわ 21歳の男です。 自分の性格でずっと悩んでいます。 少し長いですが見てくれたら嬉しいです。 僕は人とのコミュニケーションが苦手です。 あまり話したことのない知り合いや異性と話すときは緊張します、顔が赤くなっていないか心配です。 バーや居酒屋のように照明が暗いところだと平気なのですが 真昼間の外だったり普通に電気のついた場所だったりすると不安です。 気温が高めのところも駄目です。 しゃべりだすと割と話せるのですが、自分ではない別の人物を演じているようで とても疲れてしまいます。 そのせいなのかそこから先には踏み込むことはなく人と親密になることはほとんどありません。 どうやったら親密になるのかわかりません。 人が怖くて、何かの手続きの時や決まったシステムのある飲食店でちょっとした説明を受ける時 美容院などで会話をする時に頭が真っ白になってしまう時があります。 その為コンビニや居酒屋などの接客業では怖くて働けません。 小さい頃から手汗もすごくて未だに悩んでいます。 人の物もなかなか触れないですし(手汗がつくと申し訳ないので) それが人を怖いと思うようになった要因の一つかもしれません。 それ以外にも破壊衝動?みたいなのがあって 何かが引き金となって突然物凄い怒りの感情が押し寄せてきます。 例えばゲームに負けた時や軽い論争になった時 些細なことが多いです。 それで小さい頃は怒ったり異常に悔しがったりあからさまに不機嫌になったりしてました。 とても迷惑だったと思います。 今はそういう機会をなるべく避けていて我慢も覚えました。 それでもイライラはするし(表には出しません)複数で行う対戦ゲームやトランプは今でも大嫌いです。 できればやりたくありません。 怒りが爆発しそうだったり震えが止まらなくなるのが怖くて 友達や家族の悪いところをあまり指摘できず自分の意見を押さえ込んでしまいます。 常に漠然としたイライラがあります。 少し前までは部屋中に落書きしたり、襖を殴ったり ついにはパソコンの画面、携帯を壊してしまったこともありました。 自傷行為もしていました(アームカットと呼ばれるものです)。 これらは全部一人でいるときに行った行為です。 最近は嫌なことがあると「死にたい」 と呟いて心を落ち着かせようとします。 別に死にたいとまでは思わないんですけど。 とても生きづらさを感じています。 人より劣っているような気がしてほとんどのことに自信がないです。 少し楽しいことがあってもいつもどこか虚しくて足りない感じがします。 いつか全てに絶望してしまうような気がして怖いです。 破壊衝動のこと友達に話したら 「精神科に行ってみると良い」と言われました。 精神科に行ってみたほうが良いですか? あまり良い話しは聞かないしカウンセリングとかの方が良いでしょうか? どうしたら幸せになれるのかわかりません。 長文失礼します。 回答待ってます。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

いきなり否定的な言い方ですみませんが、自身の幸せを求めると、結果としてそれは得られません。 まず、「自分」が何者なのかを知ることです。 多くの人はそれを知らないがために臆病になっているだけなのです。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

小さいときから・・・とのことですが そういう特質をもっている人って 結構いるものですね。 私は教育関係の仕事をしていますが クラスに1人や2人は 勝負事へのこだわりが強く 自分の気持ちをおさえられない・・・という 困り感をもっている生徒がいます。 また、自分の気持ちを うまく相手に伝えられず そのため イライラがたまったり  大声を出したり ものを壊したりするという生徒も。 相談者さんは 成長した今 それを自覚していて 苦しんでいるのですね。 さて、まず この性格・特質ですが 確かに 完璧には治るものではありませんが、 症状を軽減させることはできるものです。 いろいろな方法がありますので 紹介します。 まず、これは 本来 あなたの周囲の人がやるべきことですが 一応書きます。 当人(=あなた)が 大きなストレスに 覆われないように 優しく接すると言うことです。 当人(=あなた)が何か言ったら  「そうだね。」と相槌をうつ。 当人(=あなた)が ちょっと悪いことをしてしまっても 頭ごなしには 怒らず 「人間なんだから 間違いをするのが 当たり前。 今度は気をつけてね。」と 優しく教える。 気持ちを理解する、 がんばったことを ほめる。 ・・・そんな 優しい対応をしていると 当人(=あなた)は そこまで イライラを爆発させずに 済んでいたはずです。 でも、これは あなたの努力ではできないことですよね。 ただ、あなたが イライラを爆発させていたのは あなたのせいだけではないと言うことを 分かってほしくて 書きました。 つまり、これから優しい人と出会い 接していくことで あなたは 変われるということです。 次に イライラを押さえる薬があります。病院で相談すると 処方してくれたりします。 あなたの文章を読むと とても頭がよくて まじめで 優しい人なのが分かります。 薬を飲んで 唯一の弱点である イライラして よくない行動に出てしまうと言う問題を 克服でき、気持ちよく働いたり 人と接したりができるはずです。 周りの人と 気持ちよく接するときが増えると  それが自信になって だんだんと 薬に頼らなくても 穏やかな気持ちでいられる場面も 増えるはずです。 周りも 穏やかなあなたの人柄に 安心し 優しい言葉を掛けてくれることも増えるので ダブル、トリプルの効果で 人生が 上向きに変わるはずです。 ネットなどの情報には 薬は悪い・・・と書いている人もいますが 薬で効果のあった人は そういうのを書かなくて よほど 合わなかった人が 書いているだけなので それを 変に信じて 薬を飲もうとしないのは あまり 賢い方法ではありません。 お医者さんと相談しながら  少しずつ進めていけば 大丈夫です。 あなたが このあと 素晴らしい人生を始められますように。

akinori184
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 イライラを押さえる薬があるんですね。 実際イライラを表に出すことはほとんどないんですが 僕は人の冗談を笑って許してしまうタイプなので(内心イラっとしたり) 普段とのギャップが自分でも怖い時があります。 「薬は悪い」という考えを一度捨てて一歩踏み出すことを考えてみます。 こうやって悩みを聞いてもらうことによって少しスッキリした気がします。 回答、ありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

最近はあまり聞きませんが、 「赤面恐怖症」というのがありました。 今では、精神科とか、心療内科とか、を気軽に受診できるようになったのです、あまり、個々の症状名では言わなくなったのかもしれません。 ともかく、 「赤面するのがコワくて、人と話ができない」というのは、精神科、心療内科、カウンセリングの対象になる症状ですから、一度相談してみたらいかがでしょう。 >とても生きづらさを感じています。 人間は生きていかなくてはなりませんから、それが辛いのなら、専門家に相談した方がいいです。 カウンセリングでも、精神科、でもいいです。 ただ、話を聞いただけで、即、薬を処方するような医者はやめた方がいいかもしれません。 そういう意味では、カウンセリングをしてくれるところを探す方がいいですね。 医師やカウンセラーとの相性としては、「話をしやすい」というのが目安だそうです。 知人では、「精神科とかあちこち行ったけど、たまたま行った内科のお医者さんが一番話しやすかったので、以後そこで相談してる」という人もいました。 薬の処方が必要な時は、何科の医者でも出せますから、 「話しやすい、聞いてもらった感がある」のが肝心だと思います。 公立の精神衛生関係の施設でカウンセリングを行っているところもあります。 そういうところをまず利用して、必要に応じて専門家を紹介してもらうのもいいかもしれません。

akinori184
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 精神科についてネットなどで調べていると「薬を出すばかりでダメ」という意見が大半でした。 なので自分の中でストップがかかっていて、正直何処へ行ってもダメなのかな?と思っていました。 話しやすさが重要なのですね、簡単なことのようで見落としていた気がします。 具体的な意見ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

人が怖いのは人があなたにダメだしするからですね。 でも実はあなたに一番ダメだししてるのはあなた自身です。 別に顔が赤くなろうがうまくしゃべれなかろうが、 不幸ってわけではないはずです。 不幸を感じるのは自分が自分にダメだしするからです。 自分自身が自分の一番の親友になるべきです。 そうじゃないなら、自分にいつもダメだししてくる嫌なヤツ(自分)と 四六時中一緒にいなければならなくなる。 そんなの気が滅入るのは当り前。 自分自身と友達になるべきですね。

akinori184
質問者

お礼

確かによく自分にダメだししているような気がします。 考え方次第と言うことですね、意識してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。

  • 性格は変わりますか?

    内弁慶の私です。表では良い人を演じます。私と接する人は人当りよく、絶対に声を荒げたりはしないだろうと思っています。 もちろん、実際に自分も良い人でいたいと思います。 親からは子供のころから叱られると胸ぐらをつかまれたり追いかけられたりしました。 でも今はお世話になっています。我慢しなければいけないのですが・・ ですが、喧嘩になると未だにつかみかかってこようとなるので私も抵抗し叩き合いになります。 それがないと、普通に仲も悪くないし会話も笑って話したり、嫌いなのではないのですが。 良い歳をして、一度カーっとなると抑えられません。 ですが体を傷つけることはできないので、最終的にものに当たります。 昨日は新品のPCを叩きました。 物を破壊しようとするとか、壁を思いきり殴りつけるとかして自分の怒りを抑えようとします。 思春期の男の子が怒りを壁にぶつけるような感じです。ですが私の場合、声を出しながらなので 怒りを思い切りぶつけながら発散している感じです。精神的な成長がないのかと思います。 中学生の時は、シャープペンの先で、ドンドンと叩きこたつに穴を開けました。 すっきりしました。 本当に情けないのですが、こらえようと思ってもそうしないと怒りのやり場がないのです。 一家でカーッとなりやすいのです。 子供が見ていて、泣き出すので可哀想です。 ぐっと我慢するとストレスになって精神的にダメージが大きいので、自分が変わるしかありません。 今でも少し精神的におかしくなりそうです。 怒られても、どやされても(もしくはそうならなくなるために)、何があっても穏やかでいる落ち着いた女性に生まれ変わることは今から出来るのでしょうか。 30代です。 よろしくお願いします。

  • 物に当たる性格を治したいです

    僕は昔からいらいらしたり強い怒りを感じたりすると必ず物を投げたり殴ったりしてしまいます。 物も壊してしまうし近所迷惑だし、やってはいけないことだとわかっていても止められません。 学校の人間関係や勉強でいらいらしても物に当たったりはしません。 必ず親への怒りが原因で衝動が止められなくなります。 親以外が原因で物に当たったことは生まれてから一度もないです。 なにか精神的な病気なのか、治す手段はあるのか、まったくわかりません。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

  • 自分の精神(性格)がやばい気がします。

    当時の私はそんなことちっとも思いませんでしたが、今思えば私は小さい頃から家庭内の問題の仲介人でした。 親同士の喧嘩や、親と兄の喧嘩を止めていたのは一番小さかった私でした。 母親が鬱病で、治療のための抗鬱剤が効きすぎてテンションがあがりおかしくなった時に精神病棟まで付き添ったのは父でもなく兄でもなく姉でもなく私でしたし(当時12歳)、姉の自殺をとめたのも私でした。兄の万引きもやめるよう説得した覚えもあります。父が倒れた時に救急車で同伴したのも私でした。(当時14歳) 他にも小さい頃幼馴染が自殺していたり、心にショックを与えた出来事は多かったと思います。 家庭の事情とかそういうことを自分の欠陥の言い訳にするのは嫌なんですが、こういう事もあってか、それとももともとの性格なのかはわかりませんが、私は性格というか精神がねじれてる気がするんです。 まず、他人から嫌われるのが怖いんです。そのためか虚言癖があったり、自分の言った一言に対して相手が嫌な気持ちにならなかったどうか重く悩んでしまいます。朝まで悩む場合も多いです。 彼女が出来ても依存しすぎたり、いつか捨てられるんじゃないかと不安になったり重くなりすぎて失敗します。 他人から見たら私はかなり社交的だろうし、友達もかなり多い方だと思いますが、あまり親密な仲になりたいとは思えません。そこまで信用できませんし、立ち入った話をするのも嫌です(彼女の話や仲の良い子の話とかすらしたくない。) 性格もかなり明るく見られてると思いますが、正直そこまで明るくない気がします。自意識過剰でもあると思います。 学歴も高いので周りからは優秀で明るい子だと思われているんだと思います。もし万が一私が犯罪を起こしたら、「まさかあの子が…」っていうおなじみのコメントをもらえると思います。 小さい頃から、夢遊病、偏頭痛、心因性の消化器疾患、頻尿など精神関連の病気は経験してきました。 私に今犯罪衝動はないし、なるべく自分の精神を客観的に見続けられるように気を配っている気ではいます。 ただ、小さい頃は殺人系ゲームが好きだったり、虫や小動物を殺すのに楽しみを感じていたので、危険な要素はたくさん持っているんだと思います。 なのでもし自分が気付かない間に精神がおかしい方向にいき、他人に迷惑をかけてしまったらと心配しています。私みたいな生い立ちで犯罪犯してる人って結構ニュースで見ますし、やっぱり精神的な病気を患うと自分では歯止めがきかないと思うんです。これは母親の鬱病の症状を見て実感しました。 どうしたら正常な精神を保てるでしょうか。 私は自意識過剰で神経質、心配性、虚言性、物事を重く考えすぎなんだと思います。 まずはここら辺を直したいんです。もうちょっと軽い性格になれたらなぁ…。 当たり前ですが、この書き込みは虚言していません。 だらだらと長く書き綴ってすいません。 こういうことを書き込む時点で少しおかしいかもしれませんが、ネット以外で相談できる場所がありません。 仲の良い友達に小さい頃のことを話したら大袈裟って言われてしまってそれ以来人に言う気も起きません。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。 ちなみに年齢は19歳です。

  • イライラして暴れまわる自分

    自分は引き籠りニートですもちろん自分でもこんな生活いけないとわかっています オンラインゲームにハマっているのですがそのゲームは対人主体のゲームで勝ち負けが発生してしまうのです そして負けたりすると自分は怒り狂ってしまい暴れてしまいます・・・ 先ほども机に穴をあけてしまったりベッドのシーツを引き裂いたりとやりたい放題でした。 イライラ対策のためにオンラインゲームをやめるといった手段も考えましたが 正直これがないと自殺しちゃうと思います。 なにかいいイライラ対策はないでしょうか? それと自分はなにか精神的な病気なのでしょうか?イライラすることは誰にもあるはずですが自分はちょっと過度に怒り過ぎてるような・・・ いつか怒りに身を任せて殺人など起こしそうな自分が怖いです。

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • キレやすい性格を直したい

    相談させてください。 最近、彼女と外出するとちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。 先日初詣に行ったのですが、凄く混雑していてイライラ、 飲食店では並ばされてイライラ、高いくせにたいして美味しくなくてイライラ・・・ 私はイライラしていると無言になったりと反応が冷たくなるので、その態度に彼女も怒り、 「もう帰る!」と言ってきたので、彼女を置いて先に帰ってしまいました。 私のその行為に彼女も泣き、今会話すらしていません。 このような、彼女と外出中に不機嫌になり冷たくしたことは過去4,5回あります。 仕事中や、友達や家族と居る時はその症状は出ません。 また、室内でゴロゴロしてる時もありません。 なぜか彼女といるときだけ出ます。 彼女のことは好きだし、結婚も考えております。 何か精神的な疾患でしょうか? 最近自分がクソ過ぎて嫌になったきました。

  • 自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・

    自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・ 私は小さいころから他人に対してイライラするとその人を殺してやりたいと思ってしまう衝動性がありました。 一番幼いころでそう思った記憶があるのは幼稚園のときです。親にいつも怒られて泣かされていたので母親を殺してやりたいと思っていて、まだ幼稚園生だったので具体的に何をしようとしたというわけではないですがテレビで見た呪いのまねごとをしていた記憶があり、多分その時の私にとっては本気の行動だったんじゃないかなと思います。 それからも友達関係でうまくいかないとその人を殺してやりたい!と思ったり、その方法を一日中具体的に考えたりしていることが何度もあったし、今でもあります。 その衝動性のようなものが年々強くなってきていて、最近じゃ本当に自分はいつか人を殺してしまうんじゃないかという気持ちがして自分がとても怖いです。 またそのイラッとすることが年々些細な出来事になっているのも危ない気がします… 例えばですが満員電車から降りてきたサラリーマンが私にすごい勢いでぶつかってきたりしたときに、その人をホームに突き落としたい衝動に駆られるんです。 もうこのイライラがどうにも出来なくて、どうしたらいいのか自分ではわからないです。 大学で心理学部に所属していて犯罪心理なんかも学んでいるのに自分がその実例になってしまいそうな気がするんです。 また、秋葉原の事件などを見ても、被害者の方に関しては多少気の毒にと思っただけで、むしろ犯罪を犯した人の方の孤独感などを考えてかわいそうと同情してしまっていました。これはたぶん自分に重ねているんだと思うんですが、でも常識的に考えていくら孤独だろうと人を殺していいわけがなく、頭のどこかではそれをちゃんと理解しているのにそんな理性が吹っ飛んでしまう瞬間が一日に何度もあるんです。 私のような人間は精神科に行った方がいいでしょうか… もうどうしたいいのかわかりません。