• 締切済み

自分の性格でずっと悩んでいます。

こんにちわ 21歳の男です。 自分の性格でずっと悩んでいます。 少し長いですが見てくれたら嬉しいです。 僕は人とのコミュニケーションが苦手です。 あまり話したことのない知り合いや異性と話すときは緊張します、顔が赤くなっていないか心配です。 バーや居酒屋のように照明が暗いところだと平気なのですが 真昼間の外だったり普通に電気のついた場所だったりすると不安です。 気温が高めのところも駄目です。 しゃべりだすと割と話せるのですが、自分ではない別の人物を演じているようで とても疲れてしまいます。 そのせいなのかそこから先には踏み込むことはなく人と親密になることはほとんどありません。 どうやったら親密になるのかわかりません。 人が怖くて、何かの手続きの時や決まったシステムのある飲食店でちょっとした説明を受ける時 美容院などで会話をする時に頭が真っ白になってしまう時があります。 その為コンビニや居酒屋などの接客業では怖くて働けません。 小さい頃から手汗もすごくて未だに悩んでいます。 人の物もなかなか触れないですし(手汗がつくと申し訳ないので) それが人を怖いと思うようになった要因の一つかもしれません。 それ以外にも破壊衝動?みたいなのがあって 何かが引き金となって突然物凄い怒りの感情が押し寄せてきます。 例えばゲームに負けた時や軽い論争になった時 些細なことが多いです。 それで小さい頃は怒ったり異常に悔しがったりあからさまに不機嫌になったりしてました。 とても迷惑だったと思います。 今はそういう機会をなるべく避けていて我慢も覚えました。 それでもイライラはするし(表には出しません)複数で行う対戦ゲームやトランプは今でも大嫌いです。 できればやりたくありません。 怒りが爆発しそうだったり震えが止まらなくなるのが怖くて 友達や家族の悪いところをあまり指摘できず自分の意見を押さえ込んでしまいます。 常に漠然としたイライラがあります。 少し前までは部屋中に落書きしたり、襖を殴ったり ついにはパソコンの画面、携帯を壊してしまったこともありました。 自傷行為もしていました(アームカットと呼ばれるものです)。 これらは全部一人でいるときに行った行為です。 最近は嫌なことがあると「死にたい」 と呟いて心を落ち着かせようとします。 別に死にたいとまでは思わないんですけど。 とても生きづらさを感じています。 人より劣っているような気がしてほとんどのことに自信がないです。 少し楽しいことがあってもいつもどこか虚しくて足りない感じがします。 いつか全てに絶望してしまうような気がして怖いです。 破壊衝動のこと友達に話したら 「精神科に行ってみると良い」と言われました。 精神科に行ってみたほうが良いですか? あまり良い話しは聞かないしカウンセリングとかの方が良いでしょうか? どうしたら幸せになれるのかわかりません。 長文失礼します。 回答待ってます。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.4

いきなり否定的な言い方ですみませんが、自身の幸せを求めると、結果としてそれは得られません。 まず、「自分」が何者なのかを知ることです。 多くの人はそれを知らないがために臆病になっているだけなのです。

• ueue3131
回答No.3

小さいときから・・・とのことですが そういう特質をもっている人って 結構いるものですね。 私は教育関係の仕事をしていますが クラスに1人や2人は 勝負事へのこだわりが強く 自分の気持ちをおさえられない・・・という 困り感をもっている生徒がいます。 また、自分の気持ちを うまく相手に伝えられず そのため イライラがたまったり  大声を出したり ものを壊したりするという生徒も。 相談者さんは 成長した今 それを自覚していて 苦しんでいるのですね。 さて、まず この性格・特質ですが 確かに 完璧には治るものではありませんが、 症状を軽減させることはできるものです。 いろいろな方法がありますので 紹介します。 まず、これは 本来 あなたの周囲の人がやるべきことですが 一応書きます。 当人(=あなた)が 大きなストレスに 覆われないように 優しく接すると言うことです。 当人(=あなた)が何か言ったら  「そうだね。」と相槌をうつ。 当人(=あなた)が ちょっと悪いことをしてしまっても 頭ごなしには 怒らず 「人間なんだから 間違いをするのが 当たり前。 今度は気をつけてね。」と 優しく教える。 気持ちを理解する、 がんばったことを ほめる。 ・・・そんな 優しい対応をしていると 当人(=あなた)は そこまで イライラを爆発させずに 済んでいたはずです。 でも、これは あなたの努力ではできないことですよね。 ただ、あなたが イライラを爆発させていたのは あなたのせいだけではないと言うことを 分かってほしくて 書きました。 つまり、これから優しい人と出会い 接していくことで あなたは 変われるということです。 次に イライラを押さえる薬があります。病院で相談すると 処方してくれたりします。 あなたの文章を読むと とても頭がよくて まじめで 優しい人なのが分かります。 薬を飲んで 唯一の弱点である イライラして よくない行動に出てしまうと言う問題を 克服でき、気持ちよく働いたり 人と接したりができるはずです。 周りの人と 気持ちよく接するときが増えると  それが自信になって だんだんと 薬に頼らなくても 穏やかな気持ちでいられる場面も 増えるはずです。 周りも 穏やかなあなたの人柄に 安心し 優しい言葉を掛けてくれることも増えるので ダブル、トリプルの効果で 人生が 上向きに変わるはずです。 ネットなどの情報には 薬は悪い・・・と書いている人もいますが 薬で効果のあった人は そういうのを書かなくて よほど 合わなかった人が 書いているだけなので それを 変に信じて 薬を飲もうとしないのは あまり 賢い方法ではありません。 お医者さんと相談しながら  少しずつ進めていけば 大丈夫です。 あなたが このあと 素晴らしい人生を始められますように。

akinori184
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 イライラを押さえる薬があるんですね。 実際イライラを表に出すことはほとんどないんですが 僕は人の冗談を笑って許してしまうタイプなので(内心イラっとしたり) 普段とのギャップが自分でも怖い時があります。 「薬は悪い」という考えを一度捨てて一歩踏み出すことを考えてみます。 こうやって悩みを聞いてもらうことによって少しスッキリした気がします。 回答、ありがとうございました。

• tobirisu
回答No.2

最近はあまり聞きませんが、 「赤面恐怖症」というのがありました。 今では、精神科とか、心療内科とか、を気軽に受診できるようになったのです、あまり、個々の症状名では言わなくなったのかもしれません。 ともかく、 「赤面するのがコワくて、人と話ができない」というのは、精神科、心療内科、カウンセリングの対象になる症状ですから、一度相談してみたらいかがでしょう。 >とても生きづらさを感じています。 人間は生きていかなくてはなりませんから、それが辛いのなら、専門家に相談した方がいいです。 カウンセリングでも、精神科、でもいいです。 ただ、話を聞いただけで、即、薬を処方するような医者はやめた方がいいかもしれません。 そういう意味では、カウンセリングをしてくれるところを探す方がいいですね。 医師やカウンセラーとの相性としては、「話をしやすい」というのが目安だそうです。 知人では、「精神科とかあちこち行ったけど、たまたま行った内科のお医者さんが一番話しやすかったので、以後そこで相談してる」という人もいました。 薬の処方が必要な時は、何科の医者でも出せますから、 「話しやすい、聞いてもらった感がある」のが肝心だと思います。 公立の精神衛生関係の施設でカウンセリングを行っているところもあります。 そういうところをまず利用して、必要に応じて専門家を紹介してもらうのもいいかもしれません。

akinori184
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 精神科についてネットなどで調べていると「薬を出すばかりでダメ」という意見が大半でした。 なので自分の中でストップがかかっていて、正直何処へ行ってもダメなのかな?と思っていました。 話しやすさが重要なのですね、簡単なことのようで見落としていた気がします。 具体的な意見ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.1

人が怖いのは人があなたにダメだしするからですね。 でも実はあなたに一番ダメだししてるのはあなた自身です。 別に顔が赤くなろうがうまくしゃべれなかろうが、 不幸ってわけではないはずです。 不幸を感じるのは自分が自分にダメだしするからです。 自分自身が自分の一番の親友になるべきです。 そうじゃないなら、自分にいつもダメだししてくる嫌なヤツ(自分)と 四六時中一緒にいなければならなくなる。 そんなの気が滅入るのは当り前。 自分自身と友達になるべきですね。

akinori184
質問者

お礼

確かによく自分にダメだししているような気がします。 考え方次第と言うことですね、意識してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。