• ベストアンサー

とびっこの食べ方。

スーパーで安かったのでついつい買ってしまいましたが、どうやって食べたらいいのかわかりません。「とびっこ、食べ方」などで検索してみましたが 写真やお寿司の事くらいしかのってませんでした 「基本的な食べ方や、こうやって食べてもおいしい」と言うのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 和え物系ですが、簡単なところでいくつかを。 ・大根おろし、ボイルした三つ葉や法連草と和え物にする。  味付けは、醤油を数滴で十分美味しいですね。 ・大根・人参のなます と和えて。  こちらは酢の気が効いてるので、そのままで。 ・刺身用の烏賊・白身魚を細切りにして和えます。  練り山葵やちぎった梅干など混ぜると、アテ系にもなりますね。 ・お茶漬けにしても美味。  ただし、お茶を「どぼどぼ」に入れると、とびっこが迷子になるので、  お茶・出しは、ご飯の半分くらいにて。 いずれにしても、「子」がオレンジなので、相方には白・グリーンを合わせれば、 彩りもきれいですね。 ご参考までに。

amenyan7
質問者

お礼

こんなに使い方があるなんて!いろいろありがとうございます。とびっ子もこれからかつやくさせていけそうです~ 

その他の回答 (4)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

「食べ方」というキーワードではヒットしにくいですね。 こんな場合は「とびっこ 材料」で検索してみてください。 HP上でレシピが掲載されている場合、「材料」「作り方」「手順」などの言葉が使われる場合が多いので、これらの言葉をキーワードとして記入してみてください。 ちなみに私は、魚介のマリネにトッピングして食べるのが結構好きです。

amenyan7
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 次回からは、もっとちゃんと調べてから利用するようにしますね☆マリネにトッピングですか、結構トッピングとか、彩りで使われることが多いみたいですね。ご意見ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

パスタなんかにも合いますよ。 クリーム系もいいですしオリーブオイルとレモン、塩こしょうのシンプルな味付けで隠し味にほんの少し醤油を3~4滴垂らした物に最後に飛び子を加えてあえてやって下さい。 最後にアサツキをぱらりとふるといいですよ。 クリーム系はこちら http://cookpad.com/gordy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=102146&Mode=full ポテトサラダに混ぜてもおいしいです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/food/recipe/noodle/noodle22.html
amenyan7
質問者

お礼

うはー パスタ美味しそう(>ω<)ポテトサラダは簡単でいいですねー 是非、やってみます

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

やはり、酢飯の上にパラパラと。。。 が一般的だと思いますが。 ピザの具にするのも良いですよ。ただ、魚卵なので、表面に乗せただけで焼いてしまうと、弾けてしまうかも知れません。

amenyan7
質問者

お礼

へーへー!ちらし寿司の時はいつもいくらなのですが、今度はとびっ子でやってみますね(^¬^)ありがとうございました

回答No.1

私もとびっこが好きで、スーパーで買います。 きちんとした食べ方ではないかもしれませんが、醤油に浸してご飯に乗せたり、軍艦を自分で作って乗せたりしています。 食べてみたら「お寿司やさんのとは違う・・・」と思うかもしれませんが、熱いご飯には合うと思います。 そんなもんなんじゃないかなぁ~。

amenyan7
質問者

お礼

しょうゆに浸してご飯に?いいですね♪ おすし屋さんでも食べたことが無くて、ほんとに今日生まれて初めて食べるんですよ(´д`)早速しょうゆでいただきますね^^

関連するQ&A

  • 寿司ネタの写真が載ったサイト

    寿司ネタが、見ただけで分かるようになりたいです。どこか、寿司ネタの写真(できれば魚そのものの写真も)と、名前が照らし合わせることのできるサイトは知りませんか?スーパーの寿司では売ってないようなレア?な魚も載っていればベストです。 よろしくお願いします

  • 他の方の回答を見ずに、お答え下さいませ(卵?)

    お寿司の軍艦巻きやチラシ寿司などのネタとして使われることが多い“とびっこ”(とびこ)ですが、さて何の卵だか知っていますか? それとも、卵ではなく、人工的に作られたものや何かの実だと思いますか? 私は恥ずかしながら知りませんでした。 言われて、あーなるほど・・・

  • おすしのネタ

    おすしのネタで一番好きなものは何ですか? 少々高くてもネタの鮮度でおすし屋さんに入りますか?ちなみに私は100円寿司ばかりいっています。 嫌いなものがうに、イクラ、トロ、など高いものばかりなので安いものばかり食べています。 好きなものはイカ、マグロ、とびっこ、たこ、ネギトロです^^

  • 「とびっこ」、もしくは「とびこ」って?

    お寿司のネタで、赤い粒々(魚卵だと思う)ってありますよね。かずのこに似てる・・・「とびっこ」もしくは「とびこ」という名前らしいのですが、これは、いったい何なんでしょうか?知っている方教えて頂けませんか、宜しくお願いします。

  • スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違い

    スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違いってどういう部分でしょうか? スーパーの寿司だと人工的に作った偽物が多かったりしますか? うちの母はスーパーとかの寿司を嫌がります。理由はいろいろですが。 味は変わらないですとね? 正直スーパーの寿司で私は十分ですし、回転寿司の寿司をネットで注文してお持ち帰りするのって面倒なんですよね。

  • このイクラは本物?

    スーパーや回転すしなどで出回ってるイクラはほとんどが人工イクラで天然物のイクラは高級寿司店にしか出回ってないと聞きました。 見分ける方法はお湯に入れるとたんぱく質が白く濁るやつが本物らしいのですが・・ そこでよく使ってるスーパーで500円くらいの安い寿司を買ってきて実験したのですがやはり白くはなりませんでした。 しかしプチっと潰すと一瞬で真っ白になったんです。 これは本物って事なんでしょうか?

  • チラシと実物の一部相違

    スーパーで寿司を買い、食べてしまった後チラシを見たら、 写真は海老と玉子が1つずつ入ってるのに、 実物は海老が無く、玉子が2個でした。 食べてしまった後なので、あきらめるしかないですか?

  • スーパーの寿司コーナーのパート経験の方へ

    同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。 来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。 先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、 近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。 担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。 そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。 電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。 人間関係がとても苦手な私です。 レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。 でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。 寿司かレジか、どっちがいいと思いますか?? 頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか? 以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。 思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすし屋さんとスーパーのお寿司の違い

    私は時々仕事からの帰宅が21時とかになったときに 駅前のスーパーに立ち寄ります。 その時間になるとお寿司なんかが半額で売られています。 そこでふと疑問に思ったのですが お寿司屋さんのお寿司は 5000円もするのに スーパーのお寿司は、800円(半額なら400円)です。 スーパーのお寿司でも結構おいしいですし この値段の違いはいったいなんなのでしょうか?

  • 生うにの苦味

    生うにが大好きでよく食べますが、スーパーで買ったのもや宅配寿司などに入っているうには、産卵前の冷凍品らしく殆どに苦味があります。 基本的にはウニが好きですが、苦いのはあまり好きではありません。 苦味をなくして美味しく食べる方法はありませんか。

専門家に質問してみよう