• 締切済み

転出届けと社会保険料について

area_99の回答

• area_99
回答No.1

勘違いです。 出す出さないにかかわらず、期間や収入で社会保険に加入します。 会社で強制的に入る場合もあります。 扶養の場合。転居で分離されます。 つまりは同一世帯でないと扶養にならないからです。 別居夫婦のように、住所を移さなきゃOKなんです。 しかし、現住所と、身分証明書(住民票)の住所が違う場合、会社によっては敬遠されるので、採用が厳しいかも知れません。 どの道、いずれ入らざるをえないので、普通に住民票を写して、病院にかかりそうな時は、とりあえず忘れた事にしておいて、後日、役所で国民健康保健に加入して保健証を頂いてから支払いに行けばいいので、そうしたらどうでしょうか? なお。半年間保険料納めないと喪失します。