• ベストアンサー

転出届、免許更新について

少々複雑な内容で申し訳ありません、どなたか教えていただけたらと思っております。 いろいろ事情のある者が、転出届を6~7年前に住民票のあった区から提出したのですが、その転出先には結局行かず転入届も出さないままになっています。 住民票を移せない理由もあっての事なのですが、今もなお住民票はその時転出届を出したきりで、結局は転入もどこにもしてないままです。 そういう場合はその人の住民票はどこにあるのでしょうか? もうどこにも属さない状態なのでしょうか? それを元に戻す事はできないでしょうか? あと、そういう状況の人が免許更新をしたいのですが(今はちゃんと 住居もありますがただ住民票は移せない事情があります)何か方法がありましたら教えていただけたら・・・と思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんのおっしゃる通りです。 私もホームレスと同じ住所不定と思いました。・・が、疑問があります。 >転出届を6~7年前に住民票のあった区から提出したのですが、 ご質問者様の免許が、たとえゴールドであったにしろ、その間に1回は免許更新が あった筈です。住所変更がないものとして更新手続きをなさったのですか?。 免許更新お知らせのはがきも、紛失したものとして申し出で更新されたのですね?。 何れにしても、大変に困難なことですね。同情しかねる状況ですね。 取り合えずは、最寄のお役所に出向いて相談なさるしか方法はありません。 それと、お知り合いに県会・市会議員さんがいらっしゃればその方のお力をお借り して何とかお頼みしてください。 お気を落とさず住所を取得されるよう頑張ってください。

yun-yun
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。 いろいろ私も聞いていて悩んでしまう一方ですが・・・。 免許更新は以前も普通に行ってきたようです。 役所にでも相談してみるとかを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現状は、住所不定となり、浮浪者といわれても同じ現状です。無論、元に戻すことは全く不可能です。元に戻すには、元の同じ住居にて生活していると言う実態が、その役所の担当者にて確認されることが必須事項です。無論、免許証の取得や更新の方法も皆無としかいえません。住所がない者に対してまで、免許証などの交付が出来るはずがありません。きちんと住居を構えた上で、住民登録するまでは、免許証の更新すら全く出来ません。電気代などの領収書を提示しても意味ゼロです。

yun-yun
質問者

お礼

そうですよね・・・。 全く何を言われても仕方ない事だと思います・・・。 そのように話してみたいと思います。 ありがとうございました。