弟夫婦に嫉妬する自分がイヤだ

このQ&Aのポイント
  • 離婚した私が実家に戻っている中、一番上の弟夫婦は同じ町に住み、親の会社で働いています。
  • 弟夫婦は自己中心的な態度で、実家の大きい家にもかかわらず、勝手に家を建てることを決めました。
  • 私や母は彼らの子供の面倒をよく見させられ、自分たちだけの楽しみや好意はありません。イライラが解消される方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟夫婦に嫉妬する自分がイヤだ

私は離婚して子連れで実家に戻っています。 一番上の弟は結婚して同じ町内に住み、親の会社で私と一緒に働いています。 だいたいに、長男なのにまったく自覚がなく、会社も継ぐ予定なのに、俺ばっかりが大変だ!と文句を言い、奥さんもあなたばっかりが大変でかわいそう。。。と言った風だし、会社以外も、実家の行事だなんだかんだも私と母に任せて、お墓の掃除どころか、お墓参りもしないような2人です。 そんな2人ですが、お金や色々、もらえるものはもらい、うまく親を利用しています。 今度そんな2人が家を建てるというのですが、もちろん親の土地に勝手に建てることを決め、実家から見える場所に3000万円程度の家を建てるらしいです。 今のアパートでも、私や母は中に入れてもらったことはありません。それなのに、2人の子供の面倒はよく見させられ、ちょくちょくこっちに預け、私もしょっちゅう保育園への迎えにいかされます。私も親の会社だからいいだろうと、こっちの都合は無視で、お願いも御礼も特になく、会う機会があって覚えていれば言われる程度です。もちろんこの先も同じだと思います。 実家の大きい家があるのに、親に何の相談もなく家を建てることを決めたことや、日ごろの自己中心的な態度に腹も立つし、見える場所に立派な家を建てられることがうらやましいしイライラしてしかたがありません。もともと、頼みごとや面倒はこっちまかせで、楽しみや良い話は自分たちだけでやり、うちの子供なんか気にもかけてくれたことはありません。でも、こちらは色々やってやらないといけないし、本当に腹が立って仕方がありません。 文章がまとまりませんが、こんな弟夫婦に嫉妬する自分もイヤでイヤで気持ちを切り替えたいのですが、とにかく今は、家を建てられることや、見えるとこに住むのに家にも入らせてもらえず、あっちの子供ばかりがここに来るという状況が想像できて我慢できません。どうすればこのイライラが楽になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

会社をそんな人たちが引き継いで大丈夫ですか(;^ω^)? おそらく 跡継ぎとして結構手厚く育てられて失敗だった例、 なんじゃないかと思いました。 長男様、で育てられて 誰も強く出られないことを知っているし 自営業で長男で小姑がいるおうちに嫁にきてくれてるってことで お嫁さんに遠慮があるんだろうし 色々腫れ物に触るように扱っているから 増長しているんだと思います。 今さしあたってできることは こどもの面倒は断る、 お金や色々渡さない、 保育園へのお迎えもしない などでしょうか。 適当な理由を付けて。 そうはいっても、足元見られて実現はしにくそうだし お母様はなんだかんだいって甘いと思うし 難しいでしょうけども。 イライラを本気で楽にしようと思ったら 質問者様がお婿さん連れて会社の中心となり 業績を上げて 今ある実家の大きな家に入り ご両親と話し合ってできるだけ好きにリフォームすることです。 弟さんには従業員になってもらうか 別に働きに出てもらうか、です。 その場所で「継ぐ」ということは その土地でのお付き合い、墓守などなど引き受けるという事です。 それまでの覚悟があるのなら そうするのが一番もやもやしないと思います。 姉弟関係は悪化するだろうし 結構な覚悟が必要ですが・・・(;^ω^)

komattacha
質問者

お礼

本当に弟は社長の器ではありません。ただ、仕事はできるので、従業員向きかもしれません。 本当に甘えていて、義妹は頑固で気が強く、私や母が何か言ったなら、怒ってよりつかなくなるだけです。。。ですから、断りたくても怖くて断った事はありせん。 私にはそこまでの覚悟ができるか。。。 ただ、気持ちを分かっていただけるだけで、少し気持ちがはれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは嫉妬ではなく当然の批判、発言ですよ!!アナタ自身もシングルマザーで仕事もしている!!当然、アナタは弟さんのお嫁さんより忙しい身の上です。それなのに弟さん夫婦の子供の面倒も見て御実家のお手伝いもされ御実家の稼業の仕事もされている!!大変に立派な事です!!アナタの気持ちに気づかない弟さんは社長になる器ではないようですね!! アナタのお怒りは至極当然の事なのですから自分を責めてはいけないですよ。アナタの年齢はわかりませんが…弟さん以上の社長の器になるような方がアナタと再婚すれば本当は最善策なのですが…アナタ自身が勉強されてお父様に弟さん夫婦の実情を訴えてアナタがお父様の仕事を引き継ぐようにされてはいかがですか?…その場合アナタのお子様がつらい思いをするかもしれませんが…。ただアナタが弟さん夫婦に根負けして御実家を出られたら全てが弟さん夫婦に牛耳られるかもしれませんね。愚痴でも暴言でもサイトにぶつけて頑張ってください!きっとアナタを応援してくれる味方が自然と増えますよ。あんまり参考になるようなアドバイスできずにゴメンナサイ。御自愛ください。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな温かいお言葉を頂けるとは思っていませんでした! 義妹はたまに臨時で保育士をしていて、私は実家だから自由だろうと色々頼まれます!でも、私も早朝のバイトと掛け持ちで、実家にもお金は入れていますし、それなりに頑張っているつもりです。。。 賛同していただけただけで、すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

実家を出るしかないのでは? 居候の身分では我慢するしかないと思いますけど。

komattacha
質問者

お礼

私も再婚の話もあるので、家を出るかもしれませんが、弟夫婦のあまりの勝手さには、母もうんざりしています。 気持ちを切り替えたいのでご相談させていただきました。

komattacha
質問者

補足

確かにそれは承知の上での質問です。