• 締切済み

賠償責任での不足分は自腹?

先日子供が路駐している車に自転車でぶつかり傷を付けてしまい、賠償することになり、保険にて対応しましたが、見積もりと違う金額を保険会社に言われました。相手がぼったくりなのはわかるのですが、それは法律上支払う必要が無いと言う事なのでしょうか?示談交渉付きの保険ではありますが、相手との裁判になれば勝ち目はあるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

2.3.4番さんの仰るとおりです。 保険会社に任せておけばそれで十分ですし 保険会社以外での話はする必要もありません。 もし訴訟になっても、その裁判は、保険会社が仕切ってくれますので 質問者さんは保険会社に任せれば大丈夫です。

gunsi0302
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

gunsi0302さんがなぜそこまで戦うの? >保険にて対応しましたが、 保険屋がそれでいいと言っていないの?見積もり分しか払わないと言ってるの? 仲がいい修理屋があれば、常識の中で上乗せして、バックしてもらうということはありますよ。 大事な車を傷つけられた、慰謝料かな。 修理中の代車費用もかかりますしね。 しかしこの辺りは、見積書にはじめから上乗せできますよね。自転車であてたぐらだから、ばらしてみなければわからないという部分はないですよね。 見積もりと違いますけどと言って理由を聞いたらどうですか? 納得できるのなら、払う方がいいし、納得できないのなら無視したらいいのと違うかな? この辺りは、保険屋が決めるかな? gunsi0302さんが気分を害してるのなら、お金は今は払わない。裁判所に見積書の金額を供託していれば、相手に訴えられても怖くないですよね。自分から訴えなくても相手が訴えてくれるから。

gunsi0302
質問者

お礼

全く知らない人では無かったのと、こちらは誠意を持って早急に対処したのにも関わらずやり過ぎの部分を人として正したいと思ったからです。ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.4

示談交渉付きの保険で対応するのですから、あなたは保険屋に任せておけば良いのです。相手が何を言っても保険屋に任せてありますの、一点張りで構いません。 相手が損害以上に請求してきて保険屋が認めなければ訴訟なりしないといけないので、その時点で相手は大抵断念します。訴訟にはお金が掛かりますし、損害以上の請求となれば簡単に認められることもありませんので。 この辺りは保険屋に聞けば教えてくれますし、そのための保険屋ですので必要なだけ利用しましょう。

gunsi0302
質問者

お礼

ありがとうございました。

• utama
回答No.3

保険会社の提示金額に相手が納得しなければ,裁判になるでしょう。判決になれば,裁判所が命じた金額を,保険会社は支払います。 勝ち目とか気にする必要は無いのでは。(まさか,物損で保険の限度額を超える請求ではないでしょう)

gunsi0302
質問者

お礼

参考になりました。

• black2005
回答No.2

世の中には何にでも”妥当な金額”というのがあり、保険はその範囲でしか支払われません。 相手の言い値を支払っていたら、保険屋は成り立ちませんね。 常識外の金額要求なら、示談交渉した上で、それでもまとまらない場合は訴訟すれば良いと思います。 妥当な金額を大きく逸脱していれば、裁判で勝ち目はあります。 訴訟を起こすことで、相手が和解に応じる可能性もでてきます。

gunsi0302
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べて見ても多少なりとも勝ち目があれば戦うつもりです。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

相手の指定した修理屋さんではボッタクリも可能性はあります。 あなたの指定した修理屋さんで見積もりをとって差がある場合には 交渉の余地があると思います。

gunsi0302
質問者

補足

民事的に被害者が指定した業者に加害者の要求は通らないそうなんですが?