• 締切済み

別れた彼女

1年前に彼女と別れましたが、その人とは5年付き合ってて初めての彼女でした。 その後、違う人とお付き合いしましたが別れた彼女が忘れられませんでした。 女々しくもまた連絡を取ってよりを戻すよう説得するか、忘れるべきか・・・・ 当時自分は名古屋に住んでた大学生で、彼女は名古屋で社会人をしてました。 しかし僕が就職のため東京で公務員になり、遠距離恋愛になりました。 その後彼女に東京には行きたくないから名古屋で転職してほしいと言われましたが、 それは無理だと言うと別れを切り出され、別れることになりました。 距離が離れたことで、別れたのならその程度の関係だと言えばそれまででしょうが、 僕はその彼女以外今後誰かを愛することができないような気がします。 こんな自分なんですがこれからのことについてアドバイスを下さるとありがたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

べきなんてない。 貴方はどう「したい」のか? 今のままでは、 貴方の中の自分時間が止まったままだ。 どの方向であれ、 動かさないと始まらない。 そのカギは元カノだ。 そう思うなら、 貴方は元カノに連絡を取ってみれば良い。 でも、 説得という以上、 貴方が別れるに際して求められた条件が再度突きつけられる。 貴方は今の立場を投げ出す準備はあるのか? あの時は選べなかったけれど、 今の僕なら迷わず選ぶよ(捨てるよ)。 それは最低条件だよ。 貴方が名古屋に転職出来なければ無理。 でも、 仮に転職してきても、 その貴方と果たして上手く行くのか? たまたま都合良く、 今の彼女に「彼氏」がいないなら、 貴方が条件的に全面譲歩してきたら考えるかもしれない。 でも、 その条件をクリアしても・・・ やっぱり一度離れた心は戻らなかった。 そういう結論で再度貴方と別れたいと思うかもしれない。 距離問題は解決しても、やっぱり別れるかもしれない。 その時点で貴方は、 今の仕事も失い、彼女の傍で就職する意味も失う事になる。 それでも、 そんな状態になってもそれは自分の自己責任だ。 貴方一身で受け止める覚悟があるのか? 一旦職場(職種)を彼女の地元に移してしまったら・・・ 貴方は勝手に後戻りできない感を背負うんだよ。 俺はここまでしたんだぞ? もうお前(元カノ)以外は無いんだ。 今更東京になんて帰れない! 責任とってくれ!別れなんてあり得ない。 今の貴方の何倍も女々しい貴方になってしまうかもしれない。 貴方はどう思う? ↑は動き出す可能性を前提にした想定。 でも、 動き自体が生まれないかもしれない。 仮に連絡してみても、 既に元カノには貴方の知らない1年が流れている。 貴方にもその後交際経験があるなら、 彼女にもあると考えた方が自然。 既に付き合って、付き合い続けているかもしれない。 そんな厳しい現実を知るという意味では、 貴方が「今」、元カノに連絡してみるのは大切かもしれない。 都合良く、 付き合っていた当時のイメージだけを抱えている今の貴方。 でも、 既に僕の知らない彼女がいて、 既に彼女は彼女の時間の中で動き出しているんだ。 そんな事実(現実)を知ったら、 貴方も都合良く彼女との5年を美化出来なくなる。 出来なくなる事は辛いし、怖い事でもある。 でも、 それによって初めて(そしてようやく)、 貴方の目線は前を向いていくのかもしれない。 彼女だって、 今の貴方の姿は悲しい状態だよ。 初めての自分(彼女)との5年が「活きて」いないから。 本当に得難い5年だったのなら、 その後の貴方にそれが反映されていく(はず)。 今の貴方は? 5年の交際という生命維持装置が外されたような状態。 常に息苦しいような感覚で過ごしている。 貴方を5年前より何倍も力強く育てていた筈の交際経験が、 むしろそれ無しではいられないという弱った状態になっている。 今後彼女以外の誰かを愛する事が出来るかどうか? そんな事誰も分からない。 今後の事を今語る事自体が「出来ない」。 出来ない事を貴方はしている。 ただね、 初交際なんだよ。 その分特別感って強い。 たとえ5か月でも初という意味では同じ。 貴方にはそれが5年も続いたんだよ。 本当に初めての交際で、 その5年という時間(相手)に馴染んでいた貴方がいる。 その馴染んでいた感覚は、 関係を解いた後により鮮明に感じる事になった。 5年の交際の中で、 色々な意味で彼女との関係が貴方の日々に「ハマって」いた。 違うパズルのピースを使って、強引に一つの絵を完成させようとしても。 どこかに強引に折り曲げた違和感が生まれるじゃない? 貴方にはまだ、 経験上彼女と描いた絵(5年)しか無いんだよ。 だからこそ、 貴方が愛という言葉を使う時でも、 その愛を絵を完成させるピースは彼女しか持っていない(事になる)。 自分の中に馴染んだ絵がある分、 どうしても彼女を探してしまう貴方がいる。 それはまだ、 別れて1年の段階では自然なのかもしれない。 それでも、 来年の今も同じ事を考えているか? それもおそらく無い。 既に2年の時間が間に挟まると、 鮮明な感覚自体維持出来なくなる。 愛という言葉で言うなら、 受け止める相手あってこそ「活きた」愛だから。 相手を失った状態で愛を語り、愛を抱え続けても。 それはもう昔の思いでさえ無かったりするんだよ。 貴方はどう思う? 貴方の人生だからね? どう動いても自己責任で構わないよ。 ただ、 貴方の大事な時間は有限だからね? 都合良く自分の中に元カノへの思いを登場させたくないなら。 思い切って、 「今」の彼女を知る一歩は踏み出してみてもいいのかもしれない。 見たい世界も、見たくない世界もある。 でも、 目の前に広がる世界は選べない。 その世界を貴方なりに直視した上で、 これからの自分自身の一歩を考えてみれば良い。 勿論相手にも相手の考えがある。相手にも相手の今がある。 貴方がどうする、しないだけでは世界は動かない。 受け止める相手あってこそ。 改めて、 貴方の5年が活かされる「これから」を大切にね☆

• radnelac
回答No.3

彼女の立場で考えますと、就職と自分を天秤に掛けた。 結果 仕事を選んだ質問者様です。 一年も経過してから、縒りを戻そうとしても 其れは無理でしょう。 彼女は、「質問者様に地元にいて欲しい。。」という 想いだったのでしょうし、彼女自身の切なる思いを 遂げさせてくれないような質問者様には未練はありません。 これから後も違った試練を乗り越える時に、彼女自身の 考えなど尊重して貰えないと悟ったのです。 彼女が真実 質問者様を愛していたのなら、 質問者様の行くところなら何処まででも従って ついて行くでしょう。 しかし、そうはしなかった。 つまり 質問者様を愛していなかったし、自分の願いも 聞いてくれない、そんな質問者様と諦めたのでしょう。 だからといって 『彼女以外今後誰かを愛することができないような気がします。』 と、彼女に話しても、『其れは 質問者様の身勝手でしょ!』と 一蹴されて終わりです。 仮に連絡が取れたり、お逢いすることが出来たにせよ、 彼女から見れば大変迷惑な事です。 流れた歳月は、姿、形や取り巻く環境も人間性も変わっています。 すでに新しい恋人がいるかも知れないのです。 昔の彼女では、もう既にいなくなっています。 その違いに驚愕すること請け合いです。 お逢いすれば 却って、質問者様が惨めになってしまうことでしょう。 『逃がした魚は大きい』といいますが、いやいや もっともっと相応しい方が現れます。 ご自身をブラシアップして、その日に期待しましょう。

• mink6137
回答No.2

私の信条としては、 「男は振り向かない。前を向いて進むのみ」 です。 あなたはあなたの信念で進むしかないと思います。

• gb510
回答No.1

辛いお気持ち察します。 しかしながら、彼女以外を愛せないという事はないと思いますよ。 こんなこと言うと申し訳ないのですが、自分が東京に行きたくないから、転職を進めるような女性です。別れてよかったのだと思います。 質問に対する答えは忘れるように努力するがベストだと思います。 まずは連絡先を消して、思い出の品、写真なども全て処分する事をお勧めします。