• ベストアンサー

日本、アジアNIESなどの経済の10年後

日本、アジアNIES、ほかマレーシアなどの経済の10年後20年後はどうなっているでしょうか? この中で日本の一番の競争相手はどこになると思いますか? シンガポール、香港などは経済の性質は日本とは違っているんでしょうか?

noname#209756
noname#209756
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この中で日本の一番の競争相手はどこになると思いますか? 日本の競争相手はドイツ、スイス、フランス、ベルギー、デンマーク、スウェーデンです。 アジアNiesは日本を追い上げるでしょうが、競争相手にはなりえません。 >シンガポール、香港などは経済の性質は日本とは違っているんでしょうか? シンガポール、香港などのモデルは、昔、栄えたベニスの商人です。 産業は、一定以上の国民がいないと栄えません。 かれらは商人として繁栄し、日本は大国として発展するので、目指す方向が違います。 (逆にいえば、日本の商人はシンガポールや香港に勝ち目が在りません)

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

かつて、不況に苦しむ資本主義国家を尻目に 社会主義国が経済発展を続けていました。 その後の結果は御存知の通りです。 それと同じになると思います。 経済が発展し続ける要素は、資本と労働力と 生産性です。 かつての社会主義国も、現在のアジア諸国も 資本と労働力を集めただけの経済発展です。 だから永続きしなかったのです。 独自の技術や生産性には見るべきモノがありません。 こういう国の経済はいずれポシャると思います。 ”シンガポール、香港などは経済の性質は日本とは違っているんでしょうか?”       ↑ これらは、人口も少なく、国土も狭い 都市国家です。 農業や製造業には不向きです。 いきおい、金融や観光で稼ぐしかないでしょう。 シンガポールなどは、世界中から学者や技術者を 集めるハリウッド方式で、技術立国を目指そうと しています。 これが成功するか、将来が楽しみです。