• 締切済み

どうして専業主婦は働かないのですか?

今時、国際社会でも女性の労働力は当たり前の時代だし 日本でも同じで安部首相も女性の活用、女性の税収というのを掲げています。 国からみて労働力にも税収にも担わない専業主婦は減らし労働力を担う女性を増やすために配偶者控除の廃止や 3号制度の見直しも検討されています。 たちが悪いと思うのはニートや無職等は労働力や税収は見込めなくても 国民年金、国民保険は納めているのに対し、専業主婦や扶養内でしか働いてない(月に8万以下の労働) 主婦は年金や保険すら他の無関係の労働者に負担をさせているという事。 こういう層に年金支給するのをとめたり、年金払わせるようにしたら どれだけ年金負担させられている層の負担が軽減する事やらって思います。 もっと日本の勤労、納税の義務という項目を義務化させるべきだと思います。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.14

共働きの女です。 私は別の理由で 女も働くべきだと思っています。 私の考える理由は 収入のない妻の立場は低く 夫の浮気があっても DVがあっても ひたすら我慢・・・ということで 実に残念な結婚生活を 送っている人が 多いからです。 一方 共働きの夫婦は そうではありません。 夫がうっかり浮気をすると 経済力のある妻は 即 離婚を求めてくるので 夫は 妻を大事にせざるを得ない・・・ということのようです。 また 子どもにとっても 母親が働くことはプラスです。 細かく目が届く 専業主婦の母親よりも 働いている 多少大雑把な母親の方が 子どもをたくましく育てるようです。 また 働く両親の背中を見て育ちますから 自分も大きくなったら 働いて当然・・・と思って 成長しますし  家事と仕事の両方で 疲れている親の姿に  思いやりの気持ちも もつようになるからです。 ということで「働く妻」、「働く母」には 大賛成です。 育児中は 給料は 少な目でもいいので クビにされず働き続けられる 「企業」とか 共働き家族のために 保育園・児童館・小児科などを併設した 「子育て支援住宅」とか。あるといいですね。 つまり、 女性が安心して働けるための施設設備と、それを支える 法・条例・・・ なんとか 整えばいいですよね。 もちろん 税収とか年金問題とかの面からも ぜひ 全ての女性に 働いてほしい・・・ 私もそう思います!

noname#197907
回答No.13

「はっきり言って、男の人は外で働けて本当に楽だという主婦がどれほど 多いかわかってない机上論理には閉口です」 私は社会に出る男性がどれほど大変なのかとわかってますが 反面主婦は家業を手伝っても無収入扱い、嫁だからただで働け扱い多い、(自営関係)「外に出れば時給があります」 主婦ほど利用価値があり、割に合わない職業はございません。 昼はドラマを見ながらせんべいをぼりぼり、しているとでも思われてますよね?そういう方もおられるかもですが、結果としては旦那や子供より遅くに就寝して、朝は4時5時起きの主婦は多いです 弁当の用意あります。 朝食も焼かない食パンと冷たい牛乳というメニュー 夕食がチンする弁当でよければ、思う存分、外勤できますね? それが許されれば離婚率は減少です、離婚すれば少子化にも影響。 子供を産んで無事保育園に入れても、送迎するのは大半は母親です 他にもっと書けますが、ニートらと同列にするには、かなりの無理ありますよ

回答No.12

専業主婦と子供を2名以上、扶養している中年男ですが回答させていただきます あなたはどういう立場で質問しているのですか? 質問だけを見ると、テレビのニュースだけをみて言っているような薄っぺらい印象を受けます あなたの言う国際社会とはどの国を言われてるのでしょうか 北欧あたりでは消費税は20%以上だし、シンガポールでは共働きがほとんどなので低賃金の外国人のメイドを雇うのが一般的です 共働きが一般的で日本以上に平和で豊か、そして民度の高いやさしい国民性を持った国ってあるのでしょうか? 単純に専業主婦がみんな働いた場合に社会がどうなるのかが全く想像できてないでしょう 専業主婦が楽して何もしていないと思ったら大間違いです PTA活動や地域の活動、昼間に近所にいて子供を見守るだけでも十分大切な仕事です お年寄りの介護だってそうです、教育や介護まで全て行政負担にしたらより税金が高くなりますよ だれもいなくなってしまったら誰が子供を育てるのでしょう、少子化問題も全く考えてないでしょう 今年金を負担している世代の年金を誰が払うと思っているのですか それでは子供を育てない人の年金は支給しなくてよい事になってしまいますよ 確かに働かない子供なしで昼間から高級ランチして、三食昼寝付きの主婦は私もあまりいい気分はしませんが、消費する活動というのも経済としては重要です いくら働く人が多くても、消費する人がいなくなれば経済は活性化しません 我が家の場合は、私が仕事に100%の力を発揮できるよう家事全般と子育て大部分を補ってくれています ですから、妻に働かれるとそのぶん家事や子育ての負担が私に回ってきますので、その分の労働力(生産力)が落ちるわけです こう言ってはなんですが、そこらの女性が多少働くより私が2、3時間余計に働いた方がずっと生産性もありますし、その分の給料も高いので税金や年金・保険料も多く払う事ができると思います 低収入の共働きで子供1人の世帯が激増したらそれこそ国が滅んでしまいます ニートや無職等は人の金で生活をしているうちはいいですが、何も生産しないで最終的には年金食いつぶす訳ですから、長生きしたら結局は生活保護や年金の世話になって社会の負担にしかなりませんよ ←勤労・納税の義務は憲法で定められてますよ 政府としては将来的に女性の労働力を活用する必要があると言ってるのであって、働かないからダメな国民だと言っているのではありません それよりも、主婦が子供を預けて働ける環境を整えられない社会の方が問題です 企業だって、それだけの女性を受け入れるだけの器はないと思いますよ それこそ女性従業員とホステスの区別もできないようなアホな管理職だらけですから、そこらじゅうで不倫やセクハラ裁判になって、それこそ社会問題になってしまいますよ 子育てどころか、料理・洗濯・掃除など何も出来ないくせに講釈だけは一人前なバカな夫達も問題です それこそ定年したら何の役にも立たず、いかに年金を多くもらって得しようかとしか考えてない そんな人達だって、どんどん消費して経済を回して役にたっているかもしれません あなたの論理で考えるなら、こんな借金だらけの社会にして何千万も退職金をもらって、働き盛り、子育て世代より多くの年金をもらっている年寄りの資産を没収するのが一番の近道だと思います 自分の親もまだ健在なので、死ねとは言いませんが税金で最低限の生活保護で我慢してもらいましょう あなたが思うほど、そんなに簡単なもんじゃないと思いますよ 様々な立場の人達がいて、社会は成り立っているのです もっと世の中を広く見渡して、より良い社会になるよう一緒に頑張りましょう (平日の昼間に質問してきて、まだひとつも補足・お礼をしてませんね。まだまだお伝えしたい事がたくさんあります、ぜひ補足してきてください)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/index.htm
  • bari_saku
回答No.11

>どうして専業主婦は働かないのですか? 働いていないのではなく、家事労働を金銭に換算してもらえないだけです。 労働を金銭に換算してもらっていないかわり、税金も免除されていると考えれば筋が通ります。 「ない人からは取れない」です。 それと不特定多数に聞くよりも、専業主婦の方および、奥さんを専業主婦にしている男性に聞いた方がいいですよ。 各家庭の事情がありますから。 >ニートや無職等は労働力や税収は見込めなくても国民年金、国民保険は納めているのに んなわけないじゃん。

回答No.10

no9 それと、自分の親が介護必要になった時も、妻に頼らないで自分でやればいい すべてを主婦に押し付けて、まだ平等だといいますか あなたは親に育てられずに施設かどこかで育ったのですか?

回答No.9

妻が働いて稼ぐと、働かない男もいるからです、そこで育児も家事も妻レベルにできるのなら構いませんがそうなりません、さぼっているだけです。妻は残業もして、買い物を済ませ、遅くに帰り、調理、育児大変です。 このような男子厨房に入らずで育て嫁が働いて稼いでいると思い、簡単に仕事を辞める男がいるから 妻が仕事をあきらめ育児家事にと専念しているのです 男とその母親をどうにかできてから、女の敵になってください 国ですべての男性の労働が公務員みたいに、決めたらそういうことがなくなる あんたが政治家になればいいでしょう

• ni_si_ki
回答No.8

>どうして専業主婦は働かないのですか? 能力がないからです。 スキルのある人は兼業です。 男性でも年収ウン千万の人もいれば非正規雇用で300万に満たない人もいます。 後者に前者と同じように稼げと言って出来ると思いますか? 同じことです。

• 56syukumou
回答No.7

世間の女子会アピールがいけないと思います。 平日の昼間、ママ友同士の高級レストラン・料亭での女子会に参加しないと不幸みたいな 変な宣伝に踊らされています。 こういう心理現象が国を悪くしていると思います。

• kattun175
回答No.6

多分、日本が豊かだからじゃないでしょうか。  総務省統計局の出している「夫の収入と妻の就業率の関係について」の調査でも「妻の就業率は、夫の収入が 200~299 万円をピークに 1000~1499 万円まで、夫の収入が多くなるにしたがって低下する(低所得階級には高齢者が多く、就業率も低い)。 妻の年齢を 25~54 歳に限ってみると、夫の収入が多くなるほど妻の就業率は低下する。」ということになっています。夫の収入が100万円未満だと妻の就業率は75%を超えるのに対し、夫の収入が1500万円以上になると妻の就業率は50%以下となっています。ただ、逆に言うと夫の収入が1500万円以下の世帯では、50~75%の妻は就労しているわけで、専業主婦が主流というわけでもなさそうです。  以前、中国の方に日本では家事だけしている女性が多い話をしたら、「やはり日本は豊かなんですね」とずいぶん感心されました。東南アジアやアフリカの貧困国では、共稼ぎが当然でしょうし、日本でも明治・大正の頃の農村では、女工哀史に見るように女性が働くのは当然だったように思います。  また、逆にフランスの貴族などは、一生労働をしなかったようです。  社会が豊かになると、それだけ非労働者を抱える社会全体の余裕が大きくなります。高学歴化や、ニートの増加なども、全て社会が豊かになり非労働者が社会の中で増えている一部と思われます。ただ逆に、定年の延長は労働者の増加を招きます。専業主婦が労働に参加することになると、定年延長を減らす必要が出てくるかもしれません。  ただ、高い教育を受けた女性が専業主婦になっているのをみると、ちょっとどうかなという思いを感じます。例えば、大学医学部を卒業し、医師免許をとり、きちんと医師の研修まで受けた方が、専業主婦をやっておられるのを見ると、これだけ医師不足が言われている社会状況を考え合わせると割り切れない思いがします。確かに、多くは夫も医師で、高収入で、奥さんが仕事をしなくても、充分やっていけるのでしょうが・・・  個人的見解としては、男女問わず、育児を含めた家事も、労働も共にするのが良いような気がするのではありますが、上記のように社会が豊かになると非労働層が増えるのは仕方が無いような気もします。  

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 んー。専業主婦でも手をぬけばニートと大差ないかもしれませんが、 多くの場合、家庭を守っています。何もしていない訳ではありません。 >日本の勤労、納税の義務という項目を義務化させるべきだと思います。 それ言い出すと「じゃあ旦那から給料貰います」なんて話になると思 うのです(専業主婦の家政婦化とでもいいましょうか)。労働基準法 なんてのを盛り込みだしたら、法律的には今の専業主婦のやってるこ との少なくない項目が労働基準法違反になってしまい、困るのは旦那 (およびその子ども)だと思うのですが。