犬の便秘気味の対処方法と心当たりの病気は?

このQ&Aのポイント
  • 今年で16才になる雄の老犬が便秘気味で困っています。過去に会陰ヘルニアになった経験があり、手術をしていますが、その症状は見られません。犬は踏ん張っても出なかったり、時間がかかったりします。出たうんちは少し柔らかめで、量はまちまちです。
  • 老犬なので踏ん張れなくなってきたのかと思っていましたが、この症状は何か別の病気のサインなのでしょうか。会陰ヘルニアは再発する可能性もあるので心配です。病院に連れて行く予定ですが、この症状と関連のある病気などがあれば教えてください。
  • 犬の便秘気味の対処方法を教えてください。病院に連れて行く前にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のうんちが便秘気味…

ここ最近、犬のうんちが便秘気味(?)で三、四日に一度という感じです。 今年で16才になる雄の老犬で、過去に会陰ヘルニアになったことがあり手術をしています。 出す時も凄く苦しそうにしてて、でるまでにとても時間がかかります。(踏ん張り始めて1、2時間くらいはかかります…) 出たうんちは特別固いわけではなく、どちらかというと少し柔らかめです。量は出なかった分大量に出る時や少ししか出ない時など、まちまちです。 (↑詳しく書くと、最初はポタポタと下痢のような便が出始め、それが1,2時間ほど続き、ようやく出るといった感じです) ただ、たんに老犬なので踏ん張れなくなってきているんだと思っておりましたが、もしかしてこれは何かの病気のサインなのでしょうか…?; 会陰ヘルニアは再発する可能性もあるとのことで、注意はしているのですがお尻の周りにその症状は見られませんので、あるとしたら別の病気かと思いますが…。 近々、病院にも連れて行こうと思ってますが、この症状で心当たりのある病気等ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

ご心配故のご質問だと思いますが、症状からは考えられることが多すぎますので、仰る通り病院に連れて行ってあげてください。 人間でもそうですが『1、2時間くらい踏ん張る』というのは明らかに普通の健康状態ではありませんので、しっかりと原因を見つける必要があります。 直接的には少しでも早い治療開始のために膵炎や潰瘍性大腸炎を疑ってみるべきでしょうが、甲状腺機能障害や加齢の影響も含めて食物に対する感受性でも同様の症状が出ます。 怖い原因もあるし、加齢という順番の問題で、今後病気とどう付き合っていくかというような原因も考えられます。 いずれにせよ、これら一般的に考えられることと、misureさんの愛犬がどういった健康状態にあるかはイコールで結べませんので、早めの受診をお勧めいたします。 立派に長寿犬ですので、愛犬と心安らかな日々を一日でも長く過ごしてあげてください。 お大事に。

misure
質問者

お礼

受診しに連れて行ったのですが、病気等はなかったので様子見となりました。 色々と有難うございました…!