犬の便秘気味の対処方法と心当たりの病気は?

このQ&Aのポイント
  • 今年で16才になる雄の老犬が便秘気味で困っています。過去に会陰ヘルニアになった経験があり、手術をしていますが、その症状は見られません。犬は踏ん張っても出なかったり、時間がかかったりします。出たうんちは少し柔らかめで、量はまちまちです。
  • 老犬なので踏ん張れなくなってきたのかと思っていましたが、この症状は何か別の病気のサインなのでしょうか。会陰ヘルニアは再発する可能性もあるので心配です。病院に連れて行く予定ですが、この症状と関連のある病気などがあれば教えてください。
  • 犬の便秘気味の対処方法を教えてください。病院に連れて行く前にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のうんちが便秘気味…

ここ最近、犬のうんちが便秘気味(?)で三、四日に一度という感じです。 今年で16才になる雄の老犬で、過去に会陰ヘルニアになったことがあり手術をしています。 出す時も凄く苦しそうにしてて、でるまでにとても時間がかかります。(踏ん張り始めて1、2時間くらいはかかります…) 出たうんちは特別固いわけではなく、どちらかというと少し柔らかめです。量は出なかった分大量に出る時や少ししか出ない時など、まちまちです。 (↑詳しく書くと、最初はポタポタと下痢のような便が出始め、それが1,2時間ほど続き、ようやく出るといった感じです) ただ、たんに老犬なので踏ん張れなくなってきているんだと思っておりましたが、もしかしてこれは何かの病気のサインなのでしょうか…?; 会陰ヘルニアは再発する可能性もあるとのことで、注意はしているのですがお尻の周りにその症状は見られませんので、あるとしたら別の病気かと思いますが…。 近々、病院にも連れて行こうと思ってますが、この症状で心当たりのある病気等ありますでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

ご心配故のご質問だと思いますが、症状からは考えられることが多すぎますので、仰る通り病院に連れて行ってあげてください。 人間でもそうですが『1、2時間くらい踏ん張る』というのは明らかに普通の健康状態ではありませんので、しっかりと原因を見つける必要があります。 直接的には少しでも早い治療開始のために膵炎や潰瘍性大腸炎を疑ってみるべきでしょうが、甲状腺機能障害や加齢の影響も含めて食物に対する感受性でも同様の症状が出ます。 怖い原因もあるし、加齢という順番の問題で、今後病気とどう付き合っていくかというような原因も考えられます。 いずれにせよ、これら一般的に考えられることと、misureさんの愛犬がどういった健康状態にあるかはイコールで結べませんので、早めの受診をお勧めいたします。 立派に長寿犬ですので、愛犬と心安らかな日々を一日でも長く過ごしてあげてください。 お大事に。

misure
質問者

お礼

受診しに連れて行ったのですが、病気等はなかったので様子見となりました。 色々と有難うございました…!

関連するQ&A

  • 日によってうんちの太さが違う

    日によって太い長いうんちだったり、 細長いうんちだったりするのですが 日によってお尻の穴の大きさが違うのでしょうか? それとも日によって大腸の太さが違うのでしょうか? 下痢だったり便秘だったりもしません。

  • 犬の会陰ヘルニア手術をしても再発してなかなか完治しないものでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。  12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いているからだそうです。手術でその穴を周りの筋を寄せ集め縫合して閉じるそうです。ただし、右下は手術して治しても、左下も穴が開く可能性は高いと言う説明がありました。  お尋ねしたいのは、会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。そのような説明は病院ではありませんでした。  もし、そうであれば、手術も再検討せざるを得ません。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • うんちが出てこない

    こんにちは。 変なタイトルですみません。 今主人がトイレで頑張っています。 症状は肛門までうんちが来ているけどうんちが巨大化していて、肛門から出ないとのことです。ウンチの先もまだ出てこない、とのことで大変苦しんでいます。 もともと便秘、出たとしても下痢の状態の体質で、昨日はウンチしていないとのことです。お酒が大好きですが、昨日は飲んでいないとのことです。 とにかく水を飲むように言いますが、それでも駄目だ、とのことです。 一体私はどうすればいいでしょうか。 本当に苦しんでいます。

  • 犬がウンチした後どうしていますか?

    チワワ、雄2歳です。飼い始めて1年と7ヶ月も経ってこんな質問もおかしいのですが、皆さんはウンチをした後、どうしていますか?人間と同じように拭きますよね?我が家も散歩の時にした場合は、帰ってきて足を洗って、お尻も洗います。室内でした時は拭くという具合にしていたのですが、最近は散歩に出ることが少なくほとんど室内でします。多分何らかのきっかけがあったかと思いますがお尻を拭こうとすると極端に嫌がり(以前からそういう傾向にあったのですが)、唸る→噛むようになりました。うんちをした時点で処理をしようとするともうその唸りが始まります。何とか拭くのですがすごい戦いになります。いっそのこと拭かないでいいかなあなんて思ってしまいます。どうすれば拭かしてくれるようになりますか?良い案があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がウンチをしません・便秘?腸閉塞?

    以前、猫が膀胱炎になり相談させて頂きました 5歳・雄・去勢済・尿道結石過去手術有 食欲低下・吐くなどの症状から 病院へ連れて行くと以前使っていた 獣医から餌を間違えて出され 膀胱炎になっていました。現在治療中。 餌を食べなくなったのでウンチがでなくなったと 考えていたのですが、餌を変えた後も出ません。 おかしいと思い、肛門を刺激したら すごく嫌がります。 (オットリした子なのに急にうなり出します) 肛門はキュッキュッと動かしているのですが… 餌をあまり食べていないからウンチがでないのか 便秘であまり食欲がないのか… 色々調べていたら腸閉塞とか言う病気もあり 明日朝一番に連れて行くのですが 今から大きな病気であったらどうしようかと心配です。 詳しい病状ご存じの方みえたら教えて下さい。 ちょっと覚悟して病院に行きたいです。

    • 締切済み
  • うんちのあとにお尻を拭かないと・・・

    ただいま3ヶ月の猫を飼っています。 来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく 安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に 血がついているのを発見。 少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と 驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。 すると、やはりウンチに問題はなし。 ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。 それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、 それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが ついてしまっているのを発見。 ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回 チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで 拭いてあげています。 子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。 皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 便秘直後に出たウンチって・・・

    色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

  • 夜中に何度もウンチをする。

    生後約9ヶ月になるオスのパピヨンがいます。 5ヶ月の頃に我が家に来て、2,3ヶ月くらいかかって トイレなどを躾け、無事にトイレでおしっこやウンチ ができるようになったのですが、最近になって夜中に 何度も起きてウンチをするようになりました。 ウンチをするのは、ちゃんとトイレでする場合もありますし、トイレではないところにする時もあります。 夜ご飯は夜6時~7時くらいに食べさせてますし、 寝る前におしっことウンチもちゃんとさせています。 ですが、夜中に何度も起きてウンチをします。その ウンチもちょっと下痢気味だったり、ちょっとだけ 血が混じったりしています。 これは、何かの病気でしょう?? もし、病気でなければ、夜中に何度も起きてウンチを するのを止めさせる方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチを出さないので困っています。

    3歳になる息子のことです。ものすごく食事を食べます。野菜も好きでありませんが食べます。なのにウンチをほんの少しずつ、一日に何度もするのです。ほんの少しとは、白玉団子くらいで、しかも出すというよりは、必死にこらえて出てしまったという感じです。食べている量からすると明らかに出てくる量は少ないです。そのほんの少しのウンチをお尻にくっつけているせいで、お尻は赤く痛そうです。お尻を拭くとすぐ向こうにウンチがあるのがよくわかります。イチジク浣腸を試したこともありますが、たいして出ませんでした。おかげで今も紙オムツです。何かよい方法があるでしょうか?何か腸の病気なのでしょうか?

  • セキセイインコのウンチについて

    PCを持っていない友人からの質問依頼なので、詳細がよくわからないのですが、メールの内容をそのまま質問させていただきます。 「2才のセキセイインコ、雄、なんですが、お尻の周りが少し湿った感じでウンチが付いていて、本人も気持ち悪そうで、やたらと気にしています。下痢とかしているんだったら即病院行くのですが・・健康ウンチで元気なので・・誰か詳しい方教えて下さい」 以上の内容の範囲でわかることがありましたら回答をお願い致します。