• 締切済み

うんちが・・・

30代女性、会社員です。 ここ2~3週間の間、便秘と下痢を繰り返しています。 食事をした後、ゴロゴロして、下痢をしてしまったりします。 下痢の時は、少ししか便が出ず、残便感があります。 ときどき、便に鮮やかな血が混じっているような気がします。 又、ゼリー状のものも、ときどき出ています。 このような症状の場合は、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 食べ物が悪かっただけだったら良いのですが・・・。 因みに、約1年前はひどい便秘で内科へ行き、 検査をしてもらったのですが、異常がみられず、 過敏性腸症候群と言われました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

同じ30台会社員です。女性です。 数年前同じ体験をして『大腸肛門』専門病院にいきました。 女性専門外来の窓口で相談診察していただき 食生活、肛門周囲の検査、大腸の検査、毎日の内服で 便秘・下痢は落ち着きました。痔の医療もしました。 ゼリー状の便、血便は異常があることも考えられませんかね? 私は異常ないといわれましたが専門書には色々かいてあります。 専門医にしっかり見てもらったほうがいいでしょうね。

green-03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、病院へ行った方が良いみたいですね。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

胃腸はストレスの影響を受けやすい所ですが、気にしすぎて悪循環になっていませんか?

green-03
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎかもしれません。 ストレスが大半の原因かもしれません。

関連するQ&A

  • お腹の調子がいつも悪いのですが。

    お腹の調子がいつも悪く、便秘ぎみだったり、下痢気味だったり、とにかくいつも、残便感があります。 過敏性腸症候群といわれ薬を飲みましたが、ただ、便がしたいのに便が出ない状態になり、ただ苦しいだけです。何か、改善策はありませんか?

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 大腸癌?IBS?二十代です

    汚い話で申し訳ありません。 二十歳の女です。 高校生のころから、過敏性腸症候群でした。 と言っても、病院には行っていましたがちゃんとした検査を受けたことはありません。 下痢、便秘を繰り返したり何度も下痢になるというよりは、外にでるとお腹が痛くなる、外でものを食べられない(食べないと大丈夫)という感じのものです。 大丈夫な時もあるしすぐにお腹が痛くなるときもあります。 最近、ネットで 細い便は大腸癌の症状の一つだと知りました。 たまに細い便がでます。血がついていたことはないと思います。 残便感も、なくはないなあ、とか(外に出た時に感じる、気にしすぎかもしれない)立ちくらみはよくあります(脳貧血もあります)。 今まで特に気にしていなかったのですが、大腸癌のことを見てからもしかしたら・・・と思うようになってしまい、とても怖いです。 検査を受けに行ったほうがいいのでしょうか… 回答いただけると幸いです。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群 心療内科

    自分は恐らく過敏性腸症候群です 内視鏡検査などはしていませんが先生にそうだろうと言われ薬を貰ったら一時期は治りました 下痢型がガス型になりました 心療内科に行こうと思っています 紹 介状など必要なのでしょうか? いきなりいって自分は過敏性腸症候群なのですがとか言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう