• 締切済み

うんちが・・・

30代女性、会社員です。 ここ2~3週間の間、便秘と下痢を繰り返しています。 食事をした後、ゴロゴロして、下痢をしてしまったりします。 下痢の時は、少ししか便が出ず、残便感があります。 ときどき、便に鮮やかな血が混じっているような気がします。 又、ゼリー状のものも、ときどき出ています。 このような症状の場合は、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 食べ物が悪かっただけだったら良いのですが・・・。 因みに、約1年前はひどい便秘で内科へ行き、 検査をしてもらったのですが、異常がみられず、 過敏性腸症候群と言われました。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

同じ30台会社員です。女性です。 数年前同じ体験をして『大腸肛門』専門病院にいきました。 女性専門外来の窓口で相談診察していただき 食生活、肛門周囲の検査、大腸の検査、毎日の内服で 便秘・下痢は落ち着きました。痔の医療もしました。 ゼリー状の便、血便は異常があることも考えられませんかね? 私は異常ないといわれましたが専門書には色々かいてあります。 専門医にしっかり見てもらったほうがいいでしょうね。

green-03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、病院へ行った方が良いみたいですね。

• PeachMan
回答No.1

胃腸はストレスの影響を受けやすい所ですが、気にしすぎて悪循環になっていませんか?

green-03
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎかもしれません。 ストレスが大半の原因かもしれません。