心配な病気の可能性と肛門の異常感について

このQ&Aのポイント
  • 7~8年前から便秘で、便をしても残便感があり、1ヵ月に1度のペースで下痢で大量に便が出てくると伝えたところ、過敏性腸候群と診断されました。
  • 自分で肛門から指を入れた5~7cmの左側に何か固い所がある感じがして、少し押すと硬いです。
  • 出血はありませんが、その場所には普通は何もないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 最近便秘にあてはまる病気を調べたところ癌なんではないかと心配になってしまいました。 内科に行き、7~8年前から便秘で、便をしても残便感があり、1ヵ月に1度のペースで下痢で大量に便が出てくると伝えたところガンとかではなく過敏性腸候群?と診断されました。 それでもまだ不安で自分で肛門から指を入れてみたとこ、肛門から指を入れた5~7cmの左側に何か固い所がある感じがします。 よくわからないのですが、腸の後ろにある感じがします。 少し押すと硬いです。 出血はありません。 その場所には普通は何もないのでしょうか? 話がまとまらず、わかりにくいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2012003
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

痔だと思い込みは怖い発想です! 体内に、腫瘍らしき物を発見したら!精密検査をした方が 無難です。 私の場合は、舌に5m程の異物が出来てしまったので、 病院で診てもらったところ、癌ではないからと言われ たので安心してしまい、精密検査もせずに放置していました。 それから数年が経ち、異物が大きくなって来たので医大で 検査したところ、ステージ4進行性の癌と診断され、舌を 半分以上切除し顎の骨と左の下の歯茎を切除の大手術と なりました。 精密検査を怠ると、大変なことになってしまいます。 直腸がんの約60%の患者さんは、痔と思って放置され ていて、症状が重くなってからやっと肛門科を受診さ れるそうです。 以下のホームページにも書かれています。 はこだて医療情報(痔と直腸がん) http://www.medical-h.net/column/?p=160 検査をして、何でもなければ安心です。 癌は早期発見です!

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日行ったお医者様に若いから癌ではないと思うと言われ、少しだけ安心してしまっていた所もあります。 やはりきちんと検査したほうがいいのですね。 実体験も含め、詳しくお話して下さり本当にありがとうございます(>_<) その後の経過も良いのでしょうか? 体からのサインを見落とさないように、きちんと病院に行ってきます。 何ともなければいいのですけれど・・・ 怖がらず、恥ずかしからずに行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

悩んでいないで、病院へ行くことをお勧めします。 出血などの症状もないのならば…… 最近、NHKでも紹介された「直腸性便秘」の可能性があるのでは? http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 肛門科などを受診することをお勧めします。 万一、癌だった場合でも、早期発見こそが重要です。

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直腸性便秘・・・初めて聞きました。 わかりやすく、わざわざ調べて頂きありがとうございます(/_;) 昨日行った病院が一応、内科と胃腸科、肛門科、外科と一緒に診て頂ける所なので、もう1度相談をしに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

自分はあまり詳しくはありませんが、その硬いものとは触っても痛くはないんでしょうか? その少し硬いものがどんどん膨れる?というかでかくなってきたらイボ痔だと思います。 すいません曖昧な回答で^^;

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く押した時は痛くありませんでした。 初めて触ったので、でかくなっているのかはわかりませんが(>_<) イボ痔ですか! ガンばっかり気にしていて、痔の事は全く考えてもいませんでした。 やはり、もう1度先生に相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

癌ではなく痔では? 職場に大腸癌だった人が居ますが、聞いた症状とは違います。(1)血便が出る(黒っぽいが少量だった為、気付かなかった)(2)貧血が酷く、1階から2階へ階段を使用するのも大変だった(3)急激に痩せた 個人差も有るかと思いますので心配でしたら、一度大腸の検査をしたらいかがでしょうか?自分で肛門に指を入れられる勇気が有るんだもん!きっと大丈夫。

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた1~3のどの症状にも当てはまりません。 痔なのでしょうか? 私自身とても心配性で考えだすと止まらなくなってしまい、本当にお恥ずかしい話なのですが、いっそのこと自分で確かめてみよう!と・・・ そうですよね、やはり心配なら検査するのが1番ですよね。 先生は大丈夫だろうとおっしゃっていたのですが、痔の事も含め、また相談に行ってこようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の調子がいつも悪いのですが。

    お腹の調子がいつも悪く、便秘ぎみだったり、下痢気味だったり、とにかくいつも、残便感があります。 過敏性腸症候群といわれ薬を飲みましたが、ただ、便がしたいのに便が出ない状態になり、ただ苦しいだけです。何か、改善策はありませんか?

  • 常に残便感があります・・・

    常に残便感があります・・・ 便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。 稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、 スッキリしない状態がここ1年続いています・・。 何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。 常に肛門付近に便があるような感じです。 これは過敏性腸症候群の症状でしょうか? 困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

  • うんちが・・・

    30代女性、会社員です。 ここ2~3週間の間、便秘と下痢を繰り返しています。 食事をした後、ゴロゴロして、下痢をしてしまったりします。 下痢の時は、少ししか便が出ず、残便感があります。 ときどき、便に鮮やかな血が混じっているような気がします。 又、ゼリー状のものも、ときどき出ています。 このような症状の場合は、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 食べ物が悪かっただけだったら良いのですが・・・。 因みに、約1年前はひどい便秘で内科へ行き、 検査をしてもらったのですが、異常がみられず、 過敏性腸症候群と言われました。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 大腸癌?IBS?二十代です

    汚い話で申し訳ありません。 二十歳の女です。 高校生のころから、過敏性腸症候群でした。 と言っても、病院には行っていましたがちゃんとした検査を受けたことはありません。 下痢、便秘を繰り返したり何度も下痢になるというよりは、外にでるとお腹が痛くなる、外でものを食べられない(食べないと大丈夫)という感じのものです。 大丈夫な時もあるしすぐにお腹が痛くなるときもあります。 最近、ネットで 細い便は大腸癌の症状の一つだと知りました。 たまに細い便がでます。血がついていたことはないと思います。 残便感も、なくはないなあ、とか(外に出た時に感じる、気にしすぎかもしれない)立ちくらみはよくあります(脳貧血もあります)。 今まで特に気にしていなかったのですが、大腸癌のことを見てからもしかしたら・・・と思うようになってしまい、とても怖いです。 検査を受けに行ったほうがいいのでしょうか… 回答いただけると幸いです。

  • 便秘?

    右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

専門家に質問してみよう