心配な病気の可能性と肛門の異常感について

このQ&Aのポイント
  • 7~8年前から便秘で、便をしても残便感があり、1ヵ月に1度のペースで下痢で大量に便が出てくると伝えたところ、過敏性腸候群と診断されました。
  • 自分で肛門から指を入れた5~7cmの左側に何か固い所がある感じがして、少し押すと硬いです。
  • 出血はありませんが、その場所には普通は何もないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 最近便秘にあてはまる病気を調べたところ癌なんではないかと心配になってしまいました。 内科に行き、7~8年前から便秘で、便をしても残便感があり、1ヵ月に1度のペースで下痢で大量に便が出てくると伝えたところガンとかではなく過敏性腸候群?と診断されました。 それでもまだ不安で自分で肛門から指を入れてみたとこ、肛門から指を入れた5~7cmの左側に何か固い所がある感じがします。 よくわからないのですが、腸の後ろにある感じがします。 少し押すと硬いです。 出血はありません。 その場所には普通は何もないのでしょうか? 話がまとまらず、わかりにくいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2012003
回答No.4

痔だと思い込みは怖い発想です! 体内に、腫瘍らしき物を発見したら!精密検査をした方が 無難です。 私の場合は、舌に5m程の異物が出来てしまったので、 病院で診てもらったところ、癌ではないからと言われ たので安心してしまい、精密検査もせずに放置していました。 それから数年が経ち、異物が大きくなって来たので医大で 検査したところ、ステージ4進行性の癌と診断され、舌を 半分以上切除し顎の骨と左の下の歯茎を切除の大手術と なりました。 精密検査を怠ると、大変なことになってしまいます。 直腸がんの約60%の患者さんは、痔と思って放置され ていて、症状が重くなってからやっと肛門科を受診さ れるそうです。 以下のホームページにも書かれています。 はこだて医療情報(痔と直腸がん) http://www.medical-h.net/column/?p=160 検査をして、何でもなければ安心です。 癌は早期発見です!

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日行ったお医者様に若いから癌ではないと思うと言われ、少しだけ安心してしまっていた所もあります。 やはりきちんと検査したほうがいいのですね。 実体験も含め、詳しくお話して下さり本当にありがとうございます(>_<) その後の経過も良いのでしょうか? 体からのサインを見落とさないように、きちんと病院に行ってきます。 何ともなければいいのですけれど・・・ 怖がらず、恥ずかしからずに行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

悩んでいないで、病院へ行くことをお勧めします。 出血などの症状もないのならば…… 最近、NHKでも紹介された「直腸性便秘」の可能性があるのでは? http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 肛門科などを受診することをお勧めします。 万一、癌だった場合でも、早期発見こそが重要です。

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直腸性便秘・・・初めて聞きました。 わかりやすく、わざわざ調べて頂きありがとうございます(/_;) 昨日行った病院が一応、内科と胃腸科、肛門科、外科と一緒に診て頂ける所なので、もう1度相談をしに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

自分はあまり詳しくはありませんが、その硬いものとは触っても痛くはないんでしょうか? その少し硬いものがどんどん膨れる?というかでかくなってきたらイボ痔だと思います。 すいません曖昧な回答で^^;

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く押した時は痛くありませんでした。 初めて触ったので、でかくなっているのかはわかりませんが(>_<) イボ痔ですか! ガンばっかり気にしていて、痔の事は全く考えてもいませんでした。 やはり、もう1度先生に相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

癌ではなく痔では? 職場に大腸癌だった人が居ますが、聞いた症状とは違います。(1)血便が出る(黒っぽいが少量だった為、気付かなかった)(2)貧血が酷く、1階から2階へ階段を使用するのも大変だった(3)急激に痩せた 個人差も有るかと思いますので心配でしたら、一度大腸の検査をしたらいかがでしょうか?自分で肛門に指を入れられる勇気が有るんだもん!きっと大丈夫。

jpgtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた1~3のどの症状にも当てはまりません。 痔なのでしょうか? 私自身とても心配性で考えだすと止まらなくなってしまい、本当にお恥ずかしい話なのですが、いっそのこと自分で確かめてみよう!と・・・ そうですよね、やはり心配なら検査するのが1番ですよね。 先生は大丈夫だろうとおっしゃっていたのですが、痔の事も含め、また相談に行ってこようかと思います。 ありがとうございました。