• 締切済み

子供の便秘(丸6日出ません)

2歳10ヶ月の女の子です。元々下痢しやすい子でしたが、9月下旬頃から立て続けに便秘になります。涼しくなったことで、水分摂取量が急に落ちたことが原因かと思いますが、うんちがゆるいことが多かったので、排便に苦労した経験がなく、お腹に力を入れるとか、いまいち理解できないようなのです。そしてうんちが出そうなとき、逆にお尻を窄めてかなり痛がります。 どうしたらスムーズに排便できるように教えられるでしょうか…便秘で病院にお世話になるのもなんとなく気が引けるので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

他の方も仰っていますが、病院へ行った方がいいです。 私の息子も便秘になって苦しんだ事があります。まだ6ヶ月ごろのことでした。小さい子供って表現が出来ない分、苦しんだ姿はとてもかわいそうでした。息子の場合は、お腹もかなり張っていました。たしか1週間近く出ていなかったと記憶しています。お医者さんへ行くと浣腸されました。暴れるからだを押さえつけるのも、小さなお尻に浣腸される姿もかわいそうでこちらも辛かったです。 でも、そうしなければ子ども自身がもっとツライ思いをすると思います。病院で気が引けるのはあなたの考えかもしれませんが、もっとひどくなり、ツライ思いをするのは娘さんではないですか?ぜひ早く病院へ行って楽にさせてあげてください。

akbenight
質問者

お礼

大変遅くなりましたが… アドバイスありがとうございました。 あれからすぐに病院へ行き、浣腸してもらいました。汚い話で恐縮ですが、一週間溜まりに溜まったうんちが一気に放出しました。 本人はその時は辛そうでしたが、出してしまえばす~っきりした顔で、食欲も戻り元気になりました。

• akeke
回答No.2

病院に行ったほうがいいのでは?うちの娘も便秘がちでした。私も病院に行くまでもないかなって思っていましたが、さすがに5,6日たつと娘がしたくても、いきみ方仕方ができないのかなって思い、病院にいきました。先生には、もう少し早く来てもらった方が良かったですねと言われました。ウンチが硬くなってこのままウンチをしたら痔になってましたよ、だそうです。

akbenight
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が苦しんでいるのに「便秘くらいで気が引ける」などと言っている場合ではないかもしれませんね。

回答No.1

オリーブオイルを綿棒につけて 浣腸してあげるとオイルが潤滑油になって するっと出ますが 6日ですか!結構ガンコですね。 試してみる価値はあるかと思います。

akbenight
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 いろんな方法があるものですね。 一度試してみます。