• 締切済み

結婚出産はとても偉い?

31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

みんなの回答

  • 709gmail
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

驚きました。 私の知り合いで31歳なら未婚の人の方が多いです。 早く結婚した方がいい、という人は独身の自由さへの妬みでしょう。 人間的に大きいとは思えません。 一言「考え方古いね。戦時中の人みたい。」って言ってやってください。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地元は田舎のため、31歳で未婚の人が珍しいです。都会の友人達は未婚の人が多いですが。数年振りの再会+ショッキングな出来事で、「考え方古いね。戦時中の人みたい。」と上手いガールズジョークが思いつきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

人それぞれの人生がありますから、自分の価値観を押し付けるのはどうかなと思いますね。 結婚出産と親戚づきあいなどは確かに独身に比べればいろいろと大変なことはありますがそれは自分で臨んで選んだ生活であって、人にその生活を強要するのはおかしな話です。 そして多くの人が行っている生活をしていることは別にえらくもなんともないのです。 その方は単なるおせっかいですよね。自分の生活が当たり前だと思い違う生活をしている人を受け入れられない。子供を一人産んだら二人目は?と聞くタイプですねきっと。余計なお世話ってやつです。 結婚は人に言われてするものではないし、焦って結婚してつらい思いをするのはどうかと思いますよね。自分が常識と思っている人の話はあまり真剣に受け止めずご自身で道を選んでいかれればいいと思いますよ。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今は偉くないと思えます。価値観の押し付けは、反面教師にして私はしないように心にとめておきたいと思います。知人にとって結婚出産は、色んな経験や感動などがあり幸せな事なんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198254
noname#198254
回答No.1

全然偉くないです。 子供を授かったのに、他人を傷つける言葉を平気で言える人が 偉い人でしょうか。その人はきっと子供にも「こうしなきゃいけない、 ああしなきゃいけない」と考えを押しつけるでしょうね。 他人の気持ちに配慮できない人間にだった。 それだけのことです。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に考えて、傷ついたのは私の受け取り方だと思います。知人は尊敬しますが、今は偉くないと思えます。反面教師にして、どんな時でも他人の気持ちに配慮できる人になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚や出産にこだわる人が多いのは田舎だからですか?

    私は25歳の独身で田舎に住んでいます。 結婚はするつもりはありません。理由は、子供が欲しくないからです。学生時代から自分のことしか考えてないとか言われたり、同級生や先輩後輩とたくさんの人から嫌われてきました。同級生とはいろいろトラブルを起こして先生からの信用も失っていきました。 現在は会社でも常識がないと言われ、仕事ができる人間ではありません。 協調性もコミュニケーション能力も低く、勉強も出来ないので、自分に似たら子供が同じような人生になると思い結婚も出産も諦めました。常識やコミュ力がないと生きづらく人生ハードモードなのは自分自身が一番わかっています。 しかし、まわりが「子供がいないと老後は寂しいよ」とか「一人っ子なのに親が死んだとき一人だよ」といろいろ言われます。親からも「友達もいない、きょうだいもいなくて独身は寂しいと思うよ」って言われました。それ言うなら、もう一人ぐらい子供作ればよかったじゃん、私を一人っ子にしたのはあんたらだろって思いました。友達に関しては、これからサークルに入ろうと検討してます。私だってまともな性格だったり、能力が高ければ普通に結婚して家庭を作りたかったし、今頃は婚活してたと思います。なのに、まわりが結婚結婚とうるさくて辛いです。 別のサイトで、東京とか人口が多いところは独身でもあまり言われないだとか、結婚にこだわるのは田舎だけとか「結婚や子供に触れられたくない人は市内へ引っ越せばいいよ。田舎は時代遅れの考えの人が多いから。」って書き込みがたくさんありました。 やはり結婚や出産にうるさいのは田舎だけなんでしょうか?

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。

  • 結婚しないとダメ?

    26歳で同級生のほとんどがまだ独身です。 結婚した人もいますが相手は50歳だったり、相手はフリーターだったり。 口では「おめでとう」と言いますが、皆影では「よほど焦っていたんだろう。可哀そうに。」と言います。 同級生もそうですが、親の同級生も結婚して幸せに暮らしている人はごく一部です。 離婚もかなり多いし、相手の親の介護とか、子供が病気、身体障害、子供を大学へ行かせるために借金、生命保険を解約、本当に苦労してる人ばかりです。 ネットではさも「結婚できない人は不幸」みたいに書かれていますが、何か根拠でもあるのでしょうか?本人が結婚を希望してないならほっとけばいいのになんで口出しする人がいるんでしょうか? 知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 世間では独身のお金持ちよりも、既婚で貧乏な人の方が幸せとされるんですか? 独身で老後のことを心配される方がいますが、貯金して設備のいい老人ホームに入ればいいし、一人で寂しくないならそれでいいんじゃ?って感じですが、 人の考え方や事情を無視して結婚しろと言ってくる人は何が目的なんですか?  それで独身の私たちが言うことを聞いて全員結婚すれば満足するのでしょうか?

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 出産までの費用はどのくらいかかるの?何人子供がほしいですか?

    未だに独身の25歳、namerinです。 まわりの友達も家庭がある人が増えたんですが、自分は結婚・育児の現実を見てしばらくは結婚したくないなという考えを持つ人間です。 現実)不倫、虐待、無計画妊娠、ダンナがぷーなど・・・。 ところで参考にしておきたいんですが、 1.妊娠から出産までの費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.子供は何人作るのがベスト何でしょうか? 3.月にかかる育児費はどのくらいかかるモノなんですか? 4.育児中の睡眠時間はどのくらいなんですか? 自分は独身ですが、つき合って8年になる彼がいます。 しかし将来結婚してすぐ子供がほしいといっているのに、それなりの貯金がないと後々苦しくなるような気がします・・・。 (でもお互いのやりたいことなどがはっきり見えており、結婚には踏み切れていないのです) 参考までに、質問してみました。

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 結婚は誰としても同じ??

    変な質問ですいません。 私は今年29歳になる女です。 今年になってからですが、親・親戚・会社のおばさんとか から結婚に対してプレッシャーをかけられます。 私自身、結婚は絶対しない!という主義ではないのですが、去年失恋したこともあり、今はそういう気にはなれないのです。 でも、親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 なんか・・・どうなんでしょう? なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。

  • 結婚について、特に女性に質問です。

    現在33歳、独身で一人暮らしの会社員(男)です。彼女はいます。 が、自分は全く結婚しようと思わないんです。たんに、本当に結婚したいと思った相手に出会ってないだけかもしれませんが、結婚に対する願望、子供を作る意味がよく分かりません。この人と生涯、一緒にいたいと思って結婚したのに、何故、浮気や離婚(熟年離婚)、が起こるのでしょうか?結局は、どっちかが1人では辛い(家事、育児)、寂しいというだけで結婚されてるだけじゃないんでしょうか?結婚や子供に対しても幸せと思うのは初めだけじゃないんでしょうか?皆が皆、そういうわけではないのは分かっていますが、お互い、育った環境が違うから、生活スタイル、食事、家事に気を使いあったりしてまで一緒にいたいとは思わないんです。結婚して30年40年たってもこの人と結婚して良かったと思えるのが本当の幸せだと思うのですが・・・。そんな方って、一握りだと思う今日この頃です。

  • 結婚って何?(結婚が楽しみじゃない)

    結婚を難しく考えすぎているせいか現実的すぎるせいか、結婚=「嫁に行く」とか「相手の親や親戚とうまく付き合う」とか「実親からの精神的自立」と思っているので、「好きな人と一緒に暮らせるから楽しみ」とか一切思えません。 女の子の夢というより、義務というか、就職した時の感じ(辛くても簡単に辞めてはいけないとか、これからしっかりしなきゃという責任感)に近いです。 そもそも、付き合ってる時も気を遣いすぎるせいか、 例えば「どこそこに行きたい」とか「観たいDVDがある」とか思ったとしても、「相手はつまらないかもしれない」と思うので、結局1人でやれば済むことか…と思って1人でやってしまうので、相手と共有することが何もなく、付き合う意味も分からなくなり、ますます「結婚とは???」と思います。 「単純に、一緒にいたいから付き合いたいとか結婚したいと思うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それなら別に休日に会うだけで満足です。 婚姻届を出すとなると、上記したことを考えるので、「結婚する方が毎日会えるから楽しみ」というより「結婚した方が大変」とプレッシャーの方が強いです。 よく結婚式で幸せいっぱいという感じで結婚する人を見ますが、そういう結婚後の苦労を覚悟した上でそれでも幸せということですか? それとも、結婚=ゴールインみたいな、華々しいことしか想像してなくて、現実の生活を想像してなくて、それで失敗した・・・という方もおられるのでしょうか。 これは、難しく考えすぎということでしょうか? それとも相手のことをそこまで好きじゃないということでしょうか? 結婚=幸せと思える人と出会ってないということでしょうか?