• ベストアンサー

地学は選択されない学問分野?

深刻な悩みでは、ありません。自由に回答いただければ、幸いです。 高校の地学では、 「少子化」と「地学人気の低迷」で、『地学の教科書・参考書』を出版している会社は、採算ライン、ギリギリで、書籍を販売しているとラジオで聴いた記憶があります。 本当に「地学は選択されない学問分野になっているのでしょうか?」。 お教えください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

本当に「地学は選択されない学問分野になっているのでしょうか?」。 ↓ これは不明だが、総数としての高校生が減れば、一番履修率の低い地学が大変というのは分かる http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/028/siryo/06081106/002.htm

mitomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 リンクが参考になりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

正直なところ「大学」を考えるならつぶしがきかないところだと思う. でも, 今さら?

mitomito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。