• 締切済み

警察官の夫からの連絡がない

単身赴任中の警察官の夫がうちに連絡を全くくれません。単身赴任して半年経ちましたが夫かららの連絡がありません 電話出来ない理由は何なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

No3.No4で回答した者です。貴女の補足に基づき、更に回答します。 旦那さんは、若くして幹部になったのですね。それなら大体の見当がつきます。つまり旦那さんは、今の仕事を覚えるのに一所懸命なのです。若くして幹部なので経験も少ないでしょう。また、これまでと違い幹部としての責任も大きいです。そのため、いかに新しい職場に馴れ、また、仕事を適切に処理していくかが大きな課題(問題)として頭にあるのです。もし、部下の方が仕事が出来たなら、旦那さんは幹部として馬鹿にされて辛い思いをしますからね。また、「若いから・・・」などと甘く見られてしまいます。 こういうことを避けるために、頭が仕事のことで一杯で今のところは精神的余裕もないため、なかなか余裕を持って家族との電話もしにくいものだと思います。 また、自分の家に帰れないのもわかります。若くして幹部になった以上、部下に対する示しがつかないといけません。休日に帰ったりして警察署を一時的にも留守にすると、大きな事件・事故が発生した場合、「〇〇幹部はどうしたんだ、なんですぐに現場に行かないんだ・・・」とすぐに目立ってしまいます。幹部は、現場で指揮をとらなければいけませんからね。そういう責任感から、なかなか自宅に帰れないのではと思います。車で3時間も離れてると、すぐに帰署というわけにはいきませんからね。 しかし、間もなく転勤して半年も過ぎつつあるのですから、これからは仕事にもなれ、自分の仕事の進め方もわかってくれば、電話でも話をしたり、場合によっては、自宅に帰ることも出来ると思います。 きっと、署長も一度も帰宅しない旦那さんに、たまには帰ったらどうかと声をかけてくれるでしょう。 或いは、可能なら貴女が転勤先に行ってもいいのですが、やはり、旦那さんは仕事で貴女を迎える余裕が無いですか? いずれにしても、もう少し待ってあげたらいいと思います。旦那さんは今は、若くして幹部になったので一生懸命に仕事を覚え、幹部として問題ないようにと頑張っているのですから、それを見守ってあげたらいいと思います。気になるようでしたら、貴女から電話をして、元気でやっているかとか、子供の成長ぶりを話したらいいと思います。もう少しの辛抱ですから、温かい目で見守っていたた良いと思います。

• eriyan-a
回答No.5

奥さんからご主人にメールをなり入れてみては如何ですか? 確かに警察の仕事は昼夜関係なくて、いきなり深夜呼び出されたり早朝出勤したり、何日も徹夜が続くことあります。 でも、今は携帯電話という便利ツールがありますから、メールを入れておけばその場で返信できなくても手が空いたときなどに返信できます。 旦那様は若くして幹部になられているとのことで、責任感も人一倍強いでしょうし、年配の部下の手前人がいるところで奥さんに連絡すると「甘い」と言われるんじゃ!?と立場が邪魔して連絡とれないんではないでしょうか。 それに奥さんから連絡来ないということは「便りがないのは無事な証」と安心しているから。とも考えられます。 警察の仕事は本当に時間や休日関係ないですから、(あ、部署にもよりますが。)旦那様は「あれ、もう半年も連絡してなかった?!」って感覚かも知れませんよ。 是非「元気ですか?」位の軽い感じでもよいのでメールを入れておいて下さい。 旦那様から連絡来ますように!!

回答No.4

No3です。貴女の回答意見に対するコメントを。 (1)「夫の仕事は24時間、夜も昼もあまり関係ないのでいつ仕事で呼び出されているかわかりません。なので夜だから家に絶対いるとは限りません。」・・・とありますが、いくら忙しいと言っても、昼も夜も関係ない仕事はありません。交通でも刑事でも、それなりに昼、夜の仕事の区分があり、また、要員の交代もあり、適宜、幹部は部下に休養を取らせています(そうでない幹部は、失格です。)。殺人事件で捜査本部でも設置したばかりは、忙しいかもしれませんが、半年もの間ずっと24時間拘束されてるというのは、旦那さんが電話をかけない(かけたくない)言い訳のようですね。 (2)「休みもあってないようなもので、職場の地域から出られない(呼び出しがあったときにすぐに職場に向かわなければいけないため)ので、三時間離れている我が家に帰ってくることはありません。」・・・とありますが、いくら忙しくても、労働基準法からは休日が認められ、それなりの時間が取れるはずで、警察といえど、その辺は幹部が考慮して部下を休ませています。また、一時は事件などで忙しくても代休という制度があり、休み返上で仕事をした分、後日に平日でも休ませてくれるのです。 呼び出しも、連絡の着く場所や携帯ですぐに連絡とれる地域であれば、外出や自宅に帰ることは通常、承認されるものです。三時間と言えば車でもあまり遠くないので、半年もそういう理由で家に帰れないのは、おかしいですね。家に帰るのを承認しない幹部は聞いたことがなく、署が余程忙しくない限り(例;広島の集中豪雨で多数の死者が出た場合など)、幹部は外出を承認するものです。 結局のところ、貴女が書いているように、夫婦仲が悪いため、旦那さんはスネて帰らないことが明白だと思います。それがために、旦那さんはあれこれ言い訳しては帰らないのです。まずは、貴女が旦那さんの官舎に行くとかして、或いは、頻繁に連絡をとって夫婦仲をしっかり取り戻すことが先決だと思いますね。

atktngc
質問者

補足

ありがとうございます。私のためにたくさんのアドバイスくださって、感謝します。 夫は、自身が幹部で、部下に示しがつかないし、若い幹部なのでバカにされるといいます。 幹部でも、休みがとれるものですか?たしかに、まだ夫にも上司がいるので、休みを与えられるはずだとは思うのですが…

回答No.3

身分秘匿捜査ってという、いわゆる潜入捜査みたいなものはありません。 映画と違うんですから、こういうのは無視していいでしょう。 では、なぜ連絡がないのか。 まず、貴女が連絡してみてはどうですか?大体、夜はいるでしょうから、その時はかけて出るのですか? それならその時に、何で電話が来ないのか直接に聞いたらいいです。 また、半年の間に何度か家に帰ってくることがあるんですか?それならその時に聞いてみるべきです。 男が単身赴任で家族(奥さん)に連絡しない場合には、一般的には、 仕事が忙しくて(仕事内容によりけりですが)、なかなか電話をかける余裕がない。 単身生活に特に不自由してないから、敢えて電話する必要性も感じない。 女房と話すのが何となく面倒で、一人で気楽にしていたい。 家に電話をかける用事も特にない。 電話無精である。 電話代がもったいない。 好きな女性が出来てしまった(稀なケースですが、否定できない面もあります) 大体、こんなところです。 電話が無いのは心配でしょうから、最初に言ったように貴女の方からまずは電話して、どういう生活しているのか、問題はないかなど聞いてみたらどうですか。同時に、電話が無いので心配するから、時々、かけて欲しいと頼むのです。 そこから、本当の会話が出発し本音もわかると思います。

atktngc
質問者

補足

ありがとうございます。 夫の仕事は24時間、夜も昼もあまり関係ないのでいつ仕事で呼び出されているかわかりません。なので夜だから家に絶対いるとは限りません。 休みもあってないようなもので、職場の地域から出られない(呼び出しがあったときにすぐに職場に向かわなければいけないため)ので、三時間離れている我が家に帰ってくることはありません。 電話をかけない理由を聞いたら、仕事忙しいからと言われましたが、夫婦関係が良くないので、、ただ単に夫の多忙ということばを信じきれずにいます。 電話してほしいというと、わかったと答えるのに、かけてこないのです。 子供が電話してと言ってもかかってきません。 私には、理解できない夫の行動です。。 仕事忙しいといっても、時間はあると思うのです…

回答No.2

本人か上司に聞かないとわからないでしょう 身分秘匿捜査ってのもあるから~。(いわゆる潜入捜査) その場合、家族とは一切連絡は取れませんよね。

• globef
回答No.1

>電話出来ない理由は何なのでしょうか。  回答できるのは、 アナタの夫にしか「正しい回答」が、 できないと思うのですが・・・  推測なら ・仕事が忙しい ・連絡しなくても寂しくない ・面倒  いくらでも、あるんじゃないでしょうか・・・ 推測てあくまで、推測 単に不安になるだけじゃない?