• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然「プリントヘッドの種類が違います」って?)

CANONのインクジェットプリンタMP810で「プリントヘッドの種類が違います」エラーが出る原因と対処法

tora50の回答

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.4

プリントヘッドの故障。プリントヘッドが故障した為に本体側から認識出来なくなった。 プリントヘッドを外して電源が入るならプリントヘッドを替えれば使える様になる。 プリントヘッドは中古市場で調達。ヤフーオークションで3000円位で手に入る。5000円出すなら御の字。MP810プリントヘッド若しくはQY6-0067で検索。 オークションでも新品と称するものも売っているがMP810の場合は9000円位する。海外再生品となる場合もありますなんてわざわざ注意書きしているところを見ると再生品なんでしょう。 純正なのかアマゾンでは14000円もする。誰がそんなお金出して使い続けるのか。 尚、駄目もと(十中八九駄目)でプリントヘッドを取り出してぬるま湯で洗ってみる手はある。但しインク漏れ或は突然のショートで基板或はフィルムケーブルがやられていたら駄目。 私のは同じヘッド、同じ年代のMP610だけど電源を入れてヘッドクリーニングが始まりいつもより時間がかかるなと思っていたら突然電源が落ちた。 恐らくノズルの目詰まりをクリーニングしすぎて負荷(=過電流)がかかり過ぎて飛んでしまったのだと思う。プリントヘッドを何度入念に洗っても回復せず。プリントヘッドを戻し電源を入れると毎回同じメッセージで無いのが奇妙だが、例えばプリントヘッドが装着されていません、のメッセージが現れ、えいままよとインクカートリッジを入れると電源が落ちてしまう。) 尚、リセットすると使える様になるとの話もあるが試してはいない。 結局ヤフオクで中古品を2000円ちょっとで落札しプリンターは無事退院しました。

関連するQ&A

  • プリンターヘッドの種類が違う

    MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。いかがしたものでしょうか、インクは純正品を装着しました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類

    MG6230エラーメッセージ(U052) プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着したください。 (困った時には?に事例がありません) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントできません。

    キャノンMP560の複合プリンターですが 「u052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントフッドを装着して下さい」。と案内がでました。 1昨日インクカートリッジを代えたときは印刷できましたが、翌日プリントしようと思ったら、この状態になって動きません。インクカートリッジの番号は間違っていません。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッド

    プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。と出ます。 インクは正しいものを入れています。 最近まで動いていたのですが、急にこの表示が出ています。 ちなみにマニュアルがありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類…?

    プリンターについて質問です。 普段は印刷できていたのですが突然 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい」 と表示されるようになりました。 紫(のような色)     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 橙 ・・・・・・・・・・・・・1・・・・・・・・・・・・2 という順で点滅しています。 プリントヘッドは掃除したつもりなんですが まだやり残しがあるということでしょうか… それとも交換時期ですか? 使っている機種はCannon MP610です。

  • プリントヘッドの種類

    PIXUS MP-770です。 電源を入れたら 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と本体液晶部に表示されました。プリントヘッドは最初から付いて来た物です。どんな解決方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違うとのコメント発生

    MP560を使っています。 順調に使用できていましたが、インクカートリッジを取り換えたところ、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのコメントが発生しました。 カートリッジを何回か、入れ替えてみましたが、このコメントが消えることが無く、印刷が実行できません。対策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052 プリントヘッドの種類が違う

    MP600で印刷中にU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが出て動かなくなった。インクカートリッジ(純正)を指しなおしても、電源再投入でも回復しない。マイプリンタのソフトで診断した処異常なしの診断。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。