• 締切済み

子どもが欲しい、彼に決断を迫ってもいい?

私25歳、彼30歳。もうすぐ付き合って1年になります。 付き合ってすぐの頃は、来年の3月に結婚したいとか、一緒に済むなら家賃は多く払うとか、彼のほうから具体的な話をしていました。 そして私の家族が上京してくる機会があったので、彼を紹介して一緒に食事をしたこともあります。 しかし、付き合って半年くらいからは結婚の話はしなくなり、彼のご両親にも紹介してくれると言っていたのにそれも実現していません。 そんな中、私の親戚や仲の良い友達が何人か、そして職場の同僚、、、と相次いで妊娠出産が続き、正直羨ましい気持ちでモヤモヤしてきてしまいました。 子どもは3人ほしいと思っていて、早く産まなければ…という焦りもあります。 そこで先日夜に彼に妊娠が発覚した友達の話をして、「子ども、欲しくないの?」と聞きました。 すると「ゆくゆくは欲しいけど、いまはまだ旅行もしたいし、ほら◯◯行きたいって言ってたじゃん」 という答え…。 子どもや家族のことは旅行より優先順位は下なんだ…と悲しくなりました。 彼はすごくいい人で大好きです。彼もとても大事にしてくれています。 でも子どもが欲しいという自分の気持ちも強くあります。 彼が子どもが欲しいと思うまで待つべきか、 子どもが欲しいから時間がないのと言って決断を迫るか、 迷っています。 付き合って1年、まだ早いのかもしれませんがモヤモヤ考えてしまいます。 同じような経験をされた方、または男性の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 「付き合ってすぐの頃は」という言葉に、 改めて男女の違いを感じました。 男性は、つきあい始めに気持ちがとても盛り上がります。 好きだと思っていたあなたとお付き合いすることができて、 とても嬉しく、舞い上がっている時期です。 女性を喜ばせることを言い、喜んでもらうために行動します。 しかしその時期は男性にとって長くはありません。 優しい女性は、 交際を始めて喜んでくれている男性を見て嬉しく思いますし、 彼が心配しないように、自分は他の男性には目もくれず、 「あなただけよ」という雰囲気を出してあげてしまうのです。 そんな素直な、尽くす女性の態度を見て、 その女性を「自分のものにした」 という安心感が男性に生まれてしまうと、 最初の頃のときめきはもう、 男性には戻ってこなくなるという傾向にあります。 もちろん、男性にも女性にも例外はあります。 しかし多くの恋愛には同じような傾向が見られるのです。 女性にとっては残念なことですよね。 あなたは彼を自分の両親に紹介しているのに、 彼はそうしていないということも、少々気になるところです。 『彼と結婚して、彼を父親とする家庭を持ちたい』のか 『早めに結婚して、子供は3人くらい欲しい』のか つまり、彼とではなくても、幸福な家庭が欲しいかどうか、 が要点になってくるかと思われます。 まだ若い今のうちに決断するのは賢明なことと思いますよ。 頑張ってください。応援しています。

noname#243276
noname#243276
回答No.7

>彼が子どもが欲しいと思うまで待つべきか >時間がないのと言って決断を迫るか  使い古された言い回しですが、その男性自体が「大きな子供」。  結婚すれば独身時代と同じような金の使い方は出来ない事、子を産んだ女性が子供にかかりきりで自分の為に動いてもらえなくなる事を知っていて、それを受け入れられないのかも知れません。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな子ども、確かにそうですね。納得。

回答No.6

決断はするべきでしょう。 女性と違い、男性は年齢を重ねても結婚は出来ますが、女性は困難になっていきます。 勿論出産も影響が出るので、急ぐ気持ちもわかります。 しかし、それは女性の都合なのです。 彼に聞いてみて、無理であれば別れましょう。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。女性にはタイムリミットがありますもんね。

• igafcb10
回答No.5

男性です。 主さまの頭の中が、少し前のめりになってるのかな。 主さまは、「彼と結婚したい」「子供が欲しい」「彼と結婚して彼の子供が欲しい」、どれでしょう? もちろん、「彼と結婚して彼の子供が欲しい」んですよね。 フライング(できちゃった)ということで既成事実をつくって・・というのはあると思いますが、 彼はそれは望んでいないでしょう。 彼も、きちんと考えているとは思いますけどね。 「子供が欲しいから」ありきにならないように。彼との結婚生活は子供が産まれても続きます。 少し冷静になって、一歩引いた形で考えてみては。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠実にお答えいただいてうれしいです。 少し冷静にならなければ、ですね。

• yaasan
回答No.4

No1の方と同じような意見。結婚があなたにとっておいしいえさだった、って事。 単純にそれだけではなく、彼も多少は意識していたんだとは思います。 しかし言わなくなった前後に何かあって結婚の意識はほとんど無くなったんだろうと思います。 決定的に嫌いになった訳ではないので、別れるという選択はせず、かといって結婚の話は進める気もなく、という状態。魅力的な女性と付き合えるなら、別れてもいいかな、ぐらいは考えてるかも。 彼があなたと結婚する確率は五分五分、流れで仕方なく、となればしてくれるとは思います。 だが、それがいつかは解りません。いつまであなたが待てるかも私には解りません。 お付き合いを見直す時期かと思います。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な分析わかりやすいです。 私も冷静になります!

回答No.3

>子どもが欲しいから時間がないのと 自分の両親に紹介したがらない⇒少しだが迷いはあるんでしょう そこへ「子供が」は話飛びすぎだと思いますね、ドン引きだと思う >子どもや家族のことは旅行より優先順位は下なんだ…と悲しく こういう思考回路は女性特有だと思います 「友だちと私どっちが大事?」「仕事と私では?」などに似る あなたのことをこの世で一番大事だ、と思っていても それが彼の人生の全てではないんですよ、奴隷じゃないんです 自分の優先事項を押し付け、受け入れられなかったら「悲しくなる」 これでは温度差は拡がるばかりです、よい傾向ではない 「子供3人ほしい」←彼との未来に目が行ってるが今の彼は何処? 頭冷やしたほうがいいです、今この瞬間の彼を大事にしてください

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tera1999
回答No.2

こんにちは。 おつき合いして1年。 思うに順番からして、まずは婚姻(結婚)でしょう。 その後、どういう家庭を築いていくか、で、子どものことが出てくるんじゃないかなあ。 妊娠出産って最近よくあるみたいだけど。 結婚(内縁関係ー事実婚含めて)生活があってからのお話じゃないですか? 申し訳ないけど、私があなたの彼氏さんだったら「ちょっと待ってよ」になります。 失礼な言葉でごめんね、おれは種馬じゃないぞってなるかもしれませんよ。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは結婚ですよね。少し頭を冷やします。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

付き合い始めは、どんな男性でも最大限の「おいしい話」をします。 結婚の話もそこから出てます。 付き合いが安定している今が彼の本音なんですね。 単純に「結婚がスケジュールに上がってないのなら時間の無駄なので別れましょう。」って言った方が良いのかな? どっちみち結婚しなければ必ず別れが待っています。

yokoyokoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!結婚しなければ、いずれ別れがあるんだよなと思ったら悲しくなってきてしまって…。 シンプルだけど本質をついたご意見だと思います!