子供が欲しいけど、恋愛する気力がない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が長く続いているが、結婚の話が出ずに不安を感じている。
  • 最近では彼氏と一緒にいたいという気持ちがなくなり、別れを考えている。
  • 子供を欲しいと思っているが、恋愛に無気力であり、誰とも付き合いたくない。でも子供が欲しくてたまらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいけど、恋愛する気力がない

彼氏と付き合って3年が経ちました。 同棲や結婚という話もなく、だんだん好きなのかわからなくなりました。 このままダラダラしてはいけないと思いつつ続いてます。 最近では、彼氏とずっと一緒にいたいという気持ちもなくなり、本気で別れようかと思っています。 人と付き合うということが面倒に感じるようになりました。 しばらくひとりでいたい気持ちですが、30歳までに子供が欲しいという思いもあります。いまは28歳です。 決断しないままダラダラしていまい、考えることも億劫でなにもかも嫌になりました。 彼氏の子供ができたら、と考えた時期もありましたが、いまは彼氏の子供がほしいとは思えません。 恋愛以外も無気力で、何をするにも面倒だという気持ちが出てきてしまいます。でも子供が欲しくてたまりません。 子供ができたらできたで、大変だろうし生半可な気持ちで妊娠してはいけないとわかっています。 子供は欲しいけど、誰ともお付き合いしたくない。子供が欲しい理由は、親に孫を見せたいということ、ただでさえ出来にくい体質なので早く行動を起こしたい(治療するなり、子作りするなり)、自分の子供に出会いからです。 どんなことでもいいのでご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚は勢いもあるから。 私は付き合って、相手が信頼はできる人だったけど少し変わり者だしやっぱりお付き合いはやめようかと思ったら妊娠でした。 もともと職場で人柄は知っていたけど、付き合って7~8か月でラブラブというほどでなく結婚。 (ただし、人柄はかっていましたけど) あっという間に奥さん。 料理の勉強、妊娠準備、出産準備、そして出産で余計なことを考える暇なかったですね。 でもそれでよかった、考えてたって結婚も妊娠も考えすぎたらできないから。 どんな人と恋人になっても情熱は次第に冷めるし、冷めたころは結婚なんて思えないだろうし、 そういうの長すぎた春っていうのです。 理想の人なんて滅多にいないです。 巡り合えてラブラブの人は本当にラッキーです。 自分が好きでも相手は振り向かないかもしれないしね。 とりあえず結婚は実際に現実の生活ですから、お金にルーズでなく、そこそこ真面目でギャンブルや酒に溺れない人が最終的にはいいですよ。 たくさん不満も出てもう別れたいと思ったこともあったけれど、愛想のいい格好いい男と結婚したものの散々苦労して離婚した叔母に真面目が一番、不器用で話が面白くないくらい何でもない、と言われましたっけ。 結婚はお互い様、特殊なDVなど以外では喧嘩はどっちもどっちです。 私も思えばできた妻ではなかったですしね。 それですでに結婚20年超えました。 24と27で子供も産めたし(でも2回流産しています) 結果的によかったです。 今は40後半差し掛かり、育児が終わっていて楽ちんです。 青い鳥は探すと案外自分の近くにいたりするものですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

タルい彼に三年付き合えば気力も減ずるモンでさぁね。 でも 問い質すでなく、ましてもや他をあたるでなく、 今居るのはまじめで待ち呆けな貴女です。 のび太さん私が居ないと駄目じゃなーい なしずかちゃんのナイチンゲール的母性はなくなった今、彼には仰られた内容を伝えて近々に返事貰いましょう。 やはりそれやってから次へ向かうナリが貴女自身の品位を下げないやり方、筋でしょう。 面倒でも淑女のラインは先守が妥当。 それで回答次第ではありますが、モジモジ君の戸惑いに再び萌え母性発現でもしない限りは、明確にハッキリしないならこの先問答無用サイナラ宣言し次へ向かうのが良いですよ。 だからと言ってチャラ男はより面倒ですから気をつけて下さい。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 子どもが欲しいけど、彼氏の子どもは欲しくない、それなら付き合っている意味がない。早く別れたほうがいいです。無気力と言われていますけど、一人になれば人恋しくなるだろうし、無気力感もなくなるかもしれません。  家族を持つ事ってすばらしい事です。子どもがいると、成長が楽しみだし、イベントが増えて生活が楽しくなります。子どもが欲しいけど誰ともお付き合いしたくないなどと言わず、素敵な旦那様を見つけてください。  バツイチのオヤジの意見でした。

関連するQ&A

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れた。その後気力がありません。

    彼氏と別れた。その後気力がありません。 交際4年半、遠距離3年半の彼氏を振りました。 嫌いになったんじゃなくて、家族のようになってしまって キスやSEXしたいと思えない。しかも遠距離。 妹にかけるテンションでgdgd電話~それだけで満足。 恋人で居る意味ないと思い、別れを告げました。 …とはいえ、4年半居た人がいなくなると寂しさがあります。 新たに出会いを求めたい反面、疲れて面倒。 仲良くなった男の子も居たけど、ダメでした。 仕事を頑張ろう!!と思ったんですが 頑張る程、時給で働いてるのが虚しくなります… 実家にパラサイトで親に気を使う。 職場で年配女性と話すのと同じ。。うんうん言って ニコニコしておけ!みたいな。 愚痴になってしまいましたが、気力がありません。 元々、結婚するべく遠距離頑張ってきましたが 私だけ同棲貯金してたことが発覚したり、 「行くから」と言って一向に挨拶に来なかったり (同棲も結婚も、彼に「絶対ね!」と呪文のように言われ続けて その気で頑張ってきたのに結局口だけでした↓) 来年25歳になるので結婚出来るのか…とか、 新しい人に出会えるのか。とかモヤモヤしっぱなしです。 キャリアも金もないので、このまま30歳過ぎたらどうしよう。 こんなグダグダな気分のときは どうやって立て直せばいいでしょうか。

  • 恋愛に無気力になった彼

    彼とは社内恋愛で3年ほど付き合っています。 彼は最近、辞めた人の分まで仕事がまわってきて多忙な日を過ごしています。同じフロアなので仕事の様子はすぐわかります。 今まではラブラブだったのに、仕事が忙しくなり扱いが雑になってきました。それに文句を言っていたらギクシャクしだし、連絡がこなくなりました。一度、寂しさの限界がきてメールで別れを切り出しました。そこで会って話しあう事になりました。 「冷めてたの?」と聞くと 「そんな簡単に冷めない。忙しくて体力が無くなり恋愛に無気力になっている」と言われました。 続けていきたいの半分と文句を言われたりめんどくさい事から解放されたいの半分と。 でも少し時間をくれたらまた気持ちは高ぶるからもう少し回復するまで時間を頂戴と言われ、このまま続ける事になりました。 この話しあいでお互いの本音が言えて関係が少し改善しました。彼も「仕事頑張れる。ありがとう」と言っていました。 私の事も気遣ってくれるようになりイチャイチャしたがったり少しラブラブな空気も戻ってきました。 でもずっと忙しそうで今までなら少しでも会いたがっていたのに一人でゆっくり過ごしたがります。 〇〇行きたいねー。でもいつ行けるかな。って言ってきます。 会おうと思ったら会える状況で会えないのが一番寂しいです。 こんな感じならもう関係を諦めたほうが良いのでしょうか。。? 向こうの気持ちが少しずつ回復してきてる事は感じますが、話しあいの際に解放されたい気持ちもあるって言われて、逆に私の気持ちが少し冷静になってしまいました。。

  • 無気力になります・・・

    半年ほどカロリーを減らして食事管理と サウナでダイエットをしていたのですが、 省エネモードに入るようで、 無気力で、人と話すのもおっくうになったり 「楽しもう」などの気持ちが起こらなくなりました。 そのわりに、2キロしか減らなかったので 体重が戻ったとしても、元気に前向きに生きているほうがいいと思い 今ではしっかりめに食べて運動をするというほうにしました。 たぶんこのまましっかり食べていると、2キロはすぐ戻るでしょう・・・ 少なくとも、ダイエットを始めるまでは体の重だるさで 運動なんてしようとは思えなかったので 精神的には良い効果には向っているようですが・・・ 同じようなことを乗り越えた人はいませんか?

  • 無気力なんです・・・

    ここ7年ほど無気力なままで気がつけば26歳です。精神科・カウンセリングは何件も受けて、入院もしたのですがいまだに前向きな気持ちになれません。何かをすればいいのはわかるんですが、その'何か'さえする気になれません。何かを探すことにさえ無気力なのです。やりたいことも趣味もこれと言ってありません。やりたいことを見つけるのも自分にとっては苦痛でしかありません。・・・と言う子供に対して親としてどう接すればいいのでしょう?

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 最近なぜか無気力で・・

    少し前まで、カッコイイ理想の彼氏がほしくてほしくて、可愛くなる為に色々努力したり、ダイエットも頑張ったりで、167センチ44キロ、Cカップを今は維持しています。 安室ちゃんにずっと憧れていて、安室並みに痩せてカッコイイ彼氏を作ってやる!!!ってすごい意気込みで頑張ってました。 最近、ものすごくタイプのイケメンと出会い、その人と今は付き合っています。 街中を歩いていても、ナンパされる回数が半端なく増え、モデルのスカウトまでされるようになりました。 でも、自分の理想の体型になり、大好きな彼氏もできて幸せ一杯で、 こんなに幸せでいいのかなって思うくらい、今は全てがうまくいっているんですが、なんか最近急激に無気力になってしまいました・・・。 次は何を目標にして頑張ればいいのかもわからないし、彼氏も私に惚れこんでいる感じで、(私は追いかけられるよりも、追いかけている恋愛が好きなのに;) もっと可愛くなって惚れさせなきゃ!!とか、そういう気持ちが全く湧いてきません・・・・ なんでこんなに無気力になってしまったのか、自分でもわからないです; 化粧を研究したり、髪型変えてみたり、エステに通ったり、もっともっと可愛くなってやろう!!っていうちょっと前まであった意気込みは一体どこへ行ってしまったんだろうって感じです(>_<) 彼氏のことも大好きで、毎日でも会いたいって思ってたはずなのに、 付き合って1カ月ちょっとで、最近は会っても会わなくてもどっちでもいいやってくらい冷めてきている自分がいます↓(でも彼氏のことは今でも大好きです) これってなんかの病気なんでしょうか?(>_<) 本気で悩んでます;

  • 受験生なのに、無気力

    美大進学を考えている受験生です。 ここ半年ほど無気力・無関心、思考能力の低下などで1ヶ月程前から心療内科に 通っています。抑うつと診断されてデパスというお薬をもらっている のですが一向に良くなる気配がなく、無気力もあまり治っていません。 勉強も絵もしないといけのいのは分かっているのですが 最近では「めんどくさい」とか「どうせ上達しない」などと考え込んでしまいます。 今も、そして進学すればもっと両親に金銭的にかなりの負担をかけさせてしまうのに 私自身が無気力で本当に申し訳なくてたまりません。 でも頑張らないとと思っても本気でやることができない・・この繰り返しです。 両親には浪人も許してもらい医者にも「もう少しゆっくりやったら」 とも言われましたが周りが頑張っているのに私だけ気をぬくことがどうしてもできません。 そう思っているのにいざやるとなるとできなくて・・そして心のどこかで 「どうせ浪人するんだ」と思いこんでいます。本当に毎日つらいです。 無気力がこのまま一生続きそうで怖いです。 何かアドバイスあればお願いします。