• 締切済み

最近なぜか無気力で・・

少し前まで、カッコイイ理想の彼氏がほしくてほしくて、可愛くなる為に色々努力したり、ダイエットも頑張ったりで、167センチ44キロ、Cカップを今は維持しています。 安室ちゃんにずっと憧れていて、安室並みに痩せてカッコイイ彼氏を作ってやる!!!ってすごい意気込みで頑張ってました。 最近、ものすごくタイプのイケメンと出会い、その人と今は付き合っています。 街中を歩いていても、ナンパされる回数が半端なく増え、モデルのスカウトまでされるようになりました。 でも、自分の理想の体型になり、大好きな彼氏もできて幸せ一杯で、 こんなに幸せでいいのかなって思うくらい、今は全てがうまくいっているんですが、なんか最近急激に無気力になってしまいました・・・。 次は何を目標にして頑張ればいいのかもわからないし、彼氏も私に惚れこんでいる感じで、(私は追いかけられるよりも、追いかけている恋愛が好きなのに;) もっと可愛くなって惚れさせなきゃ!!とか、そういう気持ちが全く湧いてきません・・・・ なんでこんなに無気力になってしまったのか、自分でもわからないです; 化粧を研究したり、髪型変えてみたり、エステに通ったり、もっともっと可愛くなってやろう!!っていうちょっと前まであった意気込みは一体どこへ行ってしまったんだろうって感じです(>_<) 彼氏のことも大好きで、毎日でも会いたいって思ってたはずなのに、 付き合って1カ月ちょっとで、最近は会っても会わなくてもどっちでもいいやってくらい冷めてきている自分がいます↓(でも彼氏のことは今でも大好きです) これってなんかの病気なんでしょうか?(>_<) 本気で悩んでます;

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

あまりにも簡単に目標のものを手に入れてしまいましたね。そのために燃え尽きてしまったのです。燃え尽き症候群といいます。 今のところ病気ではありませんが、何か次の目標を見つけないとうつや統合失調症の心の病気にならないとも限りません。可能性大! 温暖化で人類はあと100年で死滅しそうと言われているのでそのためのエコ活動やボランティアをしてみてはどうでしょうか?

nananisiki
質問者

お礼

燃え尽き症候群ですかぁ・・・(>_<) 確かに燃え尽きてしまった感はあります;笑 早く次の目標を見つけないとこのままではだめですね(+o+) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい

  • 生きる気力がないのは病気ですか。

     何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

  • 最近無気力です。アドバイスください。

    ここ最近なぜか無気力なんです。先週彼氏とすれ違い、多少嫌な気分になりました。でも今までは次に会ったときはテンション上がっていたのに。。。友達と遊んでも、楽しいですが暑い・人ごみにすぐ疲れちゃう。でも家でのんびりするのも…なんだか全部無気力なんです。 2週間前くらいにケガをし、同時期から毎週行っていたスポーツのサークルを休んでいます。週に2~3日そのスポーツをしていたので、できないのがストレスになります。しかも行かないのでヒマです。ヒマなので彼氏と遊ぼうと思ってもやる気が起こりません。 これは運動を休んでいるせいなのでしょうか?ケガをしたのは腕なので、走るなど軽い運動すれば治りますかね。。。?

  • 最近あまりにもモテすぎて

    こんな質問おかしいかもしれませんが、 最近あまりにもモテすぎて、疲れます・・・。 彼氏もいるし、もう出会いも求めてないのに、寄ってくる男の人があまりにも多すぎて、もう毎回毎回断るのも疲れました; 彼氏がいるって言っても、別れるまで待ってるとか、彼氏がいてもいいからとりあえず友達からで遊んでほしいとか、しつこい人が多いです。 今の彼氏のこと大事に思ってるから、彼氏に余計な心配かけたくないし、他の男の人と遊ぶ気もありません。 ちょっと昔まではモテたーい!とか思ってたんですが、ダイエット頑張って、化粧も頑張って、可愛くなることに鬼のようにこだわるようになってから、モデルのスカウトやら、ナンパやら、好きって言ってくれる男の人があまりにも増えすぎて、もう最近はモテたくないって思うくらいめんどくさいです(+o+) こんな悩み贅沢だって友達には言われるけど、ほんとに今は彼氏だけしか見えてないから、別れるまで待ってるとか言われても困ります。 どう対応したらいいのでしょうか(>_<)? 本気で悩んでます;

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 無気力な彼氏

    最近、彼氏が無気力です。 普段の彼は、とても社交的で何でも挑戦し、楽しいこともたくさんするような人柄です。 そんな彼が、最近は電話でも冷たい感じがするし、会ってても少しテンション低めです。この間、そのことについて指摘しました。すると、「最近、なんか無気力なんだ」と言われました。そのときに、「私が原因?」と聞くと、「いや違うよ。なんか仕事とかいろいろ溜まってるんだと思う。」と言われました。 それ以来、聞いてませんがずっと無気力な感じは変わりません。しかも、私が指摘して以来、電話の回数も減るし、遊びに誘われるのも減りました。それも指摘すると、やっぱり無気力なんだと言われるばかりです。 そんな彼に、これ以上指摘するのは良くないと思っています。でも、こっちとしては原因が私じゃないとしても、以前のように愛情表現もなくなり、連絡も減ると不安になって仕方ありません。安心する言葉がほしいと思ってしまいます。そのことも少し伝えましたが、「ごめん」しか言われません。 でも遊ぼうと誘えば、普通に遊びにいけます。 こんな彼ですが、どうしたらいいでしょうか? やはりこれ以上突っ込んで聞かない方がいいですよね? 私に疲れてるとしたら、言ってくれると思っています。 信じて待つとはこのことでしょうか。 私自身もどうしていいのか全く分からない状況です。

  • 無気力

    以前も質問させて頂いた者です。 彼に好きな人ができた、と言われて、3週間前に振られました。 今彼はその好きな人と付き合っているそうです。 辛い気持ちは何となく薄らいできました。 彼女ができたんじゃ、仕方がない、って思えます。(傷つきますけど)。 最近、無気力状態に陥っているんです。 仕事もどうでもいいし、これからの私の人生もどうでもいいし、彼とデートするために、以前は一生懸命おしゃれしてましたが、おしゃれをすることも無意味に思えて、投げやりな感じです。 私はこのまま行くとどうなるのでしょうか。 時間が経てば、また元気になれるのでしょうか。 それとも、彼氏がいなくなって、張り合いがなくなっただけなのでしょうか。

  • 人と比べて焦ってしまうし、無気力になります。

    20代後半・女です。 ここ最近、順調に幸せになっていく友人が増えてきました。(結婚・妊娠・出産) 少なくなった会っての近況報告でもそんな感じですし SNSでそのことが分かることもあります。(特にfacebook) その話を聞いたり、ウォールを見る度に 自分は何をやっているのだろう…と半端なく落ち込んでしまいます。 私自身は付き合っていた彼に振られ、失恋。 その後、出会いすらなく、仕事も非正規なので安定もしていません。 それ以外にも生きるってしんどいなーとかつらいなーと思うことが重なりまして 落ち込んでもう死にたい…消えたい…ってなっていた時に元彼には 「明日なにが起こるかわからない。」と言われ (本人は励ましたつもりのようで、落ちこんでいる私にまた顔を上げて笑ってほしいと言いました…) (元彼には新しい彼女がいて幸せにやってるからこその、上から目線&余裕なのでしょう) 友人にも「人生なにが起こるかわからないよー」と言われ 母には「こんな世の中だし今日一日無事に生きられたらそれで良し」と言われ…。 今でこそあまり死にたいとは思わなくなりましたが なんというか、生きる意味みたいなものが見いだせません。 たのしいこと、おもしろいことも特にありません。ただただ無気力なのです。 ここ2年ほどずっとそんな感じです。 「何が起こるか分からない」って、何も起こらないじゃないかって。思います。 ある意味それが幸せなことかもしれませんが…。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。