何が起こるか分からない。生きる意味を見いだせない。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、周りの友人が幸せになる様子を見て自分に自信を持てなくなっている。失恋や仕事の不安定さも重なり、生きる意味を見いだせないと感じている。
  • 元彼や友人、母から「何が起こるか分からない」と励まされるが、それでも生きる意味を見つけられずにいる。なんとなく無気力で、楽しいこともおもしろいこともないと感じている。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べて焦ってしまうし、無気力になります。

20代後半・女です。 ここ最近、順調に幸せになっていく友人が増えてきました。(結婚・妊娠・出産) 少なくなった会っての近況報告でもそんな感じですし SNSでそのことが分かることもあります。(特にfacebook) その話を聞いたり、ウォールを見る度に 自分は何をやっているのだろう…と半端なく落ち込んでしまいます。 私自身は付き合っていた彼に振られ、失恋。 その後、出会いすらなく、仕事も非正規なので安定もしていません。 それ以外にも生きるってしんどいなーとかつらいなーと思うことが重なりまして 落ち込んでもう死にたい…消えたい…ってなっていた時に元彼には 「明日なにが起こるかわからない。」と言われ (本人は励ましたつもりのようで、落ちこんでいる私にまた顔を上げて笑ってほしいと言いました…) (元彼には新しい彼女がいて幸せにやってるからこその、上から目線&余裕なのでしょう) 友人にも「人生なにが起こるかわからないよー」と言われ 母には「こんな世の中だし今日一日無事に生きられたらそれで良し」と言われ…。 今でこそあまり死にたいとは思わなくなりましたが なんというか、生きる意味みたいなものが見いだせません。 たのしいこと、おもしろいことも特にありません。ただただ無気力なのです。 ここ2年ほどずっとそんな感じです。 「何が起こるか分からない」って、何も起こらないじゃないかって。思います。 ある意味それが幸せなことかもしれませんが…。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

noname#181130
noname#181130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

「無気力」なのは、何にも関心がない、または関心が起きないからではないでしょうか。 特に「自分に」。 今の結果を迎えた原因はきっと「あなた」の中にあるはずです。 それを掘り返す、見つめなおす、反省することから逃げてはいませんか。 彼との恋愛も、非正規雇用のことも、出会いがないことも。 あなたから友達を誘えばいいんです。誘いがないから、機会が減った?? 求めるものは、待つのではなく、掴みにいかなくてはなりません。 友達は楽して、幸せになっているのでしょうか。 あなたの知らない過去や苦悩があったのかもしれません。 何か起こることを期待する受け身では、今後の人生も 状況に流され振り回されるだけですよ。 何か自分の中から見つけ出し、次の一歩・一手を生み出してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (9)

  • luneglace
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.10

私も質問者様と似た気持ちの頃がありましたよ。今も時折、雨の日や知り合いたちの幸せなblogなんか見たりすると、気が滅入ります。そしてそんな自分に嫌気がさすんです。不幸のスパイラルにどっぷりです(笑)エヘヘ(*^-^*)へ 質問者様の気分が沈んでいるとき、何がきっかけで晴れますか? もしその手がかりがあるなら、きっかけの連鎖を起こしてみてはいかがですか? ちなみに私事ですが、私は人と笑っているときが一番心が晴れ、生きてるー!って実感できます。 だから、私は昼間のお仕事以外に夜のお運びのバイトをしました。 今32歳なんですけど、若~い10、20代の子達とファッションだ恋愛だ、スマホの使い方、色んな話します。 また年上の、40~70代のおじいちゃんとまでお話する(居酒屋だったので)機会があったので、随分可愛がって頂きました。 年下からは、ただ年が上というだけで敬われ、年上からは若さ故に可愛がられる。ちやほや、誉めそやされて、結構、心にエナジー補給できました。 回りからみたら私のそんな姿は馬鹿馬鹿しくてチャライかもしれませんが、私は大いに利用させて頂きました。 心はみずみずしくなり、美味しい賄いは頂け、メニューの作り方も教わりそして稼げる。自分の気持ちと行動次第で、一石何鳥にもなりました。 質問者様にも何か良いきっかけができますよう、祈ってます☆ 回答になってませんけど、こんなのもあるよ!程度で読んで頂けたら幸いです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  >  人と比べて焦ってしまうし、無気力になります。   >  20代後半・女です。  質問者さまの気持には愛されたいという気持が強すぎるのではないかと思います。  自分も愛するから相手も愛してという気持が空回りするのでしょう。    あなたはセックスして抱かれれば愛されていると思うのでしょう。  そうだとすればそれは全くの勘違いです。  男は性欲だけで女を抱けるのです。  男は抱くために女と結婚するのです。  抱いた女とは結婚しないのです。    (順番の違いです。 )  レベルの高いし幸せは期待せずに最低レベルの幸せを 求めるべきでしょう。 

noname#181719
noname#181719
回答No.8

こんばんは ケセラーセラー・なるようになるー・明日は見えないー・お楽しみー 生きてれば・いつか・成る様に成る・って 歩いた分・成る様に成る 止まったら止まった所で・成る様に成ってしまう どーせ未来は誰にも解らない、どーにも見えないんだから どーにでも成る、楽しく生きれば、生きた分 楽しい未来に成る様に成る。 って信じて、何が遭っても俺は・楽しんで生きてます。

noname#211185
noname#211185
回答No.7

こんにちは。 私も20代前半にそんな気持ちになったことがあります。 ではここで、少し気楽な気持ちで話を聞いてください。 結婚していないと不幸だ。 収入が不安定だと不幸だ。 子供が欲しい、可愛いと思えないのは不幸だ。 彼氏がいないのは不幸だ。 これ全部、あなたの心の勘違いです。 だれがいつ、不幸だときめたんですか? なぜこんな勘違いが起きたんでしょう? 答えはメディアです。 あなたの言うように、ネットでもTVでもこうじゃない人は負け犬だ、不幸だとあおります。 それを信じたひとが、またあなたにそう言います。 でもあなたも知っていますよね? 離婚率を。カップルの浮気の多さを。そして今社会人のかなりの割合が非正規雇用です。 幸せなら離婚なんて浮気なんてしなくてもいいのにね?非正規雇用だから皆不幸なのかな? 幸せの形は皆違います。 もう一度自分の心に聞いてみてください。 本当に結婚したい? 彼氏がいなくて不幸? 子供って好き? 今の仕事はイヤ? 以外と自分の気持ちに正直なようでいて、周りの意見に流されていることっておおいんです。 あなたの心は正直です。 あなたが自分の心に何か逆らって、思ってもいないことをしたり言ったりしているから、心がイヤだといっているのです。 だから無気力になるのです。 怠け者なわけではありません。 むしろ周りの望む自分でいなくちゃいけないと思っているがんばり屋さんです。 私は結婚願望がありません。 私は子供は嫌いです。 私は収入が不安定でもやりがいのある仕事を望んでいます。 この本音に気づいて自分に正直に生きている今のほうが、周りの目を気にして結婚しようとしていたときよりしあわせです。 結婚しなくていいじゃないか、といいたいのではありません。 周りがしているから「したい」というのではなく、自分の気持ちがそう「したい」と言っているからしよう、という考え方になって欲しいのです。 一度素直な気持ちに戻って、自分のこころに「本当はどうしたい?」って聞いてみましょう。それが一般的な答えじゃなくたっていいじゃないですか。 それがあなたらしさなんですから。 自分だけの幸せのかたちを見つけてくださいね。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私も毎日無駄に時間があります。忙しい人には考えられない至福を味わっています。 それでも皆さんが言うように明日何かの変化があると信じて生きています。 毎日が退屈でも人生には希望が詰まっていると確信しています。 聖書では地球上が、もうすぐ楽園に変わるそうです。 現在は、楽園になる前に色々と最善を尽くして準備をしている最中です。 生きてるってだけで素晴らしい事だと私は思っています。 つぶやいてなんていたら勿体無いです。 現実に感謝するしかありません。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

>「何が起こるか分からない」って、何も起こらないじゃないかって。思います。 当然だな。 「ただ待っている」だけでは、何かが起こっていたって、それに気付きもしないだろ。 楽しい事、おもしろい事。。。 「その程度」の事で生きる意味が分かるのであれば、誰だって苦労はしない。 >自分は何をやっているのだろう…と半端なく落ち込んでしまいます。 だって、実際「何もやっていない」んじゃないの? 悩んでいるだけ、落ち込んでいるだけ。。。 どんな殊勝な事を考えていたって、「それだけ」では「何もしない」事と一緒だよ。 幸せになっていく友人達だって、何もしないで幸せになっている訳じゃない。 幸せにする為に、幸せになる為に、君よりはずっと動いているはずだろ。 「人と比べて無気力になる」のは、そもそもの土台が違うからだ。 >元彼には新しい彼女がいて幸せにやってるからこその、上から目線&余裕なのでしょう は? じゃー元彼に新しい彼女が出来ていなかったら? 卑屈にならずに素直にその言葉を受け止める事が出来たのか? 自分が無気力でいる事の言い訳を考えている内は、元彼の言葉も、そんな風にしか受け止める事が出来ないのだろうな。 もし、君から見て世の中がくだらないものに見えるのであれば、それは君自身がくだらない人間だからだよ。 自ら本気で助かろうとしない者を、他人が救えるはずがない。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 誰にでも起こり得ることですよ、あなたが特別でもなければおかしいことでも ないと思います。 誰しもが何事もなく幸せになるわけではないので、焦らないで良いと思います。 何事もタイミングですから。 下ばかり向いていないで空を見上げましょう! そしてなんでもかんでも「幸せだな」って無理やりにでも口に出してみましょう! 「おいしいもの食べれて幸せ~」とか「仕事終わった!幸せだ!」とか。 大きな物事でなければ「幸せ」じゃないなんてことないと思います。 そういう小さな「幸せ」の積み重ねだと思うんです。 どうかご自分だけが「不幸せ」なんて思わないでください。

回答No.3

心が虚しさを感じる時は 体調が良くないのかも知れません。 適度な運動をしたり 食べ過ぎや深夜の食事に気を付けて 健康的な生活をしてみたらどうでしょうか? 体に老廃物が溜まってると美容に悪いし 体調が良いだけでも物事の受け止め方も変わります。 どんなにぼやいても 誰も貴方様を救えないし 貴方様自身が変わろうとしなければどうにもなりません。 まずは健康管理をして下さいね。 

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

まずSNS上の友人の報告なんて 実生活のいい部分しか切り取っていないわけで それにご自分の心を左右されることのバカバカしさに気づきましょう。 美味しいもの食べた!旅行へ行った!子供がどーしたこーした! そんなことだけで人生の大半が埋まるわけないです。 そして、あなたの人生に何も起こらなかったのは ご自分の努力不足もあるということをお忘れなく。 幸せがむこうからやってくると思ったら大間違い。 みんなが簡単に幸せになってるわけではないですよ。 あなたが人生でどれだけ努力され、懸命に生きてきたか 上記の文章だけではまったくわかりませんのでこれは私の主観ですが。 (SNSもそういうこと。人生の一部を切り取って皆さんに披露しているのです) なぜふられたのか? なぜ正規の職につけないのか? そういう所をつきつめて考えてみれば、少しはご自分で道が拓けるかもしれません。

関連するQ&A

  • 既婚者や彼のいる人が幸せに思えて、惨め。。

    27歳です。 私にはどうしても結婚している人や彼のいる人が幸せに思えるのです。 誰かに愛されている価値のある人間だなって…。 私には彼はいません。 約1年前に初めて付き合った元彼に振られ、それっきり浮いた話もありません。 (元彼とは1年付き合いました。) 今まで好きな人は人並みにいましたが実ることはなく… (妹みたいとか、友達だとか、体制のいい言い訳ばかり) 過去に告白されたことや、たぶんこの人は私のことを気に入ってくれてるんだろうなという方も 何人かいましたが、私が気がないことが分かると離れていきました。 元彼とは別れてからも色々あったので(酷いことも言われた) もちろん今でも失恋の傷はありますし、未練もありますし、 さぁ次の恋をしよう!!と思える気力もありません。 ここ最近は、ごくたまに飲み会に参加しても誰かに気に入られることもなく終わります。 それ以外は出会いもありませんし、男友達というよりは知人ばかりです。 周りの友人は華やかで彼氏が途切れない子や(彼じゃなくてもそんな感じの人) 結婚したり、彼がいる友人が多くなりました。 そんな友人といると自分が惨めに思えて仕方なく、なんとなく距離を置いてしまいました。 休日は彼に会いたいでしょうし、 私は友人にぜんぜん会っていないし、連絡もほとんどとらなくなりました。 失恋したことで自分にほんの少しあった自信が全く無くなってしまった感じです。 元々、自分に自信がなく、小さい頃から大人の顔色を伺うような子供でした。。 ぶっちゃけると友人が何かに悩んでいて、つらいと思っていても 「貴方は愛してくれる人がいるのに何を言ってるんだ!贅沢!」とさえ、思います。 最低な考えだと自分でも思いますが、そう思ってしまうのです。 もしよければ何かお言葉を、宜しくお願い致します。

  • 無気力なとき

    2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れました。 暫く時間が経ったものの、いまだに無気力状態が続き、なんにもやる気が起こりません。幸せなことに、かろうじて仕事だけはなんとかうまくいっています。会社の同僚や友人から気遣ってくれて、コンパや飲み会に誘われても気乗りせず、「男のくせにこんなんじゃいかん」と思い、無理して行っても、カワイイ女の子がいるのに全くその気になれずにいます。 年齢的なもんなんでしょうかね? 30代半ばともなると、好奇心旺盛だった20代の頃に比べて、ある程度のことが満たされてしまっていて失恋のダメージも大きく、なかなか新たな一歩って踏み出しにくいもんです。それだけ別れた彼女のことが好きだったんだと感じますし、いい恋愛ができて真剣に彼女との将来を感じていたんだと思います。 自分にとって彼女が生きがいになっていたんだと思いますが、いまはもう仕事もがんばれていて、日に日に失恋の後遺症も消化できているはずなのに、なぜか彼女とよく行って並んで座った公園のベンチに仕事帰りに寄ってしまって、コンパに行くより友達と遊びに行くよりもそこがいちばん落ち着きます。 新しい服を買ったりしたり、何かリフレッシュしようと思うんですが、色々思いつくまま行動してもツボにはまらず空しさが残ります。 皆さんこんなときってどうされましたか? 時間が癒やしてくれて、明るい未来へと導いてくれると信じていますが、けんなご経験をされた方々いらっしゃいましたら聞かせてください。

  • 最近なぜか無気力で・・

    少し前まで、カッコイイ理想の彼氏がほしくてほしくて、可愛くなる為に色々努力したり、ダイエットも頑張ったりで、167センチ44キロ、Cカップを今は維持しています。 安室ちゃんにずっと憧れていて、安室並みに痩せてカッコイイ彼氏を作ってやる!!!ってすごい意気込みで頑張ってました。 最近、ものすごくタイプのイケメンと出会い、その人と今は付き合っています。 街中を歩いていても、ナンパされる回数が半端なく増え、モデルのスカウトまでされるようになりました。 でも、自分の理想の体型になり、大好きな彼氏もできて幸せ一杯で、 こんなに幸せでいいのかなって思うくらい、今は全てがうまくいっているんですが、なんか最近急激に無気力になってしまいました・・・。 次は何を目標にして頑張ればいいのかもわからないし、彼氏も私に惚れこんでいる感じで、(私は追いかけられるよりも、追いかけている恋愛が好きなのに;) もっと可愛くなって惚れさせなきゃ!!とか、そういう気持ちが全く湧いてきません・・・・ なんでこんなに無気力になってしまったのか、自分でもわからないです; 化粧を研究したり、髪型変えてみたり、エステに通ったり、もっともっと可愛くなってやろう!!っていうちょっと前まであった意気込みは一体どこへ行ってしまったんだろうって感じです(>_<) 彼氏のことも大好きで、毎日でも会いたいって思ってたはずなのに、 付き合って1カ月ちょっとで、最近は会っても会わなくてもどっちでもいいやってくらい冷めてきている自分がいます↓(でも彼氏のことは今でも大好きです) これってなんかの病気なんでしょうか?(>_<) 本気で悩んでます;

  • 無気力について教えてください

    中学生女子です。長文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。 最近(特に今年に入ってから)無気力が酷いです。 何事にも気力が無くて何故かとてもだるい気分になってしまいます。 また、食欲・物欲も薄くなっています。 学校は好きじゃないです。 話すのが苦手というか嫌いで人と話すことも面倒だと感じてしまう事もあります。 去年、友人だった子に避けられ軽い嫌がらせを受けていました。 (無視、嫌味や悪口、根も葉もない作り話を流される等 肉体的な物はなく軽いものでした) ただ、私の学年は非常に女子が少なく、(全体90人余りのうち女子30人ほど) 一度グループから外れると私のように地味な女子はクラス替えまで一人で過ごす事になります。 (実際は皆外れないようにリーダー格の子に話を合わせるので、1人なのは私くらいでした) 他クラスに友人は居ましたが、クラスが違うのと、その友人のうち1人があるお互いの思い違いによって私を嫌っていたことで、なかなか相談も出来ず、他の子にも迷惑をかけてしまうと思い話していませんでした。 親は相談に乗ってくれましたが、親の学生時代とは環境が違いすぎるためあまり分かってもらえませんでした。 そんな状況が続き、交友関係が狭い私は学校で誰とも話せない日もありました。 教室にいるのが嫌で、トイレの個室や誰も来ない廊下で休み時間を過ごしていました。 春休みは苦しくて毎日家に篭って泣いていました。 でも今はクラスが変わって友人もでき、普通の生活を送れています。 私を思い違いで嫌っていた子とは、私が泣きながら打ち明けたことで和解し、今では大好きな親友です。 なのに、その頃と比べても、今は無気力でやる気が無くてクズな自分が居てそれが嫌で仕方ないです。 今あの頃と比べればこんなに幸せなのに、なんで何もできないのか自分でも分からなくて苦しいです。 多分、楽になったことで甘えが出ているんだと思います。 けれど、それが自分でも意味が分からないくらい度を超えていて、どうすればいいのか分かりません。 何もしたくなくて、そんな自分に対してマイナスな感情ばっかり出てきます。 また、あるサイトにて「無気力症候群」というものがあることを知りました。 それは、目標が挫けた時や、逆に目標が達成できて安心している時に起こりうる、ということも知りました。 私は去年10ヶ月間、クラス替えを目標に必死に学校に行っていました。 クラス替えで友人と同じになった時は安心で泣きそうになりました。 もしかしてとは思いますが、これの可能性もあるのかもしれないな、と思いました。 おそらくただの甘えである事はよく理解しています。 だからこそ、無気力な自分が憎いです。 私が、無気力を治すために今すべき事はなんでしょうか。 無気力症候群である可能性はあるでしょうか。 2つ目は念のためです。 今まで相談できなかった事を書かせていただきました。本気で悩んでいます。 拙い文章ですが、ご意見お願いします。

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Facebookって楽しいですか?

    TwitterやLINEはやっているのですが、Facebookって所謂直に身ばれSNSですよね? そんなに付き合いはないですが、小中の頃の同級生などはFacebookを活用して近況報告をしあってるみたいです。 簡単に言うとFacebookって、身ばれ版Twitterという感じの認識で間違いないでしょうか? また、楽しいですか?どのように楽しいですか? やってて損はないですか?

  • 不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまいます。

    ここ2年ほど不運続きです。。 遠距離だった元彼に振られ、叔父、上司、祖父が他界。 私は付き合っていた時の彼と彼の友達(男)のことで傷ついたことや 振られたことにより不眠症になり、一時期精神科へ通院。 やっと立ち直ってきた頃に元彼に「辛い思いをさせた」と言われ、 お互いに酷いことを言ったり言われたりして、ぐちゃぐちゃになった挙句、 「もう連絡取らない方がいい。」と突き放されました。 元彼には新しい人がいて、また傷つけられた結果に…。 ある親友とも一方的に文句を言われて、縁を切りました。 また友達は彼氏とゴールインして、私に「結婚を考えられる人と付き合わなきゃ」と 上から目線の発言…これにも傷つきました。 そんな時に祖父の遺産相続のことで親族内は大モメ。裁判沙汰になります。 そして父の癌の再発疑惑に、新たな病気発覚。 正直、つらいことばかりで死にたいと思いました。 どうしてわたしばっかり…って。 周りの友人や元彼は幸せそうです。 眩しくて羨ましくて悔しくてつらくて、少し距離を置いています(会ってません。) SNS系も見ることも控えて、更新もしていません。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 トンネルの出口なんか見えません…。

  • 何に対しても無気力です…

    去年の3月に会社を辞めました。 それから6月半ばに、料理屋でバイトを始めましたが、店長のやり方やシフトの組み方に納得出来ず、9月いっぱいで辞めました。 それから現在まで、無職です。今も無職です… 去年の4月からカルチャーセンターで、リフレクソロジーを習っていたので、そっち方向の仕事へ就きたい気持ちがあります。 1件、良さそうな所を見つけましたが、電話する勇気がなく、まだいっか…という気持ちになってしまいます… 今は働きたい気持ちが出てこなく、でも収入がゼロなので、そろそろ働き出さなきゃいけないんですが、全く気力が出ず… 話しが変わりますが、3年前('09年)8年お付き合いした彼と婚約。式の1ヶ月前に私側の逮捕歴のある親戚の人(政治家)の事で両親同士が揉めてしまい、破談になりました。彼と私は諦めきれず、互いが互いの両親を説得しようという事になりましたが、私がショックを受けすぎ、両親に説得の「せ」の字も全く言い出せないまま(時間が経つに連れ言い出しにくくなってしまったのだと思います)1年が過ぎました。彼の幸せには私がいない方がいいんだ、でも好きだから別れたくないという複雑な気持ちになり、なかなか親に言い出せないでいる私が結婚を諦めちゃったんだなと、彼からお別れを言われました。 その後ショックから精神的にボロボロだったけど、1ヶ月なんとか仕事をしての退職だったんです。 退職後の事は何も考えてませんでした。何もしたくなかったんです。その様子を見兼ね、上司だった人に誘われ、カルチャーセンターに通いました。そんな過去があり、今に至ります。でも、未だに彼との事を後悔し、私が悪いのに諦めきれず、悩む日々で、別れてからもある日を境にちょくちょくメールが来ては時々会ったりして、互いにぎこちなく近況を探り合っているような会話をしたり…今どう思ってるのかお互い言い出す事もなく、「俺も早く彼女作らないといかんのだけど…」とか、ふと言う言葉にグサッと感じて…またやり直したいとか言ってくれないかなってどこか期待してしまったり…テレビで結婚報道やCMが流れる度悲しくなったり、友人の結婚や妊娠を素直に喜べなかったり(今日も突然ダブルおめでたの報告を受けたばかり)、会って遊ぶ仲のいいグループの中でとうとう私が子供いない女最後の一人になってしまいました。色んな気持ちが重なって、今本当に無気力になってます…どうしたらいいでしょう?長文ですみません。

  • 元彼に彼女ができたことを知った時の気持ち。

    こんにちは。今、とても自分の気持ちの処理に困っているので、 アドバイス、お願いします。  私には現在、彼がいます。とてもやさしい人で、以前、 失恋して精神的にぼろぼろになった私を助けてくれた人でもあります。  問題は、ここからなんです。先日、友人から、元彼の近況を聞かされました。 院をもうすぐで卒業して、東京に行く、ということは聞いていましたが、 その彼に、彼女ができた、ということでした。 私は、彼のことが大好きだったけれど、別れた方がいいと思ったので (とはいっても、彼は、私のことは最後まで好きには なれなかったようでした。その証拠に、 私を「きらいじゃない」としか言ってもらえなかった・・・。)、 彼に幸せになって欲しいとずっと願っていました。 今でもそう思うので、彼に彼女ができたことは、喜びたいのですが、 始めそのことを聞いたとき、ショックで、胸がもやもやして、悲しくて・・・。  別れてから、1年半以上経過して、今では、今現在の彼のことがとても大切で、大好きで、過去の傷は癒えたと思っていました。立ち直ったと。 なのに、今こうして元彼に彼女がいる、という話を聞いたら、 自分で自分がわからないくらい落ち込んでしまったんです。 その話を私にしてくれた友人は、私がまだ元彼をひきずってるんだ・と いいました。 わかってるんです。元彼とはもとには戻れない。今の彼が大切。 でも、今のこの気持ちが私を苦しめています。 今遠(中)距離恋愛中なので、なかなか彼に会えないため、一人でいると、 とてもつらいです。こんな気持ちでいること、彼に相談なんて できませんし。どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 人には色々と聞いて来るのに、自分が聞かれたら

    人には色々と聞いて来るのに、自分が聞かれたら 、あまり答えない人ってどうしたいんでしょうか?どうコミュニケーションしたらいいのか分かりません。 例えばラインで、 元気してる?的な感じで、あれこれ調子はどう?と連絡があり 簡単に私の近況を書き、逆に友人へも新しい引越し先や新しい仕事は順調ですか?と沿えて返信したら、 私については色々書いてくるんですけど、私からの質問については、順調だよ。の一言でした。 なんか今いちコミュニケーションが煮え切らないといいますか、こういう友人とのラインが苦手です。 何だか一方的に聞くだけで上から目線で親か先生か?と言いたくなります。 考えすぎですか? 相手に把握されてるだけ感が残ります。 聞かれたくないなら聞かなければいいのに。