何が起こるか分からない。生きる意味を見いだせない。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、周りの友人が幸せになる様子を見て自分に自信を持てなくなっている。失恋や仕事の不安定さも重なり、生きる意味を見いだせないと感じている。
  • 元彼や友人、母から「何が起こるか分からない」と励まされるが、それでも生きる意味を見つけられずにいる。なんとなく無気力で、楽しいこともおもしろいこともないと感じている。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べて焦ってしまうし、無気力になります。

20代後半・女です。 ここ最近、順調に幸せになっていく友人が増えてきました。(結婚・妊娠・出産) 少なくなった会っての近況報告でもそんな感じですし SNSでそのことが分かることもあります。(特にfacebook) その話を聞いたり、ウォールを見る度に 自分は何をやっているのだろう…と半端なく落ち込んでしまいます。 私自身は付き合っていた彼に振られ、失恋。 その後、出会いすらなく、仕事も非正規なので安定もしていません。 それ以外にも生きるってしんどいなーとかつらいなーと思うことが重なりまして 落ち込んでもう死にたい…消えたい…ってなっていた時に元彼には 「明日なにが起こるかわからない。」と言われ (本人は励ましたつもりのようで、落ちこんでいる私にまた顔を上げて笑ってほしいと言いました…) (元彼には新しい彼女がいて幸せにやってるからこその、上から目線&余裕なのでしょう) 友人にも「人生なにが起こるかわからないよー」と言われ 母には「こんな世の中だし今日一日無事に生きられたらそれで良し」と言われ…。 今でこそあまり死にたいとは思わなくなりましたが なんというか、生きる意味みたいなものが見いだせません。 たのしいこと、おもしろいことも特にありません。ただただ無気力なのです。 ここ2年ほどずっとそんな感じです。 「何が起こるか分からない」って、何も起こらないじゃないかって。思います。 ある意味それが幸せなことかもしれませんが…。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

noname#181130
noname#181130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.2

「無気力」なのは、何にも関心がない、または関心が起きないからではないでしょうか。 特に「自分に」。 今の結果を迎えた原因はきっと「あなた」の中にあるはずです。 それを掘り返す、見つめなおす、反省することから逃げてはいませんか。 彼との恋愛も、非正規雇用のことも、出会いがないことも。 あなたから友達を誘えばいいんです。誘いがないから、機会が減った?? 求めるものは、待つのではなく、掴みにいかなくてはなりません。 友達は楽して、幸せになっているのでしょうか。 あなたの知らない過去や苦悩があったのかもしれません。 何か起こることを期待する受け身では、今後の人生も 状況に流され振り回されるだけですよ。 何か自分の中から見つけ出し、次の一歩・一手を生み出してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (9)

• luneglace
回答No.10

私も質問者様と似た気持ちの頃がありましたよ。今も時折、雨の日や知り合いたちの幸せなblogなんか見たりすると、気が滅入ります。そしてそんな自分に嫌気がさすんです。不幸のスパイラルにどっぷりです(笑)エヘヘ(*^-^*)へ 質問者様の気分が沈んでいるとき、何がきっかけで晴れますか? もしその手がかりがあるなら、きっかけの連鎖を起こしてみてはいかがですか? ちなみに私事ですが、私は人と笑っているときが一番心が晴れ、生きてるー!って実感できます。 だから、私は昼間のお仕事以外に夜のお運びのバイトをしました。 今32歳なんですけど、若~い10、20代の子達とファッションだ恋愛だ、スマホの使い方、色んな話します。 また年上の、40~70代のおじいちゃんとまでお話する(居酒屋だったので)機会があったので、随分可愛がって頂きました。 年下からは、ただ年が上というだけで敬われ、年上からは若さ故に可愛がられる。ちやほや、誉めそやされて、結構、心にエナジー補給できました。 回りからみたら私のそんな姿は馬鹿馬鹿しくてチャライかもしれませんが、私は大いに利用させて頂きました。 心はみずみずしくなり、美味しい賄いは頂け、メニューの作り方も教わりそして稼げる。自分の気持ちと行動次第で、一石何鳥にもなりました。 質問者様にも何か良いきっかけができますよう、祈ってます☆ 回答になってませんけど、こんなのもあるよ!程度で読んで頂けたら幸いです。

• yonesuke35
回答No.9

>  人と比べて焦ってしまうし、無気力になります。   >  20代後半・女です。  質問者さまの気持には愛されたいという気持が強すぎるのではないかと思います。  自分も愛するから相手も愛してという気持が空回りするのでしょう。    あなたはセックスして抱かれれば愛されていると思うのでしょう。  そうだとすればそれは全くの勘違いです。  男は性欲だけで女を抱けるのです。  男は抱くために女と結婚するのです。  抱いた女とは結婚しないのです。    (順番の違いです。 )  レベルの高いし幸せは期待せずに最低レベルの幸せを 求めるべきでしょう。 

noname#181719
noname#181719
回答No.8

こんばんは ケセラーセラー・なるようになるー・明日は見えないー・お楽しみー 生きてれば・いつか・成る様に成る・って 歩いた分・成る様に成る 止まったら止まった所で・成る様に成ってしまう どーせ未来は誰にも解らない、どーにも見えないんだから どーにでも成る、楽しく生きれば、生きた分 楽しい未来に成る様に成る。 って信じて、何が遭っても俺は・楽しんで生きてます。

noname#211185
noname#211185
回答No.7

こんにちは。 私も20代前半にそんな気持ちになったことがあります。 ではここで、少し気楽な気持ちで話を聞いてください。 結婚していないと不幸だ。 収入が不安定だと不幸だ。 子供が欲しい、可愛いと思えないのは不幸だ。 彼氏がいないのは不幸だ。 これ全部、あなたの心の勘違いです。 だれがいつ、不幸だときめたんですか? なぜこんな勘違いが起きたんでしょう? 答えはメディアです。 あなたの言うように、ネットでもTVでもこうじゃない人は負け犬だ、不幸だとあおります。 それを信じたひとが、またあなたにそう言います。 でもあなたも知っていますよね? 離婚率を。カップルの浮気の多さを。そして今社会人のかなりの割合が非正規雇用です。 幸せなら離婚なんて浮気なんてしなくてもいいのにね?非正規雇用だから皆不幸なのかな? 幸せの形は皆違います。 もう一度自分の心に聞いてみてください。 本当に結婚したい? 彼氏がいなくて不幸? 子供って好き? 今の仕事はイヤ? 以外と自分の気持ちに正直なようでいて、周りの意見に流されていることっておおいんです。 あなたの心は正直です。 あなたが自分の心に何か逆らって、思ってもいないことをしたり言ったりしているから、心がイヤだといっているのです。 だから無気力になるのです。 怠け者なわけではありません。 むしろ周りの望む自分でいなくちゃいけないと思っているがんばり屋さんです。 私は結婚願望がありません。 私は子供は嫌いです。 私は収入が不安定でもやりがいのある仕事を望んでいます。 この本音に気づいて自分に正直に生きている今のほうが、周りの目を気にして結婚しようとしていたときよりしあわせです。 結婚しなくていいじゃないか、といいたいのではありません。 周りがしているから「したい」というのではなく、自分の気持ちがそう「したい」と言っているからしよう、という考え方になって欲しいのです。 一度素直な気持ちに戻って、自分のこころに「本当はどうしたい?」って聞いてみましょう。それが一般的な答えじゃなくたっていいじゃないですか。 それがあなたらしさなんですから。 自分だけの幸せのかたちを見つけてくださいね。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私も毎日無駄に時間があります。忙しい人には考えられない至福を味わっています。 それでも皆さんが言うように明日何かの変化があると信じて生きています。 毎日が退屈でも人生には希望が詰まっていると確信しています。 聖書では地球上が、もうすぐ楽園に変わるそうです。 現在は、楽園になる前に色々と最善を尽くして準備をしている最中です。 生きてるってだけで素晴らしい事だと私は思っています。 つぶやいてなんていたら勿体無いです。 現実に感謝するしかありません。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

>「何が起こるか分からない」って、何も起こらないじゃないかって。思います。 当然だな。 「ただ待っている」だけでは、何かが起こっていたって、それに気付きもしないだろ。 楽しい事、おもしろい事。。。 「その程度」の事で生きる意味が分かるのであれば、誰だって苦労はしない。 >自分は何をやっているのだろう…と半端なく落ち込んでしまいます。 だって、実際「何もやっていない」んじゃないの? 悩んでいるだけ、落ち込んでいるだけ。。。 どんな殊勝な事を考えていたって、「それだけ」では「何もしない」事と一緒だよ。 幸せになっていく友人達だって、何もしないで幸せになっている訳じゃない。 幸せにする為に、幸せになる為に、君よりはずっと動いているはずだろ。 「人と比べて無気力になる」のは、そもそもの土台が違うからだ。 >元彼には新しい彼女がいて幸せにやってるからこその、上から目線&余裕なのでしょう は? じゃー元彼に新しい彼女が出来ていなかったら? 卑屈にならずに素直にその言葉を受け止める事が出来たのか? 自分が無気力でいる事の言い訳を考えている内は、元彼の言葉も、そんな風にしか受け止める事が出来ないのだろうな。 もし、君から見て世の中がくだらないものに見えるのであれば、それは君自身がくだらない人間だからだよ。 自ら本気で助かろうとしない者を、他人が救えるはずがない。

• a-matuki
回答No.4

こんにちは。 誰にでも起こり得ることですよ、あなたが特別でもなければおかしいことでも ないと思います。 誰しもが何事もなく幸せになるわけではないので、焦らないで良いと思います。 何事もタイミングですから。 下ばかり向いていないで空を見上げましょう! そしてなんでもかんでも「幸せだな」って無理やりにでも口に出してみましょう! 「おいしいもの食べれて幸せ~」とか「仕事終わった!幸せだ!」とか。 大きな物事でなければ「幸せ」じゃないなんてことないと思います。 そういう小さな「幸せ」の積み重ねだと思うんです。 どうかご自分だけが「不幸せ」なんて思わないでください。

回答No.3

心が虚しさを感じる時は 体調が良くないのかも知れません。 適度な運動をしたり 食べ過ぎや深夜の食事に気を付けて 健康的な生活をしてみたらどうでしょうか? 体に老廃物が溜まってると美容に悪いし 体調が良いだけでも物事の受け止め方も変わります。 どんなにぼやいても 誰も貴方様を救えないし 貴方様自身が変わろうとしなければどうにもなりません。 まずは健康管理をして下さいね。 

• cafeM
回答No.1

まずSNS上の友人の報告なんて 実生活のいい部分しか切り取っていないわけで それにご自分の心を左右されることのバカバカしさに気づきましょう。 美味しいもの食べた!旅行へ行った!子供がどーしたこーした! そんなことだけで人生の大半が埋まるわけないです。 そして、あなたの人生に何も起こらなかったのは ご自分の努力不足もあるということをお忘れなく。 幸せがむこうからやってくると思ったら大間違い。 みんなが簡単に幸せになってるわけではないですよ。 あなたが人生でどれだけ努力され、懸命に生きてきたか 上記の文章だけではまったくわかりませんのでこれは私の主観ですが。 (SNSもそういうこと。人生の一部を切り取って皆さんに披露しているのです) なぜふられたのか? なぜ正規の職につけないのか? そういう所をつきつめて考えてみれば、少しはご自分で道が拓けるかもしれません。