• 締切済み

嘘も百回言えば真実になるって怖くないですか?

韓国のこどもたちは韓国は日本と戦争をして勝ったと信じ込んでいるそうです。 まあ、これは世界が「日本の言うことが正しい」と言ってくれますから良いですが、慰安婦のようにグレイゾーンのある問題は韓国の言い放題です。現に国連は韓国に洗脳されてしまいました。 これって怖くないですか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

「嘘も百回言えば、真実になる」というのは、正しい引用ではない。 原典は、 「嘘も百回言えば、人々はそれを信じるようになるだろう」ということ。 PRや心理学では、頻繁に使われることばです。 世の中には、否定しようのない真実がありますが、 そんなことは、希であって、現実には、 一つの物事を色々な方向から見ています。 このようなことを「コインの裏表」と言われます。 例えば…… 「今、ここに100円玉がある」という真実があるとします。 この真実は、曲げようがありません。 現実に、目の前にあるのですから。 しかし、100円玉とは何か、ということを説明するとなると コインの裏表となるのです。 100円玉を表から見て説明するのと、 裏から見て説明するのでは、説明内容が違ってくる。 表だけを見て説明する者にとって、裏の説明は嘘であり、 裏だけを見て説明する者にとって、表の説明は嘘である ということです。 このようなとき、100玉を見ていない人にとっては、 表だけを見て説明する人の説明を100回聞けば、 それだけが真実であるかのように、信じてしまう ということです。 裏があるとは、思わなくなってしまうということです。 選挙で、候補者が自分の名前を連呼するのは、 それが有権者に有効に働くことを知っているからです。 「○○に一票を」という連呼は、それが正しいことだと 有権者を信じさせる効果があるのです。 そういう意味では、教育の効果は絶大です。 誤った歴史認識でも、適当な理由を付けて、いかにも 真実っぽく繰り返し、言われれば、それを信じる人が 出て来るということです。 ここで、サイコロを思い出していただきたい。 サイコロには、6面あります。 つまり、サイコロを説明するには、6つの面があることを 説明しなければなりません。 現実の世界は、裏表という2面だけでなく、 サイコロのように多面的です。 本来、物事の説明は、多面的であるべきです。 それを一面しか見させないのが、 「嘘も百回言えば、それを信じるようになるだろう」ということです。 1面だけを繰り返し見させていれば、 他の五面は、無視されて、誤った解釈だと信じるようになる ということです。 逆に言えば、一面しか説明しようとせず、 その一面だけが正しいという説明があるとすれば、 それを疑った方が良いということです。

nishikasai
質問者

お礼

貴方の仰る理論は正しいと思いますが、今回の私の質問は、韓国の行き過ぎた反日教育に焦点を当てたかったのです。 たくさんの素晴らしい回答をいただきましたが、韓国の行き過ぎた反日についての良回答がありませんでしたので今回はベストアンサーなしで締め切らせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 #4さんの言うことはすべて結構知られていることだと思ってるんだけど、自国に有利な歴史しか教えていないことも大人になればわかる。それでも日本は侵略の「つもり」だったんだよね。「低能が統治する国をちゃんとしてあげる」って大義名分では。何が目的だったのか、いまの北朝鮮のように「自国が強いことを証明する」だったのか、だまされたにせよ日本が仕掛けた構図に持って行かれたのは、そのころの日本が、今の北朝鮮のような扱いだったってことだよね。国民もそう洗脳されて、「戦争したくない」と心で思いながら、非国民として殺されたくないから空に竹槍刺してたってことだよね。

nishikasai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.4

貴方は韓国のことでこの話をしていますが、他の国も同じようなものでしょう。 例) イギリスの歴史の教科書にはアヘン戦争が載っていません。 これは、屈辱の出来事だからです。 こんなのは、ギャング(それも最低級)の手口です。 アルカポネでも、こんなことはやらないでしょう。 中国の教科書ではこのようなことを書いています。 「太平洋戦争は毛沢東の総攻撃により終戦となった」 北朝鮮では、歴史はhistoryでなく、his storyです。 「金日成のひいおじいさんは、倭寇を撃退しました」 勿論デタラメです。算数でもこんな教え方をしています。 「ここに日本兵が5人いました。そこに、北朝鮮軍が2人殺しました。どうなったのでしょうか」 答えは「憎き日本兵は3人しか残っていません」 この中でイギリスの例はまだかわいいとして、中国や北朝鮮の例はどう思われますか? 明らかに噴出物ですね。 ただ、大切なことがあります。 我々日本人も洗脳されているのです。 誰にか。占領軍と日教組、それに朝日新聞です。 皆さんは、「太平洋戦争が侵略戦争だ」と考えておられるのではありませんか? でも、それがウソである事実が判明しているのです。 (1)パールハーバーはルーズベルトの罠であった。  (アメリカの専門家でも常識の事実です) (2)マッカーサーが、帰国後、上院で「太平洋戦争は日本にとって自衛のための戦争であった」と話した  (これも事実です。皆さんは、このことを知ってますか?) (3)原爆投下は実験であった。目的はソ連に対する牽制である。  (これを示す論文がいくつか発表されています。信憑性なしではありません。) (4)日本の都市空襲や原爆投下は大虐殺である。  (これは明らかな事実なのですよ。なぜこれを知らさないのでしょうか?) こんな洗脳をしたのは、目的がはっきりしています。 占領軍  日本が二度と逆らえないようにするため。  マッカーサー憲法第9条もそのために書いたのであり、日本に対する報復と言われています。 日教組と朝日新聞  これらの左翼勢力の目的は、日本を亡ぼして、社会主義社会を築くことです。  (社会党左派の社会主義協会の向坂逸郎氏の言葉です)  こんな連中がマスコミや教育を牛耳っているのでは、日本もどうなることでしょうか。 大変きついこととなりましたが、皆さんはどう思われるでしょうか?

nishikasai
質問者

お礼

ご回答には同意しますし、多くのかたが「参考になった」ボタンを押していますので良い意見なんだろうと思いますが、韓国の場合は、単に学校で教えているだけでなく、それを全世界で吹聴し日本を貶めようとしているところが他国と違います。病的でストーカー的行為です。 貴方のご意見には賛同できても韓国の行なっている反日活動は異質のものであると私は思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

日本はかわいそうな敗戦国ってのも大人になると疑問になったけどね。皇室文化もあなたのいう国と同じだからね。式典に使う皿まで。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.2

怖くもあり、それが強みにもなります。 私の近くの社長は、小さいころから「俺は必ず社長になる」と言い続けて社長になっていますし。 オリンピックのメダリスト達は、「大きくなったら、オリンピックに出て金メダルを取る」と言い続けて練習しています。 これを一般の人たちも、夢をかなえるために、利用できます。 自分の家を持ちたいのなら、「将来自分の家を持つ」と言い続ければ、夢の可能性が言わないより、言ったほうが可能性が高くなります。 それに言葉には力があります、良い言葉を使うと、良い言葉や良い事が寄ってきますし、悪い言葉を使うと悪い言葉が返ってきますし、悪いことを呼ぶことになします。 だから、私はなるべく良い言葉を使うように心がけています。 これがあるから、日本に政府はこれからは世界にもっと日本の正当性をアピールする時代になってきていると思います。 昔から日本は「言わぬは善」という諺がありますが、言いすぎるのもどうかと思いますが、言わないのが花の時代は考え直さなければイケない時代だと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>だから、私はなるべく良い言葉を使うように心がけています。 良い目的をもってするのは良いと思います。韓国のように他国を貶めるために執拗に吹聴するのは間違っていると思います。 >昔から日本は「言わぬは善」という諺がありますが、言いすぎるのもどうかと思いますが、言わないのが花の時代は考え直さなければイケない時代だと思います。 そうですね。国連が韓国の言うことを聞いて日本に勧告してきたのはまさしくそのケースですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本の子供たち…いや大人も含めてだって東条英機は悪者だと信じ込んでますよ? 実際はアジア開放の明主なのに アメリカに洗脳されてる日本も人のことは言えません

nishikasai
質問者

お礼

私も東條英機さんを支持しているんですが、それは声を大にしては言いません。 結局、世界は「日本は間違っていた」ということで上手く回っていますから。 敢えてひっくり返そうとしても無理があるし、日本が受けるダメージは大きいです。 敗戦の代償はある程度受けるのは仕方ないと思います。 ただ・・・ 韓国の場合はあまりにも滅茶苦茶で執拗だと思っています。これは看過できません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘なのに慰安婦や戦争の謝罪をし続けるのは何故か

    慰安婦や韓国と戦争したことは嘘なのに韓国が「謝罪すればもう騒がない」って嘘をついて今まで馬鹿なことに日本はそれを信じて嘘の謝罪を続けていますよね。そこまでしないといけないんですか。こんなに謝罪ばっかしてたら世界中信じてしまって後から「慰安婦や戦争は嘘だったんだ!」って日本が騒いでも世界は「じゃあなんで今まで謝り続けていたんだ。何故それを『慰安婦はいなかった』と韓国が一番最初に訴えた時に言わなかった。」って思うじゃないですか。実際連邦議会とかで世界の参加者は「慰安婦の謝罪がなかった」って言ってる人もいるし。なんでこんなに日本は謝罪し続けるんでしょうか。腹が立ってきます。それにしても慰安婦の真実は知らない世界の政治家は知らない人もいるかもしれませんが、韓国と戦争が無かったことを知ってる人はいるのではないでしょうか?

  • いくら何でもこれはウソですよね?

    韓国の小中高教育では「朝鮮戦争」と呼ばない⇒ 日本と戦った「韓国戦争」と教えている http://gofar.skr.jp/obo/archives/10355 韓国では北朝鮮と戦った1950年6月25日~1953年の「朝鮮戦争」は一切教えていない。理由は同じ朝鮮民族同志で戦う理由など存在しないと教え込む学校教育と嫌憎日ヘイト教育方針からきています。では1950年6月~1953年の戦争はどのように教育してきたのでしょうか。驚くことに、この戦争は日本と戦って戦勝国となった「韓国戦争」と教えています。国連軍の米英仏連合国が「日本」と戦い韓国から追い出した戦争と教えています。これについて質問すると高校生や大学生、40代の社会人に聞いても同じような回答が返ってきます。 それでは「韓国戦争」とはどうゆう内容なのか簡単に紹介しましょう。現在韓国の小中高学校教育で教えている事をそのまま説明します。 1、朝鮮半島で同じ民族同志で殺し合う戦争など無かった。北と戦った朝鮮戦争は教えていない。 2、1945年8月15日に日本は負け、満州の日本軍がソ連軍に追われて朝鮮半島に侵入して韓国を占領した。日本軍は婦女子まで銃を持って侵入して、韓国人を虐殺し悪逆非道の限りを尽くし韓国を占領し居座りつづけた。 3、1950年6月25日に「韓国戦争」が始まり、朝鮮半島から日本軍を追い出す戦争が「韓国戦争」。米英仏韓の国連軍が侵略者の日本軍を朝鮮半島から追い出し、韓国が勝利した戦いが「韓国戦争」と教育している。 4、北朝鮮はソ連軍と中国軍が北朝鮮から日本軍を追い出した。中国軍と韓国軍は「韓国戦争」で供に戦った同志戦友と教えている。 5、慰安婦とは、日本が「韓国戦争」の時に20万人を強制連衡してジープに乗せて売春させていた。 6、1945年8月15日とは、日本が戦争に負けた日で韓国の建国記念日と教えている。植民地支配から8月15日の独立の前後経緯は、「韓国戦争」に続く話につじつま合わないので教えていない。 7、竹島は1950年6月~「韓国戦争」で日本を追い出し取り戻した島と教えている。 8、北朝鮮と1964年に国境紛争が発生したが、同じ民族で殺し合う大きな戦争にならず。また一度も北朝鮮とは戦争していない。同じ民族同志で戦争する理由も無いと教えています。 9、日韓条約は過去の植民地支配の謝罪、賠償条約で、韓国の立場はこの条約を基本にしてる。 10、韓国は戦勝国で、国連設立に参加した当事国で最初の国連加盟国であると教えている。 この歴史感は40代の韓国人に共通した歴史認識として教育されており、韓国の小中学校で週3~6時間この教育をしています。韓国民は疑いもなく日本を恨むように歴史感が教え込まれています。 韓国人28歳の米国留学生に聞いても同じように答えます。米国英文資料の朝鮮戦争について、「これはウソだ!デタラメが書れている!」と怒ります。「なぜ米国は日本を擁護して嘘を書くのか!」。 「韓国戦争で米英韓国連軍が日本と戦い朝鮮半島から追い出したのに、なぜアメリカは嘘を書くのだ!」とこれが米留学中の韓国学生の最初の答えです。全く事実を認めません。嫌憎日ヘイト教育で子供に9年間も教えた凄さです。

  • 真実は1つ 妄想は無限大

    体は大人、頭脳は子供の私から見ても韓国様が不利な様に感じる竹島占領問題 日本外務省が英語版の竹島動画をUPした事に抗議し 案の定(予定通り)のご抗議が来ている。 『真実の声に耳をふさぐことは、非常に遺憾であり 日本のためにもならない』とのこと・・・ よく恥ずかしがらずに言えるもんだと感心する。 竹島を世界にお広げに成られたのは、韓国様なのだが日本が ここまでの行動に出るとは、お考えに成らなかったのですかね? 更に嘘っ8慰安婦も世界デビューさせたのも韓国様なのだが、 収拾の目途を立ててからの行動だったのでしょうか? 虎の子の竹島占領と嘘っ8慰安婦の最終局面を韓国様は どんな夢物語でTHE END にするおつもりなんでしょうか?

  • 韓国・米国などの行った慰安婦問題を教えて。

    最近韓国にそそのかされた米国が日本の第二次世界大戦時の 韓国に対する慰安婦問題は深刻であると指摘しています。 でもアメリカはベトナム戦争や朝鮮戦争でアジア諸国の風俗を 利用した経歴があると話をうかがった事がありますし、 韓国もベトナム戦争で現地人を強姦し、無理やり子供を産ませた 事実もあると思います。 それらの蛮行を差し置いての日本に対しての慰安婦対応のまずさを 米国は指摘していると思うのですが、日本だけがそう言う事を してきたわけでは無い、米国も韓国もすることはしていると 明確に理解する為、先に挙げた2カ国やそれ以外の国々の 慰安婦問題について色々教えていただけると幸いです。 韓国の異常なまでのストーカーぶりが気色悪いです。 あの時代は男の若者がちょっくら風俗に行くとか世界的に当たり前 だったと思うのですがね。だからわざわざ問題化する話でも無いと。 どうしてアメリカも墓穴を掘る事するかな? あぁ、メディアの話題づくりにわざわざのってやる必要も 無かったかな?

  • 何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?日本には昔、病身舞と呼ばれる障害者の動きを模倣した踊りがあり、祭りなどで喜んで踊りました。 しかも伝統で長い間踊られていたそうです。日本人が戦争に惨敗した際に、当時アメリカに協力を要請されていた偉大な韓国人が、そんな酷い踊りは止めろと止めさせたそうです。これは韓国人なら多くの者が知ってる『事実』です。しかし日本人はその事実を無かったことにしようと洗脳教育をして、それを韓国のせいにしようとする。日本人の嘘と捏造には呆れました。これからもそうやって他国を陥れ続けるのですか?

  • ツートラックというのは「俺たちは日本の悪辣な行為を

    世界に広める慰安婦像を世界に建てまくって国連でもどんどん訴えて行くが、それとはまったく関係なく、日本は韓国に技術を無償で教え、韓国製品を買って、常に申し訳ありませんでしたという姿勢で千年貢ぎ続けろという意味でしょうか? バカにされていませんか?

  • 人種差別撤廃委が慰安婦について発表したことについて

    国連が慰安婦問題について日本に謝罪と賠償金を求めたという記事をみました。 ヘイトスピーチは確かにやめたほうがいいのかもしれませんが、なぜ慰安婦について国連が提示しているのでしょうか? 日本はそんな事実ないと言っているのに、なぜ韓国有利な発言をするのでしょうか? 国連人種差別撤廃委は正式な国連ではないため拘束力はないようですが日本人としてその判断は腑に落ちません。 さらに韓国は調子に乗ってくるのではないでしょうか? 質問します。 (1)これからどうなるのでしょうか? (2)一般人になにか影響とか出るのでしょうか? 回答お願いします。

  • 韓国、国連総会で謝罪要求!!世界のメディア関心なし

    さっそく、日本のyahooニュースを始め各ニュースサイトでは、国連総会委員会で韓国政府が従軍慰安婦問題での謝罪を再度、日本に突き付けて来た事がヘッドラインを飾っています。 私はこの緊急事態を受け「従軍慰安婦問題のさらなる世界的大問題へと発展か!?」と心配になり、すぐさま世界中の通信社、新聞社のサイトをチェックしてみました!! すると、何とどこのサイトに韓国政府による謝罪要求の記事も無ければ、従軍慰安婦の記事もありませんでした。 これは一体、どうした事なんでしょうか!? 確かに、これまで日本のメディアは従軍慰安婦問題を大問題だと大々的に報道してきましたし、このokwaveでも従軍慰安婦問題は大注目されてきました。 そして、このokwaveユーザーの中には「日本も韓国に対抗して米国でロビー活動を!!」、「日本は反論しなければ、韓国の主張が既成事実化されるのです!!」、「日本は韓国に対して弱腰なのです!!」などと主張する人達も数多く登場してきましたが、しかし、それって本当なのでしょうか!? 現実的には世界中の99、99999%の人が従軍慰安婦問題なんて知らないのではないですか? 日本と韓国のメディアだけが、従軍慰安婦問題で大騒ぎし、それに影響される形で日本と韓国のガラパゴス諸兄らが踊らされているのが真相ではないでしょうか? 世界中の誰も従軍慰安婦問題なんて知らないのに、日本も米国でのロビー活動に税金を投入したり、世界中の誰も聞いていないのに「従軍慰安婦はただの売春婦なのです!!」などと主張してもバカみたいではないかと私個人は思います。 事情通のみなさん、この問題は本当はどうでもいいような小さい問題で、日本が韓国の事を無視していたら、そのうち無くなってしまうような程度の問題なのではないですか!?

  • どうして韓国は世界を席巻できるのでしょうか。

    国連トップ、世銀トップ、IMF幹部は韓国系、人気のないテコンドーは五輪に残り、米国で慰安婦像設置運動はどんどん広がり、防空識別圏はアメリカに認められ、安重根の日は中国に作られそう。どうして世界は韓国の思うとおりに動くのでしょうか。それだけ韓国は存在感があるのでしょうか。それに比べ日本は、慰安婦問題で世界から責められ、いまだに戦犯扱い。スポーツも韓国に負けっぱなし。悪口を言われっぱなしで悲しいです。

  • ベトナム戦争と韓国軍隊の犯罪を国連で・・・

    ベトナム戦争においては、韓国軍隊の20万人のベトナム慰安婦の虐殺・強姦・人体実験などアメリカ軍も目を背ける野蛮な行為が実態として証明されています。                                                                                       こうした行為は日本の軍人が戦争犯罪人として処刑された歴史を考えれば、何ら非難さえもされないことに大きな疑問があります。                                                                                                          (1)何故こうした、必要も無い 「虐殺」 などは犯罪とも言われるべきで、国連に於いて一切の議論もなされないのかを聞きます。                                                 (2)ベトナム戦争は共産主義者に対する戦争とされていますが、韓国軍隊の行為の虐殺は本件とは別の犯罪行為ではないのか。                                                                                                         (3)国連のパンギムン事務総長宛てに韓国の犯した犯罪について、これを国連に於いて取り上げるように文章を作っています。郵送先はどこでしょうか。                               (4)アメリカ在住の日本人コミュニテイにもこの問題を取り上げるようコンタクトを取りたいのですが、どこを調べれば分かりますか。 (以上)