• ベストアンサー

我慢強いことが、欠点や短所になることってある?

kaitara1の回答

• kaitara1
回答No.3

何か適切な対応をすれば当面の問題が解消できるにもかかわらず、そういうことは全く考えないで事が過ぎるのを待っているというような場合は短所と言えると思います。戦争の場合に好例がたくさんあります。いくら考えてもよい方法が見つからない場合にはひたすら耐えるというのが長所になりますね。ある意味では我慢強い人というのは頼もしい人であると同時に怠惰な人とも言えるかもしれません。敵に回した場合は作戦を考えないと根負けしてこちらが敗北してしまう場合もあります。

localtombi
質問者

お礼

時間が解決してくれると思う時は、そんな感じがしますね。 ひたすら待つ・耐える感じです。 ガザの戦闘が無期限停戦になりましたが、これも耐えた結果なのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。