• ベストアンサー

大学受験で地学と生物

高2文系のものです。 大学受験で地学と生物、計算要素が大きい科目はどちらですか。 また、それがどのようなものか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつて地学を選択した文系の者です。 おそらくセンター試験の選択科目について考えているのでしょう。 実際のところ生物と地学を両方受験する人はまずいないので、なかなか比べようがないのですが。センターの過去問をそれぞれ眺めて見るといいでしょう。 ちなみに地学は、わりと計算的な問題はありますよ。 個人的には天文分野の計算問題は嫌いでした。 まぁでも、文系でも解けるように、センター試験の理科は高度な計算力は必要としないと思います。必要なのは計算力よりも、原理を理解しているかどうかでしょうね。

taisoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

どちらも基礎科目でよいのですね。 ならば、どちらも計算要素はほとんど無いでしょう。

taisoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。