• ベストアンサー

一般的にどっちが悪い?

これは状況により一概には言えないと前置きをしますが、車同士の事故の場合、前方不注意と後方不注意のどちらが割合的に悪いですか? あくまでもどちらが優先されるかの話です。当方後方不注意だと思います。(バック中の為)、相手は前方不注意(直進の為)だと思うのですが、どちらが割合的には悪いのでしょうか? 再度書きますが同一条件下の場合に、より注意しなければいけないのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.7

こんにちは! 駐車場の中でも優先権があるのはご存知ですか? 簡単に言えば、個別の駐車スペース(一台分)から出る時には、その周辺(車で走る部分)の車よりも、より高い注意義務があるんです。 注意義務を怠った過失の度合いが事故の過失割合ですので、今回の場合はバックしていた車により多くの過失があると認定されてしまうでしょうね。 これは判例でも示されていますので、保険屋が入った場合はだいたいこれで処理されてしまうのではないでしょうか。 ただし、入ってきた車に不自然な害意が推定できる状況であれば話は別ですが・・・。 どちらにしても事故はお互いが注意して未然に防ぎたいものですね!

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合、警察の方がこっそりと6:4か7:3くらいにはなるのでは?と教えて頂けたので一方的に悪くないことがわかり安心しています。 相手方の言い分もつじつまの合わず自分に都合の良いことばかり言うので警察の方も呆れていました・・。 確かにバックの際はより高い注意義務があることを再度自覚したいと思います。ありとうございました。 事故なんてやりたくないよ~、交通安全!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

後方確認せずにバックするのも、 前を見ずに前進するのも、 同じだけ悪い。 バックしているのが確認出来ているのなら、後ろから来たドライバーは、止まるべきです。 後ろから来ているのにバックするのは、無謀です。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バックしているのが確認出来ているのなら、後ろから来たドライバーは、止まるべきです」と私は言いたいです。あきらかにバックランプがついてバックしているところを先に入ってしまおうと考えた為だと思います。相手方の「鳴らす暇もなかった」はおかしな言い分だと考えます。。それだったらもっと運転席などの前方にぶつかる筈です。相手はこちらの行動を知っていてあきらかに先に入るつもりだったのだと思います。今、相手方と多少もめています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

シチュエーションによって変わってくると思います。 運転手がバック中の後方不注意であれば、相当後方に気を付けなければいけないでしょうし、普通の道で後ろから無理に追い越しを掛けてきた車に気が付かず衝突した場合などは追い越しを掛けた車に気が付かないのも後方不注意ですが、追い越した車の方が前方不注意の過失割合が高いと思いますし。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなシュチュエーションがある中、ご検討頂きありがとうございます。詳細は下の方の欄に書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9499
noname#9499
回答No.4

同一条件下ということですが、具体的にはどういう状況でしょうか? 前進中のAと後退中のBがお互いに気づかずに衝突した、という場合を想定すればよいのですか? そうだとして、この場合はBの方が過失割合が大きいと思います。というのは、前進中に安全に注意するのは当然ですが、後退中は通常の運転より危険が増えるため(死角・無理な姿勢・車の挙動など)、より高い注意の度合いが要求されるからです。高度の注意が要請されているのに通常程度の注意しか払わなかった場合は、当然その方が過失の度合いが大きくなります。 後退するときには、必要があれば一旦車から降りて、安全を確認した上で後退するべきです。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的には・・・、 広い敷地のコンビニの駐車スペースへ前進で駐車。帰りに隣2台分くらいのすぐ後ろへ、垂直につくような感じにバックの途中。 相手の車は車道から敷地内へ、その後隣の駐車スペースへ停める為前進で駐車途中。 相手方の後部座席辺り(TOPPO)と当方の左後方が衝突。 この場合に当方は左後方を確認しながらでしたので相手方の「最後の体勢時に右になる場所」からの進入には気付きませんでした。もちろん、バックをはじめる時にはバックランプもついていますし、後方確認も行ってからでした。 相手は全くの直進となる訳です。 これは双方の言い分の違いですが、こちらから言わせれば「当りに来た」くらいの気持ちです。 こちらがバックをしていて見えていないのを予測してほんの数秒待っていてくれたらとさえ思います。 当方がバックをしているのは駐車場の入り口を入ってから確認出来た筈ですので。確かにより注意は必要なのかもしれませんね。今後十分に気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111227
noname#111227
回答No.3

シロート考えですが・・・ 後を見ずにバックした車と、前を見ずに前進した車が 同じスピードでぶつかったとしたら・・・ 前進した車が悪い感じがしますね。 基本的に車は前に進むものであり、前を見ていないとは 言語道断。率からすれば悪いと思います。 ただ、逆にバックする場合、死角が多く細心の注意をすべきであり それをしていないのも悪い気が・・・ ごめんなさい。 やっぱり同率かなぁ?

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつかった場合の悪い比率って難しいですよね。 本当は後方不注意というのも不本意なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

前方不注意、後方不注意で責任比率が変わると言うことはないでしょう。 後進と前進でどちらが悪いかというのは場所と状況により逆転します。 たとえば一般の道路上で後進すれば、それは逆走なので後進不利です。 でもその逆のケースがあってもおかしくはありません。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場内のことなので逆送にはあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

たぶん・・・。 前方不注意のほうが悪い割合が高いと思います。 前方を見るのは当然のことですが、 後方を見るのは多少不自然な状態なわけですから。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。「後方を見るのは多少不自然な状態」だと私も思うのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地内での交通事故

    先日お店の駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 ・事故を起こした時の状況 (当方) パーキングエリア内にあたまから入れていたので 通路に出るためにバックする (相手) 出口に向って通路を直進 ・事故の内容 当方の右運転席ドアと右後部席ドアの中間あたりに 相手の車がまっすぐぶつかる。 という状況です。簡単いうとパーキングエリアからバックで出てきた車(当方)に通路を直進していた相手の車がぶつかってきた。という状況です。 最初は相手の前方不注意とこちらの後方確認不注意ということで過失の割合は5対5だと思っていたところ、保険屋同士の交渉の結果、通路を直進していた相手の方が優先で、止まっていたところから動き出したこちらの過失のが大きいということで相手2、こちら8、という割合が妥当だろうと言ってきました(最悪1対9もあるとのこと)。どうやらこちらの保険屋はそれで納得してるようですが当方としてはどうしても納得がいきません。 まして修理費を見積もったところ相手は6万5千円くらいでこちらは20万くらいになっています。自分の不注意で事故を起こしてしまったのですからある程度事故負担(車両には入ってません)は覚悟しておりますが、2:8とか1:9なんてこちらが一方的に悪いみたいな感じがして納得ができません。 これが本当に妥当なものなのでしょうか? それに保険屋さんは、なんでもう少し頑張ってくれないのでしょうか? (もう少し何とかして欲しいと頼んだら、「保険屋はあなたの弁護人ではないので」と言われてしまいました) こういう時のために何年も掛け捨ての高い保険料を支払っているのに…。 どなた適切なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についての質問です。車同士の事故で双方とも怪我無しです。 当方ダイハツに軽、相手はベンツのハコバン。相手方は優先道路、当方は一時停止で止まって 右折の為確認の後右折開始、その時左方より直進車と接触、相手車両は後部左ドア損壊 当方に過失割合は大きいのは納得ですが、先方の前方不注意は反映されないのでしょうか? この交差点は直進車も多少は見透し出来ます。

  • 駐車場内での車両通路について

    先日、駐車場にて事故にあいました。(http://okwave.jp/qa5302387.html) 回答や過失割合の本を読んでいると、「一方が優先道路の事故(直進車Aと左折車B)」というの事例がありました。 この場合の過失割合の基本は、90(B):10(A)とありました。 駐車場内の直進通路は優先道路となるのでしょうか? また、駐車スペースから発進する際の前方不注意、徐行をせず発進は重過失になるのでしょうか? 接触時の位置関係は簡易的ではありますが以下の通りです。 (状況:相手は自車(徐行)が通り過ぎたあと急発進し、自車の左後方(左後タイヤ付近)に衝突) |  =  == | =:駐車スペース |  = ↑ == | ↑:進路方向 |  = 自 == |  |  相       |  |  = == | |  =  == | |  =  == | |  =  == | 以上よろしくお願いします。

  • 駐車場での過失割合について

    先日、駐車場にて接触事故にあいました。 A車(当方)B車(相手)とすると、 左からB車A車の順に並列駐車をしており、A車が左折してB車の前を通り過ぎようとしたところ、B車が発進し、A車の左後輪タイヤにB車の右前方がぶつかりました。 両車両とも動いていたため0:10の割合は難しいとは思いますが、こちらとしてはいきなり車の後方側面をぶつけられた訳で、明らかに相手方の前方不注意だと思っております。 ところが保険会社に相談したところ、駐車場の事故は一般道とは異なり優先順位がないため、5:5での割合でスタートという話でした(当たった場所がタイヤの前輪だろうが後輪だろうが関係ない、と)。 こちらとしては相手方の過失が大きいと認識している旨を伝えたところ、では4(当方):6(相手)でどうかと言われました。 当方としてはまだ納得できない割合なのですが、このようなケースの場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか。

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 保険屋の言う過失割合に納得できない。

    状況的には、前方の信号が赤で停車している車があったので、減速していたところ(20Km/hぐらい)右横に合った幼稚園駐車場から車が出て右折してきました。こちらの右ドア後方部に接触し、へこんでしまいました。相手方は右を確認していないこと。一時停止をしなかったことは認めています。でも保険屋は過失割合8対2といってきています。こちらとしては、(1)直進車の優先道路へ幼稚園駐車場から出てくるのに、不注意で大きな過失があるのではないか (2)衝突の場所がドア後部後部ということは、相手の車が発進した時にはすでにこちらの車は通過していたことになり、相手側が発信の前に確認すれば防げた事故であり、直進車の私にはどう注意しても防げない事故だと思います。 ちなみに道はセンターラインがない農道です。 これでも過失責任はあるのでしょうか。

  • 交通事故の過失割合について

    積雪により1車線しか無くなったゆるい坂道(直線)を時速20キロで走行中(下り)、左側の民家の駐車場に停車していた軽自動車(スズキアルト)が、後方確認をしないまバックし、当方のバンパー左側と衝突しました。 途方のバンパーは破損し、相手はリアハッチがへこみました。 当方は、後日首が痛くなり頚椎捻挫と医者から診断され人身事故にしました。 先方の保険会社(損保ジャパン)と相手ドライバー(60代の僧侶)が主張は、怪我をさせるような事故ではないと主張し、自賠責の人身保険の手続きも拒否する始末です。仕方ないので、当方の保険会社を通じて人身障害保険の手続きをしまいた。 こちらにしてみれば突然の飛び出しで、予め回避しようの無い事故です。交差点での事故の場合ですと、当方の前方不注意が取られ、当方の過失もあることは存じていますが、今回の事故で、相手はバックで後方確認を怠た場合の過失割合はどのように考えるのでしょうか? もらい事故で、保険の等級はダウンするし、首も痛めています。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 困っています。交通事故過失割合について

    以下のケースの交通事故に関しての一般的な過失割合を教えてください。駐車場に停車直後、運転席側のドアを開けたところ、同方向に駐車しようと進入してきた自動車の左前方部と接触事故をおこしてしまいました。当方には、後方確認を怠った点と、相手側には前方不注意の過失があると思いますが、一般的にはどのような過失割合になるでしょうか。相手側は、一方的にこちら側の非を責めてきています。

  • 交通事故の過失割合!納得できない!

    こんにちは。 早速ですが、当方、先日駐車場内にて車対車の事故にあいました。(物損) 場所は、駐車場内の交差点です。(ズラーっと駐車車両が並ぶ間のT字路) 当方は直進方向、相手は私の右側から私の直進方向に右折してきており、 私の車の右後方(バンパーからホイール・フェンダー部まで)を擦りました。 相手方は、右前方(バンパー角あたり)に傷があります。 お互いほぼ徐行(5~10km/h位の速度)、しかし私は交差点を過ぎたか 過ぎないかのあたりで、右前方に駐車から出そうな車を発見し、停止した瞬間に 右後方をぶつけられました。 事故時、相手方が当方の修理を全てしますとの言葉を頂き(一筆はなし)、 安心していたのですが、現在になり、相手方の保険会社より当方の過失割合を 請求してきています。 当方は止まっていたとの主張をしており、過失は0との主張(保険介入なし)ですが、 相手方保険会社は、当方も直進しており(相手側の証言)過失は10割ではないとの 主張をしてきているのです。 警察の調書を取る時には、止まっていたかなどとは聞かれず、進行方向のみを 聞かれましたので、止まっていたとは書かれていないのでは?と今更思います。 当方としては、ぶつけられた位置的にも避けようも無い事故であること、完全に相手の 不注意によるものであると思うこと(徐行していたので見ていれば止まれるだろうとの 見解)、また、事故時の相手の損害賠償の言葉(全て直しますとの言葉)を各考慮し、 過失は全く無いと主張を続けています。 経験者の方々、 (1)当方にも過失はあると思われますか? (2)一般的にはどのような割合に収まるものなのでしょうか? (3)また、止まっていたと証明できない場合も想定し、それでも過失はあるのでしょうか? (4)相手の事故時の言葉を信じ、保険会社ではなく、直接相手に全額負担を働き かけるのは得策でしょうか? お知恵をお貸しください…本当に納得できません… たくさんの質問と、長文失礼致しました。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?