• 締切済み

会社の飲み会が苦手です

会社の大人数での飲み会が苦手です。 自分の声が、他人に聞こえにくい声質で、うるさいお店とかだと、相手に届かず何度も言い直さないといけない事があり、それも大人数での飲み会が苦手な原因になっていると思います。 だからみんなに話を振られるのもあまり好きじゃありません。 もともと2人で飲みに行ったりするのは好きなので、多分ゆっくり語り合うのが好きなんだと思います。 ただ、2人で飲みに行くとなると、相手はそれなりに仲がいい、自分が心を開ける相手だけなので、誰とでもサシ飲みをしたいわけでもないです。 2人で飲みに行く相手の中には、「お前と飲むのはほんと楽しい」とか「お前には本音を話せる」と言ってくれる人も居るし、私もそういう相手(自分の素を出せる相手)としか行っていないかもしれません。 いろんな人が本音を話してくれる分、誰が誰を嫌ってるとか、誰が周りからよく思われてないとか、そういう情報が嫌でも入ってくるので、大人数の飲み会になると、その嫌われてる人がつまらない事を言って騒いでるのを見ると、「あの人嫌われてるのに・・・」と、一歩引いたところで冷めた感じで見てしまっています。 また、ある男性が、日頃から「俺○○さん嫌い」としきりに言っているのに、でもその人の前ではそんな事微塵も感じさせずに自分から楽しそうに話しかけに行ってるのを見ると、私の事だって本当はどう思ってるかわからないな、と思ってしまい、会話するにも警戒心ばかりが働き、憂鬱な気分になります。 こんな風に考えてしまうともうどうしようもないと思うのですが、今後ますます会社の飲み会が増えそうで、参加しないわけにもいかないので、なんとかしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

• Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

回答No.4

「参加しないわけにもいかず」というのは本当ですか? よーーーーく考えてみたら、それは単に「断りづらい」「全員行ってるから」「欠席する人もいるけど、悪く言われたり変わり者扱いされてる。自分はそうされたくない」「社会人として職場のつきあいはちゃんとするのが当然」という理由だけではないですか? もしトップの命令で絶対行かなきゃダメで、行かないととても会社にいられなくなるような職場なら私の意見は無視していただいてかまいませんが、そうでなくまぁ普通の会社なんだったら、飲み会は行かなくていいと思いますよ。 飲み会は毎回パスって人、だいたいどこの職場にも1人くらいはいるものです。 そのかわり普段はちゃんと愛想よく、仕事は真面目に、普通にしてれば全然問題ありません。 周りはそんなに気にしないもんですよ。「飲み会ダメな人は1人くらいはいるもんだ」ってことはたいてい誰でもわかってるし、「あ、この人そうなんだ」って思うだけ。 しかも、毎回飲み会に行って楽しそうにしてる人たちも大半は「しんどいな」って思ったことはあるはずだから、特に変な目で見られることはないでしょう。 断る理由は「飲み会は苦手で」とだけ簡潔に、しかしはっきり言っとけば充分だと思います。あんまり具体的に言うといやらしいので。 もし古い考えの上司がしつこく「なんでよー?」と言ってきても、謝って逃げるしかないです。いまどき若い人は飲み会に来ない子が多いってことは、どこかで聞いたことあるでしょうし、そのうち受け入れてくれるでしょう。 ところで、もしやっぱり飲み会に平気で行けるようになりたいという方向なのであれば、また別の話になります。人間関係のドロドロした嫌な面がいっぱい見えて、ウゲーってなりますよね。深く考えないことですよ。人間は誰でも嫌な部分持ってるもんです。天使みたいにかわいい3歳の子供だってウソつくくらいですから。人間はもう、そういう生き物なんです。「みんな同じ」そう思って、おおらかな心で見るようにできたらいいですね。 おもしろがってしまうという方法もあります。エッセイストになったつもりで、どんなおもしろい人(=困った人)がいたか、家に帰って母親にでも話して笑い飛ばしましょう。私はいっつもそうです。「またダメ課長が〇〇部長の隣座って“一生ついていきます”ってずっと言っとったでー。誰にでも同じこと言って。△△部長にもついていきますって言っとるし、□□さんにも、本人おらんとこじゃ散々バカにしとるくせに本人と会ったらそうやって言うねんで!結局誰についていくつもりなんや。ほんま口先だけやなー」って思ってること全部家で言ってしまえばスッキリします。 イヤなやつにはあだ名をつけてしまいます。「タカピー(名字が高橋なので)」「不倫課長(私の嫌いな人妻パートさんとサシ飲みによく行っているから)」「女帝(人の話を聞かない威張り屋のお局)」「白ブタ(太ってて色白だから。でもほんと意地悪な人なんですよ)」という感じ。自分の中だけのあだ名ですが、あだ名つけてしまうと「そういうキャラ」という感じになって、腹立ちが少しましになります。 ひどいあだ名だろうが、いいんです。上手に毒だしをするのが大事。飲み会を断れない人って、完璧主義のいい子タイプなんですよ。いい子はやめましょう。いい子をやめて断るか、断らずに行くなら心の中で毒を吐きましょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

参加しないわけにはいかないと、あなたが勝手に思ってるだけです。 参加しなければ、それがあなたにとっても、 まわりにとってもあたりまえとなりますよ。

• atelier21
回答No.2

結構 人間観察しているではないですか 飲み会=無礼講 日常の裃(点前)でなく つい本音が出る場 5時から会議を外れる訳にもゆかず 好きにも成れない  実は良い機会 人間観察始めると面白くなりますよ 違う場を見る事で サシの場では親密でありながらの緊張  それとは全く違う 砕けていながらもつい本音が晒される サシの時に言った本音らしき言葉が果して? 相互の検証の場 

• parts
回答No.1

自主参加なら参加せずとも、仕事はできると思いますけど。出世や立場などの保身をするなら必要かも知れませんが、それも毎回嫌々出る人は、あまり伸びませんからね。 正直な話、○○さんが嫌い。あの人はここが悪いという話はよくあることです。そして、その人が別の場所で嫌いと言った人と話をしていることも・・・。それは、立ち振る舞いがある意味上手なのですよ。嫌いな人とでもコミュニケーションが取れるひとは、優れた社交性があります。すなわち、それが苦手な人にとってはある意味天敵ですが、逆にいえばその人と上手なコミュニティーを形成すれば、その人を上手に使って周りと大きなコミュニティー空間を形成できることを意味します。 基本的に、マイナスな部分をマイナスな部分だけで見ていれば、どんな状況でも悪くなります。 たとえ、Google Mapのような技術を開発したとしても、売れなかったらどうしよう。評価してくれないかも知れないかもしれない。これを製品にするときの借金が返せるだろうか?と思えば、商品にはならないのと同じです。 劣等感や警戒感が先か、それともその先にある小さくとも新しいコミュニティーの形成が重要かをよく判断して決めることです。悪くしか捉えられないなら、そういう場はできる限り避けるのも手です。 嫌なことを後ろ向きに考えるのは至って普通のことです。誰でもそうですから、しかしそれを前向きにもしかしたらこういった良いことがあるかもしれないと思えば、場合によっては楽しいことが広がるかも知れません。 そういう考え方で取り組むと良いかも知れません。ただ、ここでそれをうまくやっても、それほどの利点がないと思うなら、勇気ある撤退(退くこと)も重要であり、出ないわけにはいかないといったよく分からない理由で、ただ惰性を貫くのは避けましょう。 物事の多くはある程度、自分が今後どういう見られ方をしたいかということが大事になります。 その中で、単に世間的に否定される、会社内ではあまり良く思われないから、避けたい程度なら、ただのストレスにしかなりません。社会に組み込まれている以上ある程度それを覚悟することも大事ですけど、ビジョンを持たずに嫌だけどやらないとというのは、あまり伸びないどころか、心をすり減らすだけです。何か一つポジティブなものを見つけ、楽しくなる方法を模索することです。