多忙でマイペースな相手との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 多忙なマイペースな相手との付き合い方について相談です。一度デートしたけど仕事が忙しいためなかなか誘われない状況です。彼の反応が鈍くなっていて脈なしの可能性もあるか心配です。
  • 彼はマイペースで仕事が忙しいためなかなかデートに誘われません。デート中も彼のテンションが高く、緊張しているそぶりもなく会話もはっきりと聞こえました。しかし、合コンの話題で無神経な一面も見られました。彼からの返信も遅くなることが多いため、脈なしの可能性も心配です。
  • 彼との付き合い方について相談です。彼はマイペースで仕事が忙しく、デートの誘いもなかなかありません。彼の反応も鈍くなっているようで、脈なしの可能性もあるか心配です。また、彼は合コンが嫌いだと言っており、彼女を作る気はないとも断言しています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙でマイペースな相手との付き合い方

長文になりますがどうぞ宜しくお願いします。 お相手の職業は外資系金融で、 一つ年下です。 一年半ほど知人としての間柄?だったのですが、 押せそうな手応えがあった(共に一人旅行好きで、連れていってもokだよと言われた)ので、 軽く二人での食事を誘ったら、凄く驚かれ喜んでくれました。 一度目のデートは、私の好意をかなりオープンにした為か、 彼も終始楽しそうで、素直な彼でした。 「癒される」「また誘っていいですか?」「次は何を食べたい?」を3度位聞かれました。 帰りはキスをおねだりされ、応えて帰りました。 翌早朝、相手からお礼のメールなどが来て、私も付き合えるかも?とハイテンションになっていたのですが、 相手の仕事が忙しいらしく、3ヶ月くらいなかなかデートに誘われず。 「落ち着いた(^ω^)飲もう~」と言った数日後には休日もオフィスで一人仕事してるとメールが来て 「電話しよう~」と言うと出張と言われ、仕事の写真を送られたりしたので、責めたりはせずやんわりのメールを送っていました。 たまに返信はいいよ~なんて書きながら体調を気遣うメールを入れたりしていたのですが、 お相手の反応が鈍くなっていたので、これは追わない方が良いと思い私は2ヶ月放置。 私は夏に2週間旅行したので際中に、 「○○に来てる」と写メを送ると、 「帰ったらお土産話聞かせて~(^ω^)」と来たので、 これは動ける?と思い食事へ行くことに。 一度目から半年も空いてデートでした。 一度目のデートの終わりに軽く指定した場所を覚えていてくれて飲んだのですが、 私の想いが募っていたのと、なかなか会えなかった不満とで、 私自身はあまり素直になれず。 照れてるとは伝えましたが、沢山褒めてあげてたり可愛く甘えたりなど、 彼が喜ぶことをしてあげることがあまりできませんでした。 それでも過去の武勇伝語りは終始楽しく、 うん、うん(連桁付き8分音符)と聞いていたのですが、 合コンのネタが出て来て、 ちょっと無神経だなと思い、 私が「合コン好きなの?じゃあ、私と合コンする?」と意地悪く聞くと、 ビックリした顔をして、「しない。合コン好きじゃないよ、嫌いだよ。 」と言われました。 彼のテンションは終始異様に高く、緊張しているそぶりもなく以前は聞き取りにくいことが多々あった会話もはっきりと聞こえました。 予め聞いていましたが、翌日も仕事があるからと、一軒目で帰ることになり終了。 帰りはどちらからとなく手を繋いだり、駅のエスカレーターでキスをおねだりされたので、軽くしました。 次の約束はなく別れ、 私としては全体的に不満の残るデートでした。二日後位にお礼のメールをしたところ返事はありません。 私はこの半年の想いとこのデートのことがグルグルして鬱っぽくなってしまい、気になって仕方なく それでもなるべく平静を装って明るい感じで「つんつん、嫌われちゃったかな~? もしかして彼女できちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。?」と 送ったのですが反応なし。 これは脈なしでしょうか。 常に1日後~3日空けて返信することが多い彼ですがもしかこれでフェードアウトする気なのかしら!?と思ったりもしています。 数ヶ月もしたらひょっこりメールしてくるような気がするのですが、 なかなか会えそうにない彼なので 今度会えたらたっぷり良い雰囲気作りを心がけ、 スパッと何気無く告白しちゃおうかな~なんて考えてもいたり。 皆様どう思われますか? お相手情報 ⚪︎B型 ⚪︎前の彼女は彼に合鍵を彼に渡してたが、 彼のマイペースさに嫌気がさした?らしく突然他の男性と結婚することにしたと言われた。 ⚪︎その前の彼女とは些細なことで喧嘩別れ。 ⚪︎去年の年末年始の貴重なお休みは一人海外旅行 ⚪︎海外でもたいてい アフリカ中東などに一人で行くのが好き ⚪︎中高大と10年同じスポーツをしてきた ⚪︎好きなタイプは一緒にいて楽しい人 ⚪︎結婚するまで同棲は絶対にしないと断言 ⚪︎けれども結婚はしたいと思っている ⚪︎服装には無頓着で、会った時はいつも同じ格好(に見える) ⚪︎自他ともにプライドが高いと認めており、 私から見ると自信がない部分が結構あるのかなぁ~と。。 例えば、異様に筋トレに執着したり。。 ⚪︎社会では大人を装っていますがプライベートの人間関係ではかなり幼いのかな?というようにもみえます。 私はそんな彼をひっくるめて可愛いな~と思ってしまって、 可愛くて好きなのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

こうして色々考えている時点で、 貴方も実は立派な「マイペース」保持者。 彼にとっては、 貴方とのお付き合いを「決める」事のメリットが少ない。 忙しい&マイペースな彼にとっては、 交際すると決める事は「縛り」だから。 常に付き合っているの「だから」。 常に付き合うと決めたの「だから」。 関係性に「だから」の縛りが発生するんだよね? 貴方は今、 彼への思いを凄く凄く高めた状態がある。 高めた状態があるという事は、 その思い(の大きさ)の器がそろそろ必要になっている。 その器こそ「交際」であり、彼氏彼女としての「縛り」なんだよ。 思いがあっても、 それを入れる器があるから安心して注げる訳でしょ? 無いと不安になる。 今までは、 マイペースの彼をマイペースに好きだな~で良かったんだよ。 でも、 好きという思いは「溜まる」んだよ。 貴方は今、 自分の中に溜まっていく好き問題に直面している。 溜まっているからこそ、 確固たる器を用意して、その中に注げる状態が欲しい。 貴方はそう思っている。 対して彼は、 貴方のように溢れる位は溜まっていない。 彼は、 その時その時の自分として「選べる」事に心地良さを感じる人。 選べるという事は、 選ぶ自分と、選ばない自分が両方いるという事でもある。 付き合ってしまうと、 付き合うと決めてしまうと、 既に選び「済み」という前提になって、選ばないという選択が出来なくなる。 それは彼にとってはやや息苦しい関係。 貴方は逆。 選び済みという関係性にこそ安心感を得ていける。 仮に付き合えても、 基本的に会った時だけ彼氏彼女ね? 普段は付き合っている事も外して過ごそうね? 必要無い時は交際自体を解いていていいよね? そんな事言われたら寂しいでしょ? 彼は、 選ぶ自分も大事だし、選ばない自分も大事なんだよ。 貴方との時間を選ぶ時もある。 貴方への思いに向き合う事を選ぶ時もある。 でも、 選ばない時もあるのが彼の本質。 いつもいつも同じようなものを欲していかない人。 それは、 同じものを求めていきたい相手には凄く扱い難い。 まさに今までの貴方の片思い歴のように。 半年間思いがグルグル。 何故グルグルするか?と言えば、 貴方目線で安定して確かめられないから。 その時その時の自分として対応する(選ぶ)彼に対して、 一々その選ぶ姿に貴方は振り回されてしまうんだよ。 自分目線に近い部分を選んでくれると一喜し。 自分目線とは離れた相手を感じると一憂を背負ってしまう。 これからも、 彼はその時その時の自分として選んでいく事は変わらない。 仮に付き合えても、 付き合っているから最低限この位、とかね? そんな目線が全然当てはまらない人なんだよ。 彼のマイペースに対して、 貴方も個人的マイペースを消耗してしまうとアンバランスになる。 今はまだ、辛うじてバランスがある。 それが貴方の文末の言葉。 そんな振幅のある彼だけれど、 全体としてまだ愛しいと思える感覚が貴方にはあるから。 彼酔いして、彼慣れして、彼ハイになっている貴方がいる。 そういう自分をシックネスでは無くて、心地が良いと感じているからこそ。 まだ貴方は、 彼とのこれからに前向きなんだと思う。 そういう意味では、 不安定な(マイペース)な彼のようなタイプにも、 ある程度の耐性がある貴方なのかもしれない。 問題はむしろ、 いかに貴方自身が自らを持て余さずに、 彼への思いに対するバランスを保っていけるか? 一定しない(マイペースな)彼に対して、 貴方も一定に囚われない部分を増やしていかないと難しい。 貴方が気持ちのブーム側に置かれる時もあれば、 スランプ側に置かれる事もあるんだよ。 好きになってしまうと、 スランプ側に置かれる事への耐性が無くなってしまう。 分かっていても、 不安な貴方は相手のマイペースを管理して、把握したくなってしまう。 一旦そう思い出すと、 それが出来ない事にストレスを感じたり、 自分自身の存在感の小ささに寂しさを募らせたり。 それって凄く体力が要る片思いの仕方だからね? 良い意味で彼に振り回されても、 尚且つ貴方自身の日々におつりが残る位、 逆に恋愛「以外」の多面の充実は必要なのかもしれない。 彼という存在に賭け過ぎてしまうと、 不安定なものから安定を引き出そうと必死さが増すだけ。 彼への思いにはそれなりの体力が要る。 そんな自分をこれからも支えていけるように、 恋愛以外の多面も大切にして、自らの日々を支えていく事。 彼の身替り(変化)に対して、 貴方もサクッとスイッチを切り替えて対応していけるような。 そんな器用さはある程度必要になるんだと思う。 出来るかどうかは別にしてね? そして、 貴方なりにトライしてみる価値がある存在でもある。 ひっくるめて好きになれる相手ってそういう相手。 お互いにマイペース同士。不器用同士。 貴方も貴方の場所から、 自らを持て余さないように関わっていけると良いよね☆

lilyofthevalley
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はどこからの質問だったか解りませんが、 blazinさんの回答で目から鱗のものがあって、前の携帯にブックマークを入れてました。笑 縁を頂けて嬉しいです。 私自身のマイペースさをご指摘頂いたのにびっくりです(^ω^) その通りマイペースであってへんちくりんな私の面を面白いね~とクスクス受け入れてくれるところも、 彼が好きな一因です。 確かに、私の友達も、私の過去の恋愛からしてもマイペースな人が多く、 自身も耐性がついてたと思いこんでました。 特に2ヶ月放置してた時は、全く辛くなく自分の仕事や勉強などに打ち込んでましたし、メールが来ても、 あっ、メールだ。。なんて返そうかな~。(テンション低)という日もありました。 しかし、会ってしまうとどうも気分がまた再熱してしまったり、 もうそれはロマンティックな自分に対処しきれないのです。。 私としては、デート中に彼の鼻毛が3本みえても「まぁいっか~☆」の ぞっこん様。 実は一回目のデートでは、 「連絡の頻度(その頃は一日一通のメール)はこれでいい?」 「合わせるから」と言われました。 その頃は不満はなかったので、 大丈夫だよ(^ω^)と言っていたし、 相手のメールの返信が遅くなって沢山謝ってこられた時なども、 本心から、全然気にしないでいいんだよ、こちらこそ集中力を途切れさせちゃってごめんなさい、と伝えてました。 そう思っていたのに。。 こないだ会った時には、 前の彼女と喧嘩した話の流れで、 「俺を解ってくれ~と思う*\(^o^)/*」 と言われましたが、 合わせておくれ~!ということですよね(^_^;) まだお付き合いは申し込まない方が良いのですよね。 無理におしつけては、いけませんね>_<

その他の回答 (3)

回答No.4

30代アメリカ在住既婚女です。 私自身彼と重なる部分がありましたので体験談と私なりの考えを書きます。 4年前まで日本で外資系金融勤務でした。 オフィスにもよると思いますが、私の大学の友人何名かも違う外資系金融にいて彼女達の同僚も含め一緒によく遊んでいましたがフットワークも軽くノリもよくwork hard, play hardというスタイルの人がたくさんいました。女性もフレンドリーでノリがよくて集中してお仕事したぶん思いっきり派手に遊ぶのであまり日本生まれ日本育ちの男性とおつきあいしていなかったイメージがあります。彼も楽しいことが大好きなんじゃないでしょうか? いい意味でflirtatiousな方に感じられます。でもちゃんとおつきあいしたらたっぷり愛情をくれると思います。 彼は男性なので女性から誘われたらもちろんうれしいでしょうし、お酒がはいったりするとテンションあがってしまうんだと思います。テンションが高い人は私を含め周りにもたくさんいますのでそれをlilyofthevalleyさんへの好意、愛情と捉えてしまうのは早いような気がします。もちろん好意がある・あったのでデートされたんだと思います。日本の方からみると口だけで軽いと思われるかもしれませんが、これもコミュニケーションのひとつでその場を盛り上げようとしたりネガティブなことをいって空気を壊さないようにしている方が多いです。 彼はどうでしょうか?海外生活が長かったり帰国子女であったり、もしくはそういう方の多い環境にいらっしゃるのであればlilyofthevalleyさんのアプローチの仕方を変えて行った方がいいと思います。女性から追うのではなく追ってもらってください。もし純日本人という言葉がしっくりくるタイプの方であれば告白からスタートする典型的な日本の恋愛でいいですし、デートのあとのありがとうメールもいいと思いますが、もし違うのであれば彼の周りの人間関係はどういう感じなのかからスタートされたらいかがでしょうか?今の時点ではメールの返信を待つしかないと思います。

質問者

お礼

彼と同職の方からのご回答嬉しいです(^ω^) そうですね~確かにオンオフはっきりで、遊ぶ時はしっかり遊ぶ~!! という感じですね。 尋ねたことはありませんでしたが発音の仕方からすると、留学経験はあまりない様に思えます。 リーディングは得意の様でしたが。 一年半ちょっとみる限りでは、 なかなか自己開示はしないタイプで、限られた仲間内ではワイワイしたいみたいです。 他人の結婚式はあまり行かない様で、自分もひっそり挙げたいと言ってました。 確かに現状は連絡を待つのが最善ですね。 私もやらねばならないことが山積しているのに彼の事が頭いっぱいで手付かずでしたが、 ようやく皆様のアドバイスを頂けて、気持ちがスッキリして参りました。 時が満ちてまたお相手がこちらを向いた時には、思いやりと楽しさに満ちた時間を過ごせる様にし、 他の時間は、自分の日々の責務に没頭したいと思います。

回答No.3

メール返信は遅いかもしれないけど、脈はあると思いますけどね。 でも、付き合ったからといって今のサイクルが変わるとも思えません。 返信が遅いという話には、「仕事で忙しいといっても、メールを返す5分10分も無いわけがない」というのが良く言われますが、時間があるのと余裕があるのは別問題です。 外資系金融、投資でしょうかね。 難しい仕事だと思います。 覚えること、入ってくる情報も膨大だろうし、失敗は大きな損失に繋がることでしょう。 そういう中で(想像ですけど)、恋愛の駆け引きを考えている余裕を持てるでしょうか。 反応の鈍い人を相手にして、あなたが「付き合っているという関係」を安心感に転換できるなら良いでしょう。 付き合ってないから反応が鈍いんだ。付き合ったらもっとちゃんと私を見てくれるはず。と思っているなら、やめた方がいいでしょう。前の彼女二人と同じ結末になる可能性大です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素直に、脈はあると思いますけどの部分で、ニヤニヤして喜んでしまいました! はい、投資です。仕事の内容も知らずに出会った当初は この仏頂面の方はそんなに仕事でストレスが多いのかな~自己開示もしないし私に興味0だなぁ~ なんて思ってたのですが、 仲良くなってからは、表情が変わったし何より、自分の事を話すようになってくれました。 唯、仕事の深い話はあまり深くは聞いた事がありません。 どの部署かとか。 動物の話題になった時に 今は仕事の第一線で戦いたいので、 ペットは買う気はないとか、 会社のビルの場所とか、仕事で怒った時の話なんかはしましたが。 仕事とプライベートをきっちり分けてると言われたので、 なんか聞きにくくて。 でも、お相手の事を理解する為には、もっと仕事の部分を聞いた方がいいですよね? 私の想像では、なかなか彼が会えないから彼女が合鍵を渡してたのかな~と思いました。 彼女と暫く会ってなくて、 久しぶりに会おうとなった時に、 「結婚しようと思う」と言われたから、 「わかった、じゃあ両親に挨拶に行くから」と言ったら、 「いや、君じゃないよ」 と言われ、自分もプライドから、 「わかった。」と言い、ササッと合鍵を外して別れたと言ってました。 バリバリ働く男性にはきっと母親の様に優しくて器の大きい女性が合うのですよね。。 忙しい忙しいも、どの程度辛いのか、私が身を持って知れたら私の気持ちも変わるのですが。。

• cherio54
回答No.1

そういうマイペースな人に告白するって難しいと思います。 返事が遅い人って、相手のことを考えられない人だと思うんです。 だって、自分がしたいときにする。っていう人ですから、 返事が遅いことで相手が不安になるのではないか、とか考えてません。 この人に「早く返事をしてもらえないか」と頼むことは、 彼がしたいと思うことではないので彼にとって苦痛でしかありません。 だから「私と付き合ってください」 と言ったところで、彼が付き合いたいと思っていなければ、 あなたと付き合うことは苦痛になってしまいます。 というかそもそも、この彼でいいんですか? マイペースって聞こえはいいですが、自分勝手ってことですよ? まぁ、そういうところを可愛いと受け止めることができるのは、 恋愛のなせる業なんですけどね。

質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。 確かに彼が付き合いたいと思ってなければ、苦痛ですよね。 というか、その場合はイエスと言わないタイプかな~と思います。 縁を切るなど、極端な選択肢を出せばいざしらず。 そうですね、確かに私には既に恋愛の熱に冒されてるのは確かです(^_^;)