VB2010Proインストーラー作成で問題発生!質問内容を要約

このQ&Aのポイント
  • VB2010Proアプリケーションを他のPCで動作させるために、インストーラーの作成に問題が発生しています。
  • アプリケーションはXMLファイルでデータを保存し、読み込みますが、インストーラーではXMLファイルの読み込みができないためエラーが発生しています。
  • 解決策はJITデバッグを有効にする方法ですが、具体的な設定方法が分からないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010Pro インストーラーの作成

VB2010Proアプリケーションを作成し、他のPCで動かす為に、実行ファイルの作成までは出来ましたが、Winインストーラの作成が上手く出来ません。 OSは、Win7です。アプリケーションは、DATAをXMLファイルで保存したり読み込んだりします。このXMLファイルをしっかり読み込めないので、問題が生じるようです。 「ひと目でわかるVisualBasic2010データベース開発入門」を読みながら、setup.exeとsetup.msiはできましたが、他のPCで起動させると次のようなエラーとなります。 「データデースファイルが見つかりません。データベースへのパスを確認してください。 DataSouce=c:\programFiles\taro\setup\taro.sdf」 と表示されます。 エラーの詳細を見ますと、次のように表示されます。 ************** JIT デバッグ ************** Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、 またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging 値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。 アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ なりません。 例: <configuration> <system.windows.forms jitDebugging="true" /> </configuration> JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、 ハンドルされていない例外はすべてコンピューターに登録された JIT デバッガーに設定されなければなりません。 これが解決策かもしれませんが、どのようにすれば良いのか分かりません。 お分かりの方は、お教えいただけますでしょうか。 インストーラが使えないと、スタートメニューの登録とかコントロールパネルからの削除が出来なくなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

補足で何を質問されているのか読み取れなかったのですが。。。 実行ファイルと同じ場所にtaro.sdfを配置するように インストーラに登録すればいいのでは? ただし、現段階で実行ファイルの場所が >c:\programFiles\taro\setup\ でない場合は、問題が2つ発生している可能性があります。 エラーメッセージに出てくるということは、どこかにそのパス が書いてあり、プログラムが使っているということですので。

totti1800
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 試行錯誤でやってみるうちに、出来ました。 すべてが「c:\programFiles\taro\setup\」に ありました。

totti1800
質問者

補足

MARU4812様 お答えをありがとうございます。 確かに、インスローラに「登録」すれば良いのですが、VB2010のインストーラーの作成では、参考にした本を読む限り、登録らしき箇所がなさそうなのです。多分、SQLサーバーを組み込むようなアプリケーションでないサンプルに基づいて参考書は書かれているので、「登録」する説明が無いのかもしれません。 手元の参考書によりますと、「ファイル」ー>「追加」ー>「新しいプロジェクト」で「新しいプロジェクトの追加」ダイアログボックスが表示され、「インストールされたテンプレート」で「その他のプロジェクトの種類」ー>「セットアップと配置」ー>「VisualStudioインストーラ」を選択し、更に「セットアップウィザード」を選択します。次にセットアップウィザードで「Windowsアプリケーションのセットアップを作成する」を選択し、「○○のプライマリ出力」を選択すれば良いと書かれていまして、そのように処理をしています。 この手順が間違っているのでしょうか。 なお、この参考書の最新版では、このインストーラーの箇所は割愛されていまして、参考にすることが出来ません。 お手数をおかけしますが、ご指導をお願いします。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.1

エラーの詳細については、デバッグ時の設定なので、エラーの原因とは 直接関係ありません。エラーメッセージの > 「データデースファイルが見つかりません。データベースへのパスを > 確認してください。 DataSouce=c:\programFiles\taro\setup\taro.sdf」 が全てです。 実行環境で表示されたパスにtaro.sdfが必要なプログラムになってしまって いるわけですが、taro.sdfを配置していますか? もし、配置している場合は、programFiles以下のフォルダがシステム上 重要なファイルのため、読み取り専用になっていてファイルが開けない 可能性があります。ローカルアプリケーションデータフォルダなどを 利用して下さい。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.environment.specialfolder(v=vs.110).aspx

totti1800
質問者

補足

早急に回答をありがとうございました。「 DataSouce=c:\programFiles\taro\setup\taro.sdf」」ここがすべてということが分かっただけでも、一歩前進しました。 「taro.sdf」は、作成されていまして、SQLサーバー2008R2Expressと関連しています。 質問をしてからも試行錯誤でソフトを触ってみましたが、「taro.exe」と同じ所に「taro.sdf」が無いと「データベースへのパスを 確認してください。DataSouce=c:\programFiles\taro\setup\taro.sdf」というメッセージが出ることに気がつきました。 実行ファイルを作成する際に、「taro.sdf」を繋ぐコード記述の場面は無かったと思います。 お分かりになる範囲でお教えいただけませんでしょうか。