• 締切済み

リスカの時と普段の時

リストカットを4年ほど前からしてしまっている者です。 普段私は、血を見るとフラフラしたり震えが止まらなくなったりするぐらい 血 という物がとてつもなく無理なのですが、 リストカットの時はむしろ もっと血でてよ、、もっと、、 と思ってしまい、きづいたらいつの日からか 綺麗に血が流れた日は写真に収めるようになっていました。 こういう気持ち?考え? みたいなのは普通なのでしょうか、、 まあもちろんリストカット自体が普通ではないのですが、、そこは触れないでください、、。 余りにも違う感情のためちょっと怖くなり質問しました。 答えてくれると助かります

みんなの回答

• ihsj
回答No.5

回答読みました。 そうでしたか。 きっとあなたの心の中に死にたい願望があったり自分をあまり好きではない又は受け入れられないというものがあって、色んな心の悩みや苦しさを忘れるために肉体の痛みを感じて落ち着かせてたりしませんか。 他人なんて自分の気持ちなんて分かりません。 人それぞれ感じ方も考え方も違いますし。 だからこそ、自分が一番の自分の味方にならないと自分が可哀想だと思いませんか? 人は好き勝手言いますし陰で努力してることも分かりません。 自分に対して頑張ったねとか、今日1日ありがとう、などの言葉を寝る前にかけてあげることをしてみてはどうでしょう。 気持ちが変わってくるかもしれませんよ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、自分なんて大嫌いです 自信が持てるところがひとつもありません。 潰れてしまえばいい、いや、潰したい。といつも思っています。 どうしてみんな私のことを評価してくれないの、やっぱり私は必要のない人間だからか と思っています。 その割りにはプライドか人一倍高く、何事も1番でなければ気が済まないし、とても目立ちたがり屋。 もうわけがわかりませんね。 そうです。自分の体を傷つけることがたまらなく快感です。 もっともっと傷ついてしまえばいいんだ、もっともっと傷つけようって。 本当にしたくてたまりません 自分を味方に… 言葉をかけてあげる、ですか。 確かにそのほうがとてもいいですね。 今すぐにでも実行したい、 けれど実行すると自分を褒めた(?)自分が嫌になってしまうんです… なんでこんなやつに声をかけたりしてるんだよ、バカかよって。 何度か前向きになろうと必死にがんばった時期がありました。 ですがダメでした。 なんか馬鹿ですね わざわざこんなに的確なアドバイスをくれたのに。 本当に申し訳ないです 自分が全て悪いのに ほんとにごめんなさい

回答No.4

私も妻の不倫が発覚後、 リスカに走った経験があります。 共感するのは、 私はハサミだったんですが、 上手に深くえぐれて 床にボタボタと落ちるくらいだと、 とても気分が落ち着いたことです。 数週間続き、 涙も枯れ、 仕事への責任感も 復活してきたため、 半年後には 現世へ戻ってきました。 思い返すと、 とても大切な経験でした。 そして 傷も私の大切な宝物、、 私の人生そのものです。 でも、 今は戻る気がありません。 貴女が止まらないのは、 まだ心が回復していないからかな。。 無理に戻ってくる必要は ないと思いますが、 いつかは戻ってきましょうよ。。 リスカは現実逃避であり、 有効な手段ではありますが、 楽しむものではありません。 心の平和を保つための 神聖な行為です。 その ありがたみを 大切にするために、 楽しむのはやめましょうよ。 私もいつかまた、、 と思っています。 でもその時まで、 大切にします。 いかがでしょう。 しばらくしたら、 戻ってきてください。。 待ってます。。。。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか… その人の苦しみはその人にしかわかりませんが、きっととてもお辛かったでしょう… 共感できるお方がいて安心しました。 でもあなたは戻れてよかったですね。 リストカットは一回やってしまうと癖になるといいますから… 私は中学2年の時から現在高2にかけてやってしまっているのですが 一回だけ高校に入るのをきっかけに1度やめようと最初の一ヶ月は保ったのですが…戻ってしまいました。 むしろ傷がっと深く広くなってしまって…なのであなた様も気をつけて健康でいられますように…。 そうですね…回復する前にもっとひどくなっていて… ごめんなさい…決して楽しんでいるつもりじゃないのです… うまく、こう、、最初の方は無我夢中でした、が癖になるともっともっと自分を傷つけてしまいたい と思って深く傷つくと 気づいたら写真をとってしまっている… という感じなんです。 私もリストカットをファッションなどでやる人は本当に許せません。 誤解させてしまったらごめんなさい。 そうですね…戻れるといいです…。

• a_hona
回答No.3

血が美しく見えるというのは少し分かります。どうしてそうなのかは確かには分かりませんが、死に心酔しているからではないでしょうか。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 確かにそう言われれば 小学生の頃から 自殺行為などをしていたり、 遺書を何枚も書いたりしてました。 今になっても前の気持ちはむしろ強くなったしています。 死に心酔しているかもしれません

• ww555ww
回答No.2

綺麗に血が流れた日は写真に収めるようになっていました。 こういう気持ち?考え? みたいなのは普通なのでしょうか、、 >一般の人にとっては、おそらく恐怖心の方が強くて、想像することさえもなかなか難しいお話です。 別に何も得をするわけではありませんから(笑)、理解に苦しむと思います。 同じようなことをしている人達にしてみれば、なんとなくは理解が出来るのかもわかりませんけれども? ごく普通の人にとってみれば、なんで? そんなことをするのかな? そのように、まずは、疑問を感じてしまうことと思います。 もっともっと極端な例ですけれども、自分で電車に飛び込んでしまうような人のことを理解出来ないのと同じで、薬をたくさん飲んでしまって病院に運ばれる人のことを理解出来ないのと同じで、ただただ恐怖心だけが残ってしまうと思うのですよね、普通の感覚の人であれば・・・。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 一般の方はきっとこういうことを する人を怖がるかもしれませんね。 私の感情はなんだろう…ダメですね 考えてもよくわかりません。

• ihsj
回答No.1

答えは簡単。 自分の血だから。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね… 書き忘れてしまいましたが 現在高校生なのですが 普段は自分の血をみても 泣いてしまいそうに なったりしますので…どうなんでしょうね