• 締切済み

リスカの時と普段の時

リストカットを4年ほど前からしてしまっている者です。 普段私は、血を見るとフラフラしたり震えが止まらなくなったりするぐらい 血 という物がとてつもなく無理なのですが、 リストカットの時はむしろ もっと血でてよ、、もっと、、 と思ってしまい、きづいたらいつの日からか 綺麗に血が流れた日は写真に収めるようになっていました。 こういう気持ち?考え? みたいなのは普通なのでしょうか、、 まあもちろんリストカット自体が普通ではないのですが、、そこは触れないでください、、。 余りにも違う感情のためちょっと怖くなり質問しました。 答えてくれると助かります

みんなの回答

  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

回答読みました。 そうでしたか。 きっとあなたの心の中に死にたい願望があったり自分をあまり好きではない又は受け入れられないというものがあって、色んな心の悩みや苦しさを忘れるために肉体の痛みを感じて落ち着かせてたりしませんか。 他人なんて自分の気持ちなんて分かりません。 人それぞれ感じ方も考え方も違いますし。 だからこそ、自分が一番の自分の味方にならないと自分が可哀想だと思いませんか? 人は好き勝手言いますし陰で努力してることも分かりません。 自分に対して頑張ったねとか、今日1日ありがとう、などの言葉を寝る前にかけてあげることをしてみてはどうでしょう。 気持ちが変わってくるかもしれませんよ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、自分なんて大嫌いです 自信が持てるところがひとつもありません。 潰れてしまえばいい、いや、潰したい。といつも思っています。 どうしてみんな私のことを評価してくれないの、やっぱり私は必要のない人間だからか と思っています。 その割りにはプライドか人一倍高く、何事も1番でなければ気が済まないし、とても目立ちたがり屋。 もうわけがわかりませんね。 そうです。自分の体を傷つけることがたまらなく快感です。 もっともっと傷ついてしまえばいいんだ、もっともっと傷つけようって。 本当にしたくてたまりません 自分を味方に… 言葉をかけてあげる、ですか。 確かにそのほうがとてもいいですね。 今すぐにでも実行したい、 けれど実行すると自分を褒めた(?)自分が嫌になってしまうんです… なんでこんなやつに声をかけたりしてるんだよ、バカかよって。 何度か前向きになろうと必死にがんばった時期がありました。 ですがダメでした。 なんか馬鹿ですね わざわざこんなに的確なアドバイスをくれたのに。 本当に申し訳ないです 自分が全て悪いのに ほんとにごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も妻の不倫が発覚後、 リスカに走った経験があります。 共感するのは、 私はハサミだったんですが、 上手に深くえぐれて 床にボタボタと落ちるくらいだと、 とても気分が落ち着いたことです。 数週間続き、 涙も枯れ、 仕事への責任感も 復活してきたため、 半年後には 現世へ戻ってきました。 思い返すと、 とても大切な経験でした。 そして 傷も私の大切な宝物、、 私の人生そのものです。 でも、 今は戻る気がありません。 貴女が止まらないのは、 まだ心が回復していないからかな。。 無理に戻ってくる必要は ないと思いますが、 いつかは戻ってきましょうよ。。 リスカは現実逃避であり、 有効な手段ではありますが、 楽しむものではありません。 心の平和を保つための 神聖な行為です。 その ありがたみを 大切にするために、 楽しむのはやめましょうよ。 私もいつかまた、、 と思っています。 でもその時まで、 大切にします。 いかがでしょう。 しばらくしたら、 戻ってきてください。。 待ってます。。。。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか… その人の苦しみはその人にしかわかりませんが、きっととてもお辛かったでしょう… 共感できるお方がいて安心しました。 でもあなたは戻れてよかったですね。 リストカットは一回やってしまうと癖になるといいますから… 私は中学2年の時から現在高2にかけてやってしまっているのですが 一回だけ高校に入るのをきっかけに1度やめようと最初の一ヶ月は保ったのですが…戻ってしまいました。 むしろ傷がっと深く広くなってしまって…なのであなた様も気をつけて健康でいられますように…。 そうですね…回復する前にもっとひどくなっていて… ごめんなさい…決して楽しんでいるつもりじゃないのです… うまく、こう、、最初の方は無我夢中でした、が癖になるともっともっと自分を傷つけてしまいたい と思って深く傷つくと 気づいたら写真をとってしまっている… という感じなんです。 私もリストカットをファッションなどでやる人は本当に許せません。 誤解させてしまったらごめんなさい。 そうですね…戻れるといいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

血が美しく見えるというのは少し分かります。どうしてそうなのかは確かには分かりませんが、死に心酔しているからではないでしょうか。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 確かにそう言われれば 小学生の頃から 自殺行為などをしていたり、 遺書を何枚も書いたりしてました。 今になっても前の気持ちはむしろ強くなったしています。 死に心酔しているかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

綺麗に血が流れた日は写真に収めるようになっていました。 こういう気持ち?考え? みたいなのは普通なのでしょうか、、 >一般の人にとっては、おそらく恐怖心の方が強くて、想像することさえもなかなか難しいお話です。 別に何も得をするわけではありませんから(笑)、理解に苦しむと思います。 同じようなことをしている人達にしてみれば、なんとなくは理解が出来るのかもわかりませんけれども? ごく普通の人にとってみれば、なんで? そんなことをするのかな? そのように、まずは、疑問を感じてしまうことと思います。 もっともっと極端な例ですけれども、自分で電車に飛び込んでしまうような人のことを理解出来ないのと同じで、薬をたくさん飲んでしまって病院に運ばれる人のことを理解出来ないのと同じで、ただただ恐怖心だけが残ってしまうと思うのですよね、普通の感覚の人であれば・・・。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 一般の方はきっとこういうことを する人を怖がるかもしれませんね。 私の感情はなんだろう…ダメですね 考えてもよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

答えは簡単。 自分の血だから。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね… 書き忘れてしまいましたが 現在高校生なのですが 普段は自分の血をみても 泣いてしまいそうに なったりしますので…どうなんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカがいけない理由

    リストカットでどうしていけないんでしょうか? 私は経験者で、かつ入院もしていました。 今は普通に働いているし、リストカットもしていません。 でも、なぜいけないかピンとこないのです。 死ぬほど切る訳じゃないし。 なぜいけないか理屈で納得したいのです。 「ダメな物はダメ」とか「親がもらった体に云々」という答え以外でお願いします。 ちなみに過去の質問みましたが、「これだ!」っていう答えはありませんでした。

  • ニコニコ動画でリスカで騒ぎすぎじゃない?

    ニコニコ動画の生放送でリストカットがあったからって 騒ぎすぎな人多いんじゃないでしょうか? たしかに、血を見たくない人もたくさんいると思います。 ですけどそれなら生放送を見なきゃいいんじゃないですか? 生放送はハプニングが起こりえるかもしれない、それが普通。 つるべさんだってポロリしてしまったし、そういうのが嫌ならなぜ見るのでしょうか? 配信側のモラルの前に、閲覧側のモラルも考えたほうがいいと思います。

  • 【画像注意】リスカ痕の消し方について

    お恥ずかしながら、昔つけてしまったリストカットの痕についての相談です なお、自傷の原因は解決しているので、自傷自体に関する回答は避けていただけると嬉しいです(再発の原因になると怖いので) 様々な質問も参考にさせていただきましたが、私の物ほどケロイドが大きく盛り上がってしまっているものに対してのものがほとんど見当たらず、困っているので新しく質問させていただきます 写真のような幅2~3mm,長さ3cm程の傷痕が両腕に点々と散って十数個ほどあります 時期は1年前から3ヶ月前までの物です 医師から処方されたドレゾニンテープやアットノン、バイオイル等をそれぞれ使っていますが、ほとんど消えません 新しい物はまだ赤みも残っています ケロイド状になり、1mmほど盛り上がっているのでファンデを塗っても目立ってしまいます これらの傷痕が、読者モデルに応募したり友人とプールに行く時にすごく邪魔だと本当に後悔しています 消すのではなく、メイク等で目立たなくするのでも構いません どうか、少しでもこれらを誤魔化すことができませんか? レーザーや手術も考えましたが、お金的に厳しいのです 少しでも詳しい方がおられましたら、簡単なことでも回答していただけると嬉しいです よろしくお願い致します

  • マックバイト。リスカ

    マックでバイトを始めたばかりの高校生です。 inは4回目ほどです。 レジをやっています。 実はリストカットをずっとしていまして、それでマックのバイトに受かり、制服を着ることになったのですがまさかずっと半袖だと思いませんでした。 ちゃんと調べなかった私も悪いんですが、リスカをしているので隠さなければなりません。 今は2週間ほど我慢して、コンシーラーなどで隠している(でもやはり若干見える)のですが これから先いつまたリスカをしてしまうかわかりません。 実は今も切りたい感情を太ももを引っかきながらが我慢しています。 ですがそろそろ限界です。 そこで質問なのですが、 マックのバイトにリストバンドをしてもよろしいでしょうか。 普通は異物混入もあるしダメだとわかっています。 しかししてしまうと どうしてもしないと傷が目立ってしまいます。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • 何か病気なのでしょうか?

    初めまして。24歳女です。 私は学生の時にリストカットしてたのですが 一時的で最近まで一切なく、跡がうっすら残ってるぐらいまで 回復しました。 ですが、一昨日ぐらいから気づいたら泣きながら カミソリでがむしゃらにリストカットしてしまってます。 そこで質問なんですが、血が固まるのが凄く早い気がします… 血が出て、うぅー…って泣いて、見たらもう固まって ゼリーみたいにドロってしてるんです。引っ張るとビヨーンと 伸びたりします。 これは普通なのでしょうか? 何か病気なのでしょうか? 何か知ってる方居ましたら教えてもらえませんか? 誰にも聞けないし、リストカットしてるのも誰も知らないので… お願いします(´・ω・`)

  • やめられない

    リストカットがやめられないです。 切って血がでている時は落ち着く感じがするんですが、普通の時に傷を見ると涙が止まりません。 家族にも彼氏にも友達にもリストカットしている事を言えません。 ばれたらどう思うか不安でしょうがないです。 リストカットしている理由は多分中絶と彼氏と上手くいってない事です。 夜毎日泣いています。 3ヶ月くらいリストカットをしています。 やめたいけどふとした時に切りたくなってしまって止まりません。 リストカットってやめられますか? 親や友達、彼氏が知ってしまったらひかれますか? どうしたらいいかわかりません。

  • 彼と連絡取り合ってるときうっとしい、でも普段は・・・。

    私は、ある男友達に好意をもっています。彼は遠いところに住んでおり、遠距離です。彼とはたまにメールをやり取りをしていますが、彼にメールを数回続けて(1日に1回を数日。もちろん彼の返事の後)しているときはとても重荷に感じるのですが、普段は彼がいなく寂しい感じです。 この重荷って言うのは彼の存在自体なのか??わからないのですが、私が仕事やらの愚痴(ストレス)を言うと、かれはアドバイスというか、なだめてくれます。 彼とやり取りしているとき重たく感じるのは、彼の存在自体がうっとおしいからなのでしょうか? 彼はスポーツをやっていたので(プロ級)結構男・男した感じの人(ひょろひょろなよなよした感じではないという意味です)で、その威圧感?!からでしょうか? ただ、いまも、遠くにいながらもたれたい気持ちです。でもコミュニケーションとっているときは、何か重たいものを感じてしまう。 彼には恋愛感情があると認識していますが、 これってどうなんでしょうか? 今のところ彼とは友達です。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。