• ベストアンサー

お見合いの登録用紙の健康欄に緑内障の記載?

いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォー元フリーターの緑内障の独身女です。 この間、都内の結婚相談所に、登録し、 その際の、 登録用紙に、健康状態の欄がありました。 自分は、眼の病気あり、と書きましたが、 具体的に、緑内障と書いたほうが、良いでしょうか? 確かに、不利になりますけど、、 結婚は、生涯を共にするものですし、、 正直に、書いたほうが、と、思いました。 でも、 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.1

知人に緑内障の高齢者がいます。 緑内障に関する知識は、まだ一般にはあまり知られていません。 白内障と混同されて、点眼で治癒できると思っている人もいます。 一方で、緑内障の進行による失明が極めて低いことも知られて いません。 実際、質問者さまの症状がどこまで視野が狭窄している状況なのか わかりませんからなんともいえませんが 一般の人に「緑内障」という言葉はさまざまな誤解を招くと 思います。ことに治療方法が確立していないことから、どういう 憶測を招くかわかりません。 上記の高齢者とときどきお話をしますが、生活に支障はない 程度の症状です。 ここは、「視力に若干の障害」くらいに書いておいて会ってから 詳しくお話してもいいのではないでしょうか。 なんだ、生活に支障はないじゃないかとか どんどん進行して失明するわけではない・・・そういう理解の 仕方をしてもらうほうがいいと思います。 正直なほうがいいにこしたことはありませんが、正直で損をすることも 世の中には多多あります。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 世の中って、難しいですね、、。 私は、子どもの頃、とある皮膚病にかかったら、バイ菌扱いされ、仲間外れになりました。 世の中には、良い人も、いるけど、病気に偏見があり、差別したり、する人も、確かにいるということ、ですよね。 悲しいけど、正直もの、、なんて、おとぎ話の世界では、いいけれど、、 現実は、甘くないということですね。